滋賀県の天之御中主尊神社に行ってきました!
ずっと行きたくて、でも遠くてなかなか行けずにいたのですが、珍しく息子がついてきてくれるというので、休日にゆっくり行けました。
本当によいお天気の日でした。
上に向かって少し坂になっています。
鳥居をくぐると、参道。長いのかと思いきや、意外とすぐ二の鳥居に着きました。
階段の上にあるのが拝殿かな?
舞殿のような拝殿でした。
その奥に本殿があり、直接近くまで行って参拝できるようになっています。
指が写り混んでいました
ご祭神:天之御中主尊
天地開闢の際に一番最初にあらわれた神様。
造化三神の一柱です。
私が神社巡りを始めるきっかけになったのが、こちらの神様。京都の眞名井神社で出会いましただから、天之御中主神と聞くと、何だか感動で胸がいっぱいになってしまうのです。。。
今回、こちらの神社に来られて本当によかったです
境内はこじんまりしていますが、場が整えられていて、凛としています。
すごく心静かになる感じ。
大嶋神社
皇大神宮
狛犬の口の中に玉が。
足に縄を巻いています。
上にぶら下がっている葉っぱは、何の意味があるのだろう?○と✕のような気もするが、、、
↓
後で調べたら、勧請縄と書かれていたブログを見つけました。
狛犬の足の縄も同じく勧請縄らしい。
こちらの神社、人は常駐されておらず、書き置きの御朱印や、素敵な言葉が書いてある色紙などが置いてあり、それぞれの額をお賽銭箱に納めて、いただいてくる仕組みになっているようで。。。
残念ながら御朱印が売り切れていて、色々拝見した結果、今回私はこちらをいただいてきました。
↓↓↓
無功徳というのは、、、
まだ私には難しすぎて、きちんと入ってきていないので、これから言葉の意味をかみしめてみようと思っています。
なんか、奥が深そうな言葉だなー、と。
それから、石に言葉が書かれてあるものが何点かあったのですが、こちらはもう迷いなく即決。
「心に太陽を」
太陽が本当に大好きなので、いつでもこの言葉を見ていたら元気になれそうで、嬉しくなっちゃいました
そして、これまた石の手触りがすごく落ち着く感じで、幸せになるような何とも言えない触り心地なんです。
宝物が増えました~