授業参観♪ | マットのブログ

マットのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は授業参観でした。

うちの子供達、今年は二人とも

担任の先生は女性です。


2年のなおの担任は、ちか先生。

まだ20代半ばのお若い先生で、

3年目との事。

しかも、6月に出産予定です。


大きな声でおちついた話し方をされていて、

若いのに、しっかりしているなぁ~という印象でした。

誰かが、去年うちの子の担任でいい先生だったわよ~っと言ってたけど

誰だったけ??




5年のりゅうの担任は、恵子先生。

隣のK小学校から移動してきました。

私と同じ世代の先生で、小学生のお母さんでもあるそうです。

こちらも、大きな声で、さばさばした感じで、

明るい先生という印象でした。


りゅうは、すでに恵子先生は好きだと言ってます。


りゅうの4年の時の先生は、5年生に繰り上がりましたが、

違うクラスで、この小学校に替わってきて、

2年目で学年主任になりました。


やっぱいい先生は出世が早いですねぇ~。。。



とりあえず、うちの子達は、先生に恵まれてますが、

なおの先生が6月に産休に入ってしまうと

違う先生に替わるので、、、その後の先生がいい先生に当たるといいですね。



2年生は、全クラス国語の教科書「ふきのとう」の音読発表会でした。

4つのグループに別れて、最初に最後の練習で読み合わせをして、

グループごとの発表がありました。


なおは、1グループのリーダーらしく、

グループを仕切っておりました。


なおのグループは1グループだったので、最初に発表。

「今から僕たちの音読の発表をします。礼!!」となおが号令をかけました。


短い文章ごとに、だいたい1つのグループが8人ぐらいで、

1人ずつ読む箇所が分担してありました。


どの子も上手に大きな声で発表できました。


2グループのりゅうと君たちが終わってから、5年生の教室へ移動。




りゅうのクラスも国語でした。

しばらく見てたら、手を挙げてりゅうも発言してました♪




どちらもいい先生で良かったなぁ~という感想を持ちながら、

授業が終わり、

親たちは体育館へ移動。。。

総会がありました。


あっちゃんママと一緒に移動して、隣同士に座ってると、

たけるママが来たので、3人でいました。



今年度の、新しい役員さん、PTA会長さんたちの挨拶がありました。

今までいた評判の悪い教頭が移動になり、新しい教頭先生は、

ちょっとはりきり過ぎ??と思うような感じでしたが、

前の教頭よりは全然いいかも、、。


びっくりしたのは、新しいPTA副会長が知ってる子のお父さんでした。

なおと同学年、年小か年中で一緒のクラスだったわ。

次期会長さんになるわけですが、自営の人しかやれないので、

自営だったっけ?? 今度ママに会ったら聞いてみよ~っと。


総会の後は、学級懇談会がありました。

最初に5年生から行って、簡単な自己紹介をしました。


ふたばちゃんのお兄ちゃんと、りゅうが同じクラスになったんだけど、

ふたばママが来てあれ?? そ~いえば、、、

ふたばママって、非常勤でK小学校行ってるよな~、、、

て事は、、、恵子先生と知り合い???


案の定、ふたばママは、下をずっと見てました。



2年の方にふたばママが移動しようと動いたので、私も一緒に教室を抜けまして、

「知ってるんだよ??」と聞くと うなずいた。


「よく知ってる。すごいいい先生。大好き。だから大丈夫」


そっか~。良かった。


お互い知ってるので、やりにくいかなっと思って、早めに抜けたらしいです。


こういう時って、先生同士はやりづらいもんですね。



2年のクラスに着くと、担任のちか先生から紙を渡されました。



お子さんが一番好きな教科。

お子さんが一番すきな食べもの。

お子さんが今一番がんばっているもの。

最近家族で行ったところ。

最近家族からほめられたこと。

一番仲のよいおともだち。

などなど書かれてまして、、、


自分の子の事をどれだけ理解しているか、試される問題でした。


う~ん、、、半分ぐらい解らない。。。



考えてるうちに、自己紹介になり、

すでに、書き終わって、自分の子供が事前に書いた同じ問題の紙を

渡され、自分の答えと照らし合わせてたお母さんたちは、

「解ってるようで、半分ぐらいしか解ったないなと思いました。」と

ほとんどの方が答えてました。



懇談会が終わってから、私も先生になおが書いた答えをもらいました。

好きな料理 …ラーメン

一番仲のよいおともだち …りゅうとくん


は合ってました。


あとは、

最近ほめられた事 …字

これは、あ~最近字が綺麗だね!! と褒めたのを思い出しました。


最近家族ででかけたところ …おうさか


私は「お祭り」と書いてしまいました。


大阪の方が遠出したお出かけという意味で印象的だったんですね。

でも、ちょっと前の話だよね。。。


その他、

今、一番頑張っている事 …なわとび


そうだったんだぁ~、、、でも最近やってないよね?


もうちょっと真剣になおの話を聞いてあげようと反省です。

あ、、、もちろん、りゅうの話もね。