はじめに
皆様、こんにちは!
新年あけましておめでとうございます㊗️今年もモンハン楽しみたい龍です🐗
サンブレイク楽しんでるでしょうか!?
第3弾アップデートも落ち着いてきました😊第4弾アップデートも楽しみですね😆
さて、皆さんはどんなライトボウガンを使っていますか?
私がよく見るのは貫通弾、散弾、貫通属性弾、属性弾の4種類ぐらいですかね🤔
もっとも初期から使える弾で通常弾を使った事はあるでしょうか?
サブ弾で使ったりする方は多くいると思いますが、メインで使う方はなかなか少ないかなーと思いつつ、通常弾運用ライトの良さや装備を紹介できたらなーと思い、今回投稿しました!
また長々と文字が多いですが装備を組む参考になれば幸いです。
では本編はどうぞ。
通常弾運用のメリット・デメリット
メリット
1.適正射撃法の恩恵が1番受けられる
最大のメリットです。入れ替え技適正射撃法の恩恵が1番受けられます。
倍率はなんと1.3倍‼️
ちなみに散弾は1.2倍、貫通弾は1.1倍です。
2.エイム、立ち回り練習になる
通常弾はボウガン基本です。弱点部位をしっかり狙わないとダメージが稼げないのでエイムや適正距離の練習にぴったりです。
通常弾で6割ぐらいしっかりとした立ち回りができれば、他の弾種でのタイムがびっくりするぐらい変わると思います。(知らんけど)
3.相手を選ばない?
弾肉質45以上を持つモンスターがほとんどなため、しっかりと弱点部位を狙えたらほとんどのモンスターに持っていけます。
ヤツカダキとかを除く
4.会心系スキルの恩恵をしっかり受けられる
属性弾は物理ダメージ、属性ダメージに分かれてるので会心系スキルの恩恵を最大に受けられません。(会心撃属性などを積むと別)
超会心なんかは物理ダメージにしか乗らないためです。※仕組みは長くなるので他の人のブログや動画を見て下さい。
その点、物理弾は超会心などのダメージUPを最大限受けられるのが特徴です。
前回投稿ブログで私は属性弾運用では会心スキルを重要視してません。属性上昇スキルをたくさんつけた方がいちいち、相手によって装備を変えなくていい。※ただの面倒くさがり。(ヘビィボウガンはそもそも立ち回りが違うので会心スキルに重きをおく方が多いと思います。)
後、属性肉質と弾肉質が通る部位が違うモンスターも結構いますので弱点特効などが死にスキルになるモンスターもいます。
私は変えてませんがモンスターによってスキル構成を変えるのが最も良いです。
5.弾の持ち込み可能数が多い。
火力では属性弾に劣りますが物理弾は持ち込み可能数が多いので傀異化200レベルでも弾が足りる場合が多いです。
6.スキル自由度が高い
属性弾は伏魔響命運用が1番火力出ます。さらに上記のように持ち込み可能数が少ない為、伏魔響命運用を半分強制されます。
その点物理弾は伏魔響命を積まなくても業鎧運用や他の火力スキルを付ければ、伏魔響命とあまりダメージが変わらない運用が可能なので伏魔響命はちょっと...って方も担ぎやすいです。
※伏魔響命+火事場だと話が変わります。
デメリット
1.最適解が少ない
属性弾で良くね?ってなるモンスターや物理最高火力を求めると散弾や貫通弾に劣る場合がほとんどで、モンスターを選ばない代わりに最適解がほとんどありません。
(これ最大のデメリット...1番担がれない理由ではないか?)
2.新スキルと相性悪い
ヒット数が少ないので流行りの粉塵纏や剛心と相性悪いと思います。
(もっと通常弾を担ぎたくなるスキル欲しい)
3.高度なエイムを必要とする
弱点部位をしっかり狙わないと最大火力が出ませんので他の弾種と比べたら火力が出にくいのでしっかりとした立ち回りを必要とします。
以上、メリットとデメリットをざっと挙げました。これ以上思いつかなかったのでまだあるぞ!って方はすみません🫠
デメリットの1番目がデカすぎるw
書いてて悲しくなってきましたが気を取り直して書きます😇💦
たくさんのメリットがあり、痛すぎるデメリットがある通常弾ですが、エイムや適正距離を維持する立ち回りはボウガンの基本になる動きだと思うので脳死属性弾に飽きた方やボウガンを極めてみたいという方には是非担いで欲しいです。
まぁ、私はクソエイムなんで...もっと練習します😇
通常弾のおすすめライト
ヴァイスorヴァーチ
1本目は渾沌ゴアのライトボウガンです。
攻撃力優秀、空きスロット優秀、撃てる弾の種類優秀、今回のメインとなるレベル2通常弾2が歩き撃ち、速射対応、装填数7発レベル3通常弾も歩き撃ち、歩きリロード対応、装填数6発
と非の打ち所がないライトボウガンです。
ただ会心率の癖が強く。マイナス会心とプラス会心が共存してます。
スキルの狂竜症を克服してる時だけ、マイナス会心がプラスに合算され、会心率30%になります。
狂竜症合わせると脅威の50%会心。
そのため、会心スキルを多く付ける必要もなく、スキル自由度が高めです。
レベル2通常弾が歩きリロード対応ならバケモンでした。
ゴールドヴァルキリー
2本目は金レイアのライトボウガンです。
1本目と同様。攻撃力、空きスロット共に優秀。
おまけに会心率も素で25%と優秀。
レベル2通常弾が歩き撃ち、歩きリロード、速射対応。
レベル3通常弾が歩き撃ち、装填数が7発。
が1本目より優れてます。
欠点はレベル2通常弾の装填数が少ないため、総合的な火力は渾沌ゴアライトが優勢かも。
装填拡張や会心系スキルに多く、枠を割くので渾沌ゴアライトに比べ、スキル自由度は低め。
歩きリロードできる点では使いやすさは金レイアライトが良いと思います。
その他
ここでは詳しい紹介は省いてますが
攻撃力の高いラスボスライトや性能が金レイアライトに近いゴアマガラライトも候補にあがります。
空きスロットの観点から今回は上記2本にしました。
他にも通常弾は優秀なライトがあるので好みで選んでもいいかもしれません。
通常弾速射運用装備
渾沌ゴアのライトで組んでみた装備を紹介します。
必須スキル
1.弾丸節約
持ち込み可能数が多い通常弾と言っても弾切れの恐れもあるのであると便利。
後はリロード回数が減り隙が減るので実質火力にも繋がる。
2.装填速度
レベル2通常弾をリロード最速で使う場合は装填速度レベル1付けてください。
3.反動軽減
入れ替え技の適正射撃法を使う場合はレベル2推奨。適正射撃法使わない場合はなくても良いが通常弾で適正射撃法を使わない理由がないため、レベル2は必須スキルに入れました。
4.通常弾・連射矢強化
通常弾をメインなので外す理由がないです!レベル3で1.2倍の火力が得られます!
装飾品で付けやすくなったのも追い風。
5.速射強化
レベル2通常弾は速射なので外す理由がないスキル。
4と5の火力スキルは他の火力スキルより優先順位高いので必須に入れさせてもらいました。
6.狂竜症(蝕)
この武器では必須。マイナス会心を打ち消すために必ず採用。傀異錬成でどこかの部位に付けるのが無難。
火力スキル(妥協ライン)
1.攻撃
汎用火力スキル。付けるなら4以上にしてください。それ以下になるなら他のスキル優先で。
2.業鎧(修羅)
防御力が下がる代わりに攻撃力を上げてくれます。レベル2とかなると結構、防御が下がるので私は1だけの採用です。
しかし、防御ダウンが気になる方は外して他スキルつけても良いと思います。
3.弱点特効
弱点部位を狙う通常弾と相性は抜群。
レベル3で肉質45以上の部位に50%会心率が上がります。
武器会心30%+狂竜症20%+弱点特効50%で会心率100%にぴったりなるので優先度高め。
4.超会心
弱点特効を採用するなら是非とも採用したいスキル。会心攻撃時のダメージが増加します。
5.フルチャージ
体力満タン時に攻撃力が上がるスキル。体力維持が必要だが、伏魔響命を採用しない場合は採用の余地ありのスキル。最近は鋼殻の恩恵など体力回復スキルも採用しやすくなったので敷居は比較的低くなったと思います。
6.挑戦者
モンスターが怒り状態の時に攻撃力と会心率が上がるスキル。意外とスキルが重いので付けにくい。
上記の装備に余裕あればつけたいスキル。
7.死中に活
状態異常中に攻撃力が上がるスキル。採用するなら泡沫の舞や鬼火纏も一緒に採用したいところ。
8.災禍転福
業鎧を採用すると一緒についてくることが多い。状態異常を克服すると攻撃が上がる。狂竜症を克服すると発動するが狂竜症だけでは維持が難しいので鬼火纏も合わせて採用したい。
属性弾に比べスキルの恩恵は得られにくいので個人的には傀異錬成で消しても良いと思ってるスキル。
優先度は低め。
9.連撃
たくさん当たると攻撃力が上がるスキル。
属性弾ほど恩恵はあるわけではないので付けてもレベル1で良いと個人的に思います。
10.伏魔響命
言わずと知れた最強火力スキル。体力を削る代わりに朱だと属性、蒼だと攻撃が上がる。
物理弾の場合、業鎧と相性悪いので付けるなら業鎧を外しましょう。
物理弾の場合は火事場運用が良いと思うのでプロハン向けだし、狂竜症を採用する渾沌ゴアライトとは相性悪い。
あれば良いなスキル
1.回避距離UP
入れ替え技でステップ回避を使う場合は個人的にレベル3推奨。(個人の感覚によるのでレベルを落としても良い。)
前転回避では1か2で良いと思います。
要らない人はなくても良い。
2.装填拡張
通常弾は装填数が多いので、余裕があれば採用するぐらいで良いと思います。
金レイアは5発と少ないので優先度は少し高めになる。
3.ひるみ軽減
マルチでは味方の攻撃が当たってのけぞったりするのでレベル1は付けたい。
ソロでも意外と小型の攻撃があるので付けると便利。
4.顕如盤石
怒り咆哮や怒り時の風圧などを無効にしてくれるので何かと便利。
散弾運用ほど個人的に優先度は高くない。
5.鋼殻の恩恵
レベル3つけると自動回復効果があるのでフルチャージ維持で付けると便利。
6.弾導強化
適正距離を伸ばしてくれるのでお好みで付けて下さい。個人的には2ぐらいで良いと思います。
7.チューンアップ
ロングバレルだと適正距離と火力も上がるので余裕があれば付けても良い。
8.ブレ抑制
暴れ撃ち採用する場合や武器にもともとブレがある場合は必須級のスキル。
ブレあると通常弾はめっちゃ曲がるので...ブレ前提でエイムできる方は付けなくても良い。
ブレ抑制3付けると弾導強化1ほどの適正距離が伸びるらしい。
9.供応
1分間に1回ヒトダマドリを自動で集めてくれる結構便利スキル。1スロに余裕あれば付けて下さい。
10.霞皮の恩恵
レベル1でヒトダマドリの効果が稀に増えるスキル。供応との相性が良いため、1スロに余裕あれば採用も視野に入る。
11.体力回復量UP
体力回復量がUPするので付けれたら。
12.満足感・早食い
満足感はアイテムの消費を確率で抑えるスキル。早食いは回復薬などの飲むスピードが早くなるので余裕あれば。
13.防御
業鎧や防御力が気になる方は付けると良いと思います。
各部位傀異錬成(削っても良いスキル)
1.シルバーソルヘルム
傀異錬成は速射強化+1
スキル特化で会心撃属性と風圧耐性を削れるのでもっと良い錬成狙えると思います。
2.リバルクシャナイラム
スロット+2と狂竜症(蝕)+1 業物-1
ちょっと難易度高い。スキル特化で業物を削る。また鋼殻の恩恵を採用しない場合は削っても良い。
3.エスピナZファオスト
攻撃+1、反動軽減+1 業物-1
剛心と業物を削ってOK。
通常弾だと剛心ゲージの貯まりが遅いため。
4.禍鎧・怨【腰当て】
体力回復量UP+1、連撃+1
災禍転福は削っても良い。
5.ゴールドルナグリーヴ
弱点特効+1
顕如盤石や体力回復量UPを使わない場合は削っても良い。
6.護石
攻撃3、弱点特効2 空きスロット3
スキルシュミレーターかけたらこれしか出ないのでご容赦をほぼ理論値の神おまです。
傀異錬成のおかげで同じように組むのは難しいので妥協しても良いスキル、削っても良いスキルや今持ってる護石と合わせて防具も選んでもらえると幸いです。
業鎧を使わない場合は腰がジャナフやレウスに変わると思いますので試してみるのも良いです。
レベル3通常弾運用装備
必須スキル
速射強化以外は通常よりレベル2と同じ。
火力スキル(妥協ライン)
一緒。
あれば良いなスキル
一緒。
傀異錬成(削っても良いスキル)
1.月光【額当】
スロット+1、通常弾・連射矢強化+1 匠-1
匠を削っても良い。
他の部位は通常弾速射と同じです。
試し撃ち
相手は傀異化レベル195から200の激昂したラージャン(レベルがずぼら)
全て1発目のタイムです。結構グダリました。
1.通常弾速射ライト
オトモ:氷属性ガルク(猟犬具は鉄蟲猟犬具と手裏剣)※操竜待機に早めに入れるため。
盟友:ヒノエ・ルーチカ
百竜装飾品:竜種特効(普通にミスりました)
入れ替え技:ステップ回避、リロード、適正射撃法、反動竜弾鉄蟲糸滑走
2.属性弾速射ライト(伏魔響命)
ガルク:一緒
盟友:ヒノエ、ウツシ
百竜装飾品:弱点特効【属性】
入れ替え技:ステップ回避、属性強化リロード、射撃、反撃竜弾、鉄蟲糸滑走
3.通常弾ライト
通常弾速射ライトと一緒。百竜装飾品ミスってるのも一緒。
やはりタイムを求めるなら属性弾ですが通常弾も結構戦いやすかったです。確かに適正距離の維持が難しいので上級者向け。
けどグダっとマルチする時や属性弾に飽きてる時は使いたいライトでした。
属性の時は無被弾でしたが通常弾の時はエイムに集中しすぎてめっちゃ被弾したw
使ってて思ったことは歩きリロードできたらめっちゃいいなーと思いました。
終わりに
いかがでしょうか?
最適解にはなりにくい通常弾ですが属性弾に飽きた方やエイムや立ち回り練習したい方にはぴったりなので試してみるのも良いと思います。
あくまで例としてあげた装備なので参考までにし、自分の付けたいスキルを付ければ良いと思います。TAや乱獲ではない限り、好きな弾、好きなスキルを付けると良いと個人的には思います。
では良きハンティングライフを!