11月 9日 意岐部フィエスタ | 琉球國祭り太鼓 京都支部

琉球國祭り太鼓 京都支部

「琉球國祭り太鼓」は創作エイサーの団体です。1982年に沖縄市で結成されて以来、沖縄が大切にしてきた「迎恩」の心を打ち響かせてきました。
京都支部は2001年に結成され、2021年9月12日をもちまして20周年を迎えました。

ブログ更新が遅くなりました😂
ごめんなさい(ToT)

昨年2019年のイベント報告になります。
メンバーの母校の意岐部(おきべ)フィエスタのイベントに出演させていただきました!

毎年出演させていただいているイベントで、毎年盛り上がるイベントです。
毎年出演させていただいているので、今年も意岐部中学校からのリクエストで、

一曲目:島唄
二曲目:うるまメロディ
三曲目:シンカヌチャー    の三曲を演舞しました!

島唄はお客様の大半の方が知っておられたので
最初から盛り上がりました。

また、二曲目のうるまメロディではリズミカルな曲調で可愛らしい演技だったので手拍子などをして、楽しんでもらえました!

最後の曲、シンカヌチャーは、
「シンカ」= 仲間 という意味で、自分の仲間のことを想って太鼓を叩いて演舞しました。

意岐部フィエスタを通して、仲間を想って太鼓を叩くことの大切さを改めて感じました。

現在、自粛期間なので
エイサー活動が全くできていませんが、
一刻も早く新型コロナウイルスが終息し、元気に皆さんとお会い出来ることを楽しみにしています!
今回の出演メンバーです!

今回のブログ報告は
この春、高校生となりメンバーになりました、ゆいでした🌸