税理士試験~ドリルのキセキ -3ページ目

税理士試験~ドリルのキセキ

第70回税理士試験 相続税法 を受験します。

日々勉強できる環境に只々感謝するばかりです。

ミッションインポッシブル フォールアウト を観て来ました。トムの大ファンなうちの奥さんと一緒に。

トムと私、何が違うの?

と言いたいところですが、15年前の自分と比べすっかり細くなってしまった腕、薄っぺらくなった胸、その胸と引き換えに手に入れた?ぷよっとした腹、そもそも顔で敵ってない?

 

ご託はともかく、その前に本試験の自己採点を・・・。💧

 

T  理論24計算46計70 ボーダー+10

O     理論22計算44計66 ボーダー -7

N     理論22計算44計66 ボーダー-10

 

解説を見た限りでは、理論は、O=N>T  計算は、O≧T=Nに感じましたがどうでしょう?

 

いずれにしても厳しいですね。

 

年内は、次を用意しながら理サブを眺めます。

 

流石に理マスでは、テンション上がりません💧

 

 

第68回税理士試験 相続税法 無事?受験出来たことに感謝します。

今年は初物が三つほどありました。

まず、本試験当日雨が降ったというのは、過去に記憶がありません。随分前になりますが試験中近くに落雷があったことが一度ありましたが・・・。

次に、問題の正誤表の配布。

これも記憶にありません、解答する分には特に影響がなかったと思いますが試験委員の方々二人で作成しているのに相互チェック機能は働いていないということになるんですね。

(誤字、資料不足等々それってありなんだ~。)

後、試験中のペットボトルによる飲料水の摂取可の貼り紙と試験前のアナウンス。

今年の猛暑に対応してでしょうけど、当日いきなり言われてもなあ~

「今年だけでなく毎年Okにしてよ!」って感じです。

 

久々の記事更新が、親父の絡み酒になってしまってごめんなさい。

 

関東地方には台風が上陸しそうな勢いですが明日の一時限目に影響がないことを祈っています。

二代目が独り立ちして、一年とちょっと。

心のすき間は埋まっても部屋の空間は埋まらない・・・。

まあ無理もありません12年半、我が家の一部となっていた大きな黒ラブが小さなジャックラッセルになったわけですから。

日々、何だか物足りないような感じでした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私、「もう一頭飼おうか?」

奥さん「そうだねぇ」

私「ジャックは?」

奥さん「それは、かんべん。ジャックはこの子で十分だよ。」

私「じゃあ、里親とかは、?」

奥さん「いいかも・・。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

それから時折、探してはみたものの見学までには至らず。

そんなある日、偶然辿り着いたHPで生れたばかりの黒ラブを発見。(体力的にも、精神的にも経済的にもラブラドールをもう一度飼うことはないと思っていましたが、どうせ飼うならと珍しく奥さんと意見が一致。)

うちの奥さんもそれを見て快諾、早速ブリーダーさんに連絡を取って見学いきました。

 

飼うなら女の子と決めていたので多頭生まれていたのに、二択となりましたがブリーダーさんに案内されたサークルの中で二頭のうち片方がチョコチョコと私たちの匂いを嗅ぎながら近寄ってきて挨拶に来てくれました。

もう一頭は?というとほぼ無反応・・。

漸く来てくれたと思ったら軽く甘嚙みをされ、これが結構痛い。

この時点で、二代目との相性を考えるとジャックといえど荷が重いかなと思いながら念のためウチの奥さんに目をやると横に首を振っていました。

後で、聞いたら挨拶に来てくれたところで即決だったようです。

 

「チャオが帰って来たんだよ!。」帰りの車の中で、ウチの奥さんすっかり涙目になってました。

 

身体つきや感じはチャオ似の後の子を選びたかったのですが、挨拶に来てくれたのが決め手となってそっちの子になりました。

二代目もペットショップのショーウインドウの中で同じような感じでこっちに近寄ってきましたから。

これも何かのご縁です、生れた兄弟姉妹八頭のうち一番ちっちゃな子が我家の三代目になりました。

 

* 写真の黄色のラブは、チャオのマブダチ、パトラッシュ 今年15歳を迎えます。

ちょっと足腰おぼつかないところもありますが、チャオの分もまだまだ長生きしてほしいと思います。

近所にいますが久しぶりに遊びに来てくれました。

タイヤのところに見えてる白い後足は二代目。

 

丁度、4ヶ月前のことです。