DragOgre -龍鬼咆吼録- -8ページ目

DragOgre -龍鬼咆吼録-

ここのブログは、管理人「龍鬼」の日々の生活や出来事、自分の趣味に関するプチ情報を発信しています。

DragOgre -龍鬼咆吼録--2012112013060000.jpg

長かった…。

PSP版「円卓の生徒」が発売されて一ヶ月半が経過した18日、ようやく当初の目標でもある魔王「オル=オーマ」の討伐に成功しましたよ~!

流石に最初から難易度の高い「MASTERモード」で始めたのに無理が有るか!?とは思いましたが、他のゲームをプレイするよりも円卓のプレイを優先させ、挫折や妥協をせずに遊んだ結果、ようやく魔王を討伐する事が出来ました。

DragOgre -龍鬼咆吼録--2012111821340000.jpg

因みに上の画像は、魔王「オル=オーマ」討伐完了時のラグナ先生(プレイヤーキャラ)と生徒達のLv。
まぁ、この手のダンジョンRPGはLvをしっかり上げて装備も良いのを揃えておけば、力押しでもある程度は勝てますからね。(笑)

魔王を倒して平和が訪れたと思ったら、今度は冥王が現れて「君達のお陰でオル=オーマを配下に出来た」だと…!?
とある敵キャラが‘真の姿’=冥王となってさらけ出し、倒したくば冥府の城まで来い何て言ってるし。

幸いにも奴と戦うには、それ相応の順序や時間も必要だから、新しく加わったキャラを育てつつ次なる決戦に挑もうじゃないか!!
DragOgre -龍鬼咆吼録--2012103123450000.jpg

さて、先日の記事でお伝えしたようにPSヴィータ用ソフト「シェルノサージュ」を購入しましたが、取り敢えずソフト購入時に遊べる「試練編第一幕」が終了し、今はDLCで入手した第二幕(無料)をプレイ。
これを終了したら、いよいよ有料の三幕以降(今現在で試練編の三幕と最終幕までの二つを配信。)を、自ら購入してプレイする事になります。

実際に遊んでみた印象ですが、イオンとのコミュニケーションパートに関しては、有る意味「ラブプラス」と「アトリエシリーズ」を足した感じですね。
(何故ラブプラスを例に挙げたかと言うと、主役のイオンとの直感的触れあいを含めた「リアルタイムコミュニケーション」を表し、アトリエシリーズを例に挙げたのは、イオンにお願いして素材の「採取」や物を作る「工作」や「調理」を表す。)

特にデート時のタッチコミュニケーションは、本体を縦持ちにしてイオンの顔や手等を触って触れあうのが、自分にはラブプラスの様な「趣」で楽しく感じました。

DragOgre -龍鬼咆吼録--2012111121260000.jpg
(縦持ちで撮影)

そして、もう一つの目的でも有る失われた「イオンの記憶」を修復するのに「シャール」(妖精さん)を使いますが、シャールを召喚するのに使用するのは、一般家庭では色々な商品に付いている「バーコード」なんですよ~。
具体的な例として、シェルノサージュのパッケージ裏面のバーコードを本体に読み込ませると、シャール「アルシェルノ」が召喚されると言った具合ですね。

DragOgre -龍鬼咆吼録--2012112109100000.jpg
これがシャール「アルシェルノ」です。

実は、バーコードを読ませて色々なシャール達を召喚する事が、このゲームで一番楽しい所かな。
昔はバーコードを読ませてモンスターや武具を生成させたり、女子プロレスラーの新人をスカウトしたりと、バーコードを利用したゲームを遊んで来た自分にとっては懐かしくも新鮮な感じがしました。
そして、バーコードの種類が多ければ多いほど、多彩で個性の有るシャール達を召喚出来る楽しさが、自分にとってはハマるツボなんですよ。

召喚されたシャール達を使ってイオンの記憶を修復し、全十二幕の物語を駆け巡った時、イオンにもたらす運命はどんな物になるだろうか…?
そう言った期待感も有りつつ、全ての物語が配信される長い時間を掛けて、シェルノサージュのプレイは続きます。
先月にPSヴィータの「3Gプリペイドデータプラン初回版」が終了。
回線の引き込みを今後も継続しようと思い、電話会社へ出掛けて「定額データプラン」の変更契約をしました~。

これで、Wifi端末が無くても通信の恩恵を受けますし、自分のしたい時にいつでも通信が出来るのが強味です。

折角だから、通信も利用したゲームをしたい!と思い、九月に購入した「グラビティデイズ」と同じ気持ちでも有った「PSヴィータ本体を購入したら是非とも購入したいソフト」を手に入れました。

DragOgre -龍鬼咆吼録--2012103123450000.jpg

それは「シェルノサージュ」で~す!

「アルトネリコシリーズ」の世界観を踏襲し、理由も解らないまま記憶を無くした少女「イオン」と日々の交流を深めながら、彼女の記憶を「シャール」(妖精さん)で修復していく「生活(ライフ)リペアリングシュミレーション」。
発売前から興味は有って、その時は本体を持っていなかった為に見送りましたが、先日とあるゲームショップで限定版の新品がまだ売っていたので、迷わず購入。
(勿論初回ダウンロード特典も付属されてますよ~。)

ちょうど3Gデータプランの更新の際に「3G続けてプレゼント」と言うキャンペーンを先月末まで行っており、継続の特典として「シェルノサージュ」の限定DLCを手に入れるプロダクトコードが得られるのをプレゼントとして選択しました。
後は自分の兄が使用しているPCに、コードの書かれたメールが届いてからのお楽しみ。

ただ、このゲームはDLCを取得しながら続けなければならないので、このゲーム専用として使う8Gのメモリーカードも一緒に購入しなければならないのがちょっと難点かな。
それでも楽しみなソフトだけに、これからのゲームライフが楽しみになりました!