今年の連休は天気には恵まれませんでした。
県境を跨いだ外出も自粛とのことでしたのでいつもの釣りをしました。
いかんせん私の住んでいる県は面積が広いもので・・・
そんなわけで連休中の釣りです。
ご近所水路ではちっちゃなバラタナゴが結構釣れました。
タナゴやメダカが群れています。
釣りを開始するとあっさりと釣れました。
ちっちゃいバラタナゴです。
これだけ釣れたところで雨が降ってきて強制終了でした。
ご近所タナゴ釣りでした。
次はマタナゴ釣りですが、代掻きの影響がすごく、釣り場の水色はどこもカフェオレのようです。
竿を出してみても反応がありません。
仕方がないのでいくつかのポイントを見て回ります。
一箇所濁りが少ない場所がありました。
仕方がないのでここで釣りをします。
あまり数はまとまりませんでしたが数匹顔を見せてくれました。
それでも結構釣れましたよ。
わたくしのタナゴ釣りマップに新しいポイントが追加されました。
ヤリタナゴとキタノアカヒレタビラもかなり活性が高かったです。
魚の居つく場所を見つければあっさりと釣れます。
きれいなヤリタナゴ。
こちらはキタノアカヒレタビラ。
なかなかの美しさです。
カネヒラとタイリクバラタナゴも。
場所を見つければかなり釣れます。
ヤリタナゴとキタノアカヒレタビラです。
最後に無理やり三種類を集合させた写真です。
ヤリタナゴ、キタノアカヒレタビラ、マタナゴの集合写真。
最後に一言・・・
県外からの釣り人がたくさん来ておりました。
タナゴ釣りでは有名な県の方が言ってたことがどうしても納得できませんでした。
かなりの数のタナゴが釣れたようですが、すべて持って帰り放流をしているようです。それが当たり前だと。
トリコを嫌う釣り人が多いと思いますが、田舎者の我々からみればこのような釣り人もトリコと一緒です!!
どうか、釣った魚を大量にお持ち帰りするのはご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。
在来タナゴ類はリリースを心がけてください。









