林 龍児 Official Blog (一応公式)

林 龍児 Official Blog (一応公式)

もろもろ。基本的には番組内でかけた曲の備忘録的な。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

金曜日午後10時30分から週替わりのパーソナリティがトークや音楽で彩るレインボータウンFM平日のアンカープログラム『SUPER MAGIC FRIDAY』。

今回は第1金曜日でしたが、『今夜もあなたとスナックあやラジ』の開店日が変更になることを受けて、昭和・平成・令和の3時代から未来に語り継ぎたいエヴァーグリーンミュージックをお時間の限りお届けする「Music Selection」をお届けしました。

 

曲情報はできるだけツイッター、改めエックスでナウ・オン・エアー補足していますが、手作業でやっている故漏れがあったりもしかねないので・・・・。

ここでフォローします。

また、万が一リアルタイムポスト出来ない場合もブログは更新していきます。

 

※コミュニティFMは防災ラジオの側面を持っています。災害時など予告なしに内容が変更になる場合がございます。

 

------------------------------------

 

X → ここをクリック or タップ 、または #レインボータウンFM でおっかけ

 

ステーションの聴き方 → ここをクリック or タップ

 

------------------------------------

 

 

 一部敬称略で失礼いたします。

 

ではオンエアリストです。

なお、首都圏・全国の雪に関する情報を交えながらの放送となりました。

まずは前半は私がかつて日曜日に放送していた番組でも行っていた
【年男・年女のアーティスト特集】。今年は午年でございます。

▽Oh! SUSHI/シブがき隊
 布川敏和さん曰く、当時Run-D.M.C.の影響で日本にラップが知られ始めていた時期で、ルームサービスで寿司を注文した際のメモ用紙をヒントに、シブ楽器隊のKUZU(葛口雅行さん)とともに名古屋のホテルにてお遊びで作った曲が基になっており、森の石松の浪花節に「寿司を食いねぇ」という台詞があり、この曲のヒントになったとされています。元は昭和61年リリースの18枚目シングル「スシ食いねェ!」ですが、こちらはそれを英語に置き換えたもの。
メンバーのおひとり薬丸裕英さんは昭和41(1966)年生まれの年男。

▽Veronica/Elvis Costello
 この曲のインスピレーションとなったのはコステロさん本人の祖母であり、彼女はアルツハイマー型認知症に苦しんでいたといい、祖母が時に“怖くなるほど意識清明な瞬間”があったのを思い出し、語った。そして、それが“ヴェロニカ”のインスピレーションとなった、とも話したといいます。平成元年アルバム『スパイク』からのシングル・カットで全米ビルボードチャートでは初のトップ20入りを果たした。ポール・マッカートニーさんとの共作。
映画『ノッティングヒルの恋人』の主題歌として平成11年にはシャルル・アズナヴールの「忘れじのおもかげ ("Tous les visages de l’amour")」を「She」としてカヴァー。
エルヴィス・コステロさん、昭和29(1954)年生まれの年男。

▽ビュッフェにて/松任谷由実さん
 オペラ『椿姫』からヒントを得たという昭和56年リリースユーミン12枚目のアルバム「昨晩お会いしましょう」に所収された楽曲。「城下町の消印で」にある「城下町」とは金沢市のことだといいます。能登半島地震では金沢市でも震度5強を観測しました。加賀地方ももちろんですが、能登の復興のためにできることをしていきたいと思います。
ユーミンも昭和29(1954)年生まれの年女。


ここからは【帰省】【おかえりなさい】の2曲。
▽帰省/中島みゆきさん
 私がこの時期によくかける曲の一つ。由紀さおりさん・安田祥子さんのアルバム『歌・うた・唄 Vol.5/あしたの想い出』のために平成12年に書き下ろした後、ご自身も『短篇集』でセルフ・カヴァー。「都会暮らしで荒んだ心も盆と正月の帰省によって人間的な優しさを取り戻すことができる」という意味。

▽おかえりなさい/Little Glee Monster
 東京が地元で他のエリアから帰ってくたという方もいらっしゃるかもしれませんね。「おかえりなさい」。そして年末年始も関係なく働くあなた。「おかえりなさい」。こちらは北海道のニュース番組の主題歌として札幌市出身の蔦谷好位置さんが書き下ろし、同じく札幌市出身のメンバー・アサヒさんがメインパートを担当した令和5年リリースの曲。


最後に。
▽毎日がスペシャル/竹内まりやさん
 あるテレビ番組で重篤の患者が「僕ねえ、朝、目が覚めたときに息してるってだけで、もうどんなに幸せかと思うんですよ」と言うのを聞き、「健康じゃないの!じゃあもっと頑張ろう!」と言った趣旨の優しいメッセージソングを制作しようという、重くない程度の自分なりのメッセージソングに仕上がったというこの曲。平成13年リリース30枚目のシングル。
今年も色んなことがあるでしょう。でも、息をしているだけで幸せ、朝起きられただけで一日の半分は終わったようなもの・・・ともいえるかもしれませんね。
そう、毎日がスペシャルなんです。当たり前の日常に幸せはある(どこかで聞いたことあるな)。

たまにはオンエアリスト以外のネタでもw

 

 

明日は文化の日でお休みという方もいらっしゃることだと思います。

 

お休みの方はしっかり英気を養ってください。

お仕事の方はひと踏ん張り頑張っていきましょう。

病気療養中の方はゆっくりじっくり療養されてください。もしかしたら面会の方が多めで楽しいひと時になるという方もおいでかもしれませんが。

勉強中の方は適度に休みを取りながら励んでください。

 

 

で。

私、明日でレインボータウンFMで仕事を始めて12年になります。

 

誕生日すらロクに書かないんですけど、いろんな方にお世話になった12年ですのでね。

 

平成25(2013)年11月3日でした。

今でも覚えているもんです。

 

あれから12年。

天候が変わり、元号が変わり、スタジオもいろいろ動き、いろんな番組に携わり、いろんなご縁が生まれました。

あのとき20代半ばだった私も37歳ですよ。びっくらこいちゃいます。

 

今お世話になっている方にも、これからお世話になるであろう方にも、今までお世話になった方にも。

全ての方に感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

 

そして、まだまだ心体朽ち果てない限り、誠心誠意邁進していきたいと思いますし、高みはまだあきらめません。

「そろそろ現実みろ」とは怒られますが、そこを否定しちゃうと上京してきた意味も意義もなくなりますのでね。

 

 

13年目もよろしくお願いします。

金曜日午後10時30分から週替わりのパーソナリティがトークや音楽で彩るレインボータウンFM平日のアンカープログラム『SUPER MAGIC FRIDAY』。

現在、第5週目は昭和100年に当たることから「昭和の名曲を様々な視点でお届けする」ことをキーワードに生放送しております。

 

曲情報はできるだけツイッター、改めエックスでナウ・オン・エアー補足していますが、手作業でやっている故漏れがあったりもしかねないので・・・・。

ここでフォローします。

また、万が一リアルタイムポスト出来ない場合もブログは更新していきます。

 

※コミュニティFMは防災ラジオの側面を持っています。災害時など予告なしに内容が変更になる場合がございます。

 

------------------------------------

 

X → ここをクリック or タップ 、または #レインボータウンFM でおっかけ

 

ステーションの聴き方 → ここをクリック or タップ

 

------------------------------------

 

 

 一部敬称略で失礼いたします。

 

今回は明日11月1日に葛飾区のかつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホールでライヴを行うギルバート・オサリヴァンの曲からスタートいたしましょう。


22:37 What's in a kiss /Gilbert O'Sullivan
 まずは昭和56(1981)年リリース。邦題『そよ風にキッス』。6枚目のアルバム『オフ・センター』からの先行シングル。日本では1992年春に放映された日本のテレビドラマ『あの日の僕をさがして』は、挿入歌として「フー・ワズ・イット」とともに「ホワッツ・イン・ア・キス(そよ風にキッス)」を挿入歌として使用

アイルランド出身の歌手、シンガーソングライター。芸名は劇作家ウィリアム・シュベンク・ギルバートと作曲家アーサー・サリヴァンをもじったもの。

大学在学中にバンド活動を始めた彼は、1960年代中盤に自らが作詞・作曲を手がけたオリジナル作品のデモテープをあらゆる音楽出版社に売り込む。そして昭和42(1967)年CBSより、シングル『Disappear』(ディスアピア)でデビュー。
シングル『ナッシング・ライムド』やアルバム『ヒムセルフ〜ギルバート・オサリバンの肖像』はそれぞれが全英チャートで86週にわたってランクインするロングセラーとなり、一躍スターダムにのし上がります。


22:42 Alone Again - Naturally/Gilbert O'Sullivan
 内省的なバラッドであり、結婚式をすっぽかされた男が教会に取り残された後で彼の自殺の企てを語ることから始まり、明るく快活だった昨日までの自分を思い出し、さらに、世界中には傷ついているのに癒されることもない人々がたくさんいることに思いを馳せた後、夫を早く亡くして一人きりで頑張って生きてきた母親のことを思い起こす。というもの。
オサリバンは、この歌詞が実体験に基づくものではないとした上で、作品は一度リリースされたら作者のものじゃなく聴き手のもの、大切なのは聴き手の解釈だけだという趣旨の発言をしています。
なお、この曲きっかけで若い世代がオサリヴァンのライヴに足を運ぶようにもなったそうです。
それは藤井風さんがYouTubeでこの曲を弾き語りしたことがきっかけだそうで、往年のファンに交じって若い世代も見られるのだとか。

 

22:46 また一人/九重佑三子さん

ここからは日本語カヴァーを2曲聞いてみましょう。
まずは、なかにし礼さん訳詞。2000年代に入り、その独自のセンスによる訳詞がタモリ倶楽部や伊集院光さんの深夜ラジオで取り上げられたことから知られるようになりました。

前回放送の際に、坂本九さんを特集しましたが、彼も在籍したダニー飯田とパラダイス・キングの一員でもありました、九重佑三子さんによるものです。

22:48 アローン・アゲイン/草刈正雄さん
歌声が山崎まさよしさんを思わせる柔らかさ。そして、歌詞も原詩に近く訳されていて、実に名カヴァーだな、と思った次第です。
こちらの訳詞は山上路夫さん。アルバム『青春の光と影』に収録。

 

検索してみると、行かれた方のライブレポも上がっているようですので合わせてチェックしてみてください。

-------------------------------------------------

22:53 Poupée de cire, poupée de son/ France Gall
22:55 A Lover’s Concerto/ The Toys

本日のクロージングチューン

11月15日からの12日間、辰巳の東京アクアティクスセンターや有明のテニスの森など都内各所と福島のJヴィレッジ、静岡の日本サイクルスポーツセンターで、耳が聞こえない・聞こえにくいアスリートのための国際スポーツ大会「デフリンピック」が日本で初開催となります。
大会名は「聾者=耳が聞こえない(Deaf)+オリンピック(Olympics)」の造語で4年に1度開催。大正13(1924)年にフランスで夏季大会が開催されてから約100年に当たる大会で、実は昭和35(1960)年に始まったパラリンピックよりも歴史を持ちます。

障碍者のためのオリンピックとして行われる「パラリンピック」や知的障碍者のための競技大会の「スペシャルオリンピックス」もありますが、声や音による、競技中の競技者間における意思疎通や審判からの合図や指示などが基本的に行えないという「音によるコミュニケーション」が難しいという聴覚障碍者の特性もあるなどして聴覚障碍者のための総合スポーツ競技大会として、他の障碍とは区別して、開催されてきた経緯があります。

しかし、日本財団パラスポーツサポートセンターのアンケートによれば、その認知度はパラリンピックの95.5%に対して38.4%にとどまったそうです。

かくいう私も今回知るに至ったわけですが、これを機にパラスポーツ同様に知識を深めていければと思っております。

クロージングチューンはこのデフリンピックに日本人選手が初めて出場した昭和40(1965)年のワシントン大会開催の年に街に流れた曲。
この大会で、卓球女子シングルスの鈴木(旧姓中井)リヲ子選手が銀メダルを獲得しています。

日曜午後2時03分からレインボータウンFMで放送の『Music Box〜Sunday Happy Radio〜』。

ポップ、ロック、ソウル、ヒップホップ、新旧洋邦、アイドル、声優、アニソン、演歌歌謡曲問わずジャンルレスかつぐっちゃぐちゃにしていろいろお届けする音楽めいっぱいの「BGMラジオ」(※14:50頃の天気予報や地震などの報道はリアルタイムでお届けしますが放送回によってはノンストップとする場合があります)。

曲情報できるだけツイッター、改めエックスでナウ・オン・エアー補足していますが、手作業でやっている故漏れがあったりもしかねないので・・・・。

ここでフォローします。

また、万が一リアルタイムポスト出来ない場合もブログは更新していきます。

 

※コミュニティFMは防災ラジオの側面を持っています。災害時など予告なしに内容が変更になる場合がございます。

 

------------------------------------

 

X → ここをクリック or タップ 、または #レインボータウンFM でおっかけ

 

ステーションの聴き方 → ここをクリック or タップ

 

------------------------------------

 

 

 一部敬称略で失礼いたします。

 

今回は放送パターンを逆でお届けします。

《PARTⅠ》・・・・過去の出来事やあったことにかこつけたり、新曲などを基にした選曲で


14:03 Marionette/ BOΦWY
    昭和63(1988)年3月13日の開通を前に青函トンネルに初の試運転列車が走った昭和62(1987)年のこの時期の曲。6枚目のシングルは前作「ONLY YOU」よりおよそ3か月ぶりにリリースされたシングルで、6枚目のアルバム『PSYCHOPATH』からの先行シングル。後のヴィジュアル系に先駆けた世界観やJ-ROCKを確立したサウンドを特徴としていてオリコンシングルチャートではバンド初の第1位を獲得し、BOØWYとしては最も売り上げの高いシングル。


14:07 君のひとみは10000ボルト/ 堀内孝雄 さん
    日本テレビが世界初の音声多重放送を開始した昭和53(1978)年のこの時期の曲はアリスのメンバーであった堀内孝雄さんのソロデビューシングル。元々この曲はアリスで依頼が来ていたもののが、谷村新司さんがアリスでのコンサートツアー中、膵臓の疾患でのどが腫れ、声も出ない状態で長期入院することに。しかし、化粧品のキャンペーン・テーマはやれば絶対に売れることから、どうしてもやりたかった中、堀内さんのソロで打診したところOKが出た、という経緯があったそうです。
ちなみにやしきたかじんさんとは桃山学院高等学校の時の同級生であり、『やしき』、『ベーヤン』と呼び合う仲。この『ベーヤン』は苗字が似ている「堀部安兵衛」が由来だそうですが、2人が20代後半の頃、売れない歌手を続けていたたかじんさんは当時生活していた東京で堀内さんと再会。「今アリスやってるねん」と近況を話した堀内さんに対して、まさか同級生が当時売り出し中のグループのメンバーであるとは思いもしなかったたかじんさんは、堀内さんがアダルト向け書籍の「『アリス』出版」で働いているものと勘違いし「お前ええ歳してもう少し真面目な仕事せんかあ!!」と説教をしたと言う逸話もあるそうです。



14:10 【バースディ・アーティスト】
    Save the Last Dance for Me/ Ben.E King
    アメリカ出身のシンガーソングライター。昭和33(1958)年にリードシンガーとしてドリフターズに加入し、「ダンス・ウィズ・ミー」、「ラストダンスは私に」などの数々のヒットを放ったあと、昭和35(1960)年にドリフターズを脱退しソロ歌手に転向。大ヒット曲「スタンド・バイ・ミー」はスタンダードナンバーとしてジョン・レノンをはじめ多くの歌手がカヴァー。
この曲の邦題は「ラストダンスは私に」。作詞のドク・ポーマスは子供時代ポリオを患い、小児麻痺の影響で脚に金具を付け両手で松葉杖をついて歩くという状態にあったため片手を女性の手に添え、もう片方の手は相手の肩か腰に当てて、ダンスを踊るということができませんでした。でも、女性に手を取ってもらい肩に手を当ててもらいながら、自分は松葉杖をついてでも動くから、ラストダンスだけは私のために残して置いてくれ、そして一緒に踊ろう・・・という思いが込められているといいます。
ちなみに、日本では越路吹雪さんが歌唱していたり、フランスの歌手ダリダやダニエル・ダリューがフランス語の訳詞でヒットさせたことなどから、シャンソンと思われることが多いのですが、楽曲はアメリカ生まれであり、本来はシャンソンという分類には入りません。
きょうはBen.E Kingのバースディ。


14:13 【バースディ・アーティスト】
    BIG LOVE/ 渡辺美奈代 さん
    愛知県出身の女優、歌手、タレントでおニャン子クラブ会員番号29番。秋元康さんは「おニャン子から初めて出た正統派アイドル。クラスでいえばいわゆる誰が見てもかわいい転校生」「全てが選ばれたアイドルという感じ。アイドルになるために生まれてきたような子」「一点の汚れもない正統派のアイドル」「一番危なっかしくて、放って置けないないタイプ」と評しました。
令和3(2021)年リリース18枚目のシングルはソロデビュー35周年記念。作詞は長男の矢島愛弥さん。
きょうは渡辺美奈代さんのバースディ。


14:17 ドリフのビバノン音頭/ ザ・ドリフターズ
    歌詞の舞台を日本全国に拡げ、デューク・エイセス版とはアレンジも変えており「ビバノン・ロック」というサブタイトルが付けるかたちでザ・ドリフターズがリリースした昭和43(1968)年の「いい湯だな」をさらに替え歌&編曲アレンジする形で昭和58(1973)年に『チョットだけョ!全員集合〜タブー』との両A面シングルとしてリリース。御存知『8時だョ!全員集合』のエンディングテーマ。
番組全体の平均視聴率は27.3%、最高視聴率は50.5%。この50.5%という数値は、日本のバラエティ番組史上の最高視聴率でもあり、未だに破られていません。最盛期には40% - 50%の視聴率を稼ぎ、「お化け番組」「怪物番組」と呼ばれ、TBSの『全員集合』とフジテレビの『コント55号の世界は笑う』『欽ちゃんのドンとやってみよう!』『オレたちひょうきん族』間で争われた「土曜8時戦争」と呼ばれる視聴率競争でもほぼ無敵の存在。
後年のインタビューでは「徹底的アドリブ主義の欽ちゃん」と「徹底的台本主義の長さん」ではお互いの分野を荒らさずいられた、と語っていたようです。
昭和60(1985)年、16年続いたご長寿番組も終焉を迎えます。ただこの視聴率で騒いでいたのは我々視聴者や制作サイドの方で、出演者たちによれば例えば、高木ブーさんは「作り込んだ笑いを公開生放送で見せるスタイルが、番組としての役割を終えた」、明石家さんまさんは「ドリフの胸を借りるために…『全員集合』には勝ちたくなかった。視聴率で『全員集合』を抜いた時に残念がったくらい」と語っているように、特に出演者はお互いへのリスペクトを持っていたようです。

 

今日でその日から40年。


14:24 【BLAND NEW ALBUM!】
    私と小鳥と鈴と/ ちひろ さん <途中fade out....>
    山口県の仙崎村(せんざきそん。現在の長門市)に生まれ、大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍、26歳の若さでこの世を去った日本の童謡詩人金子みすゞさんの詩に曲を付けて歌う山口県出身のシンガー・ソングライター、ちひろさん。9月24日リリースのアルバム「Misuzu Songs -金子みすゞのうたがきこえる-」。“みんなちがって、みんないい。”で知られる「私と小鳥と鈴と」や、初収録となるメロディアスな新曲「帆」など、切なくも明るい歌声で珠玉の15篇を歌っています。
みすゞさんの詩の多くは奉公先の下関で書かれていますが、題材としては仙崎の情景や風景が多く残されていて、墓所も仙崎。特に長門市の学校では必ず彼女の人生や詩を学びます。仙崎の情景をうたったものでは、作詞家の大津あきらさんが、実家のある仙崎近くの日本海に沈む夕日に感動して作ったと言われているのが中村雅俊さんの「心の色」。

金子みすゞさんといえば、レインボータウンFMでは毎月第2金曜日の午後10時30分から「吉岡しげ美 音楽詩の夜」と題して、金子みすゞさんや女性詩人の詩に曲を付けて歌う吉岡しげ美さんの番組も放送中です。



《PARTⅡ  ミニ特集》・・・・約25分のミニ特集(バースディ・アーティスト、アルバム、年代、テーマ縛り)+生放送の天気予報を交えて

今回は10月からの年度下期も頑張るあなたやあなたに贈る楽曲。

14:26 情熱をなくさないで/ ウインズ平阪 さん
    関西唯一の上場電機メーカー「上新電機」(ジョーシン)のCMソング。天地総子さんの歌う「緑の車でこんにちは!」に代わって、平成4(1992)年から使用されています。平成元(1989)年に和歌山で結成されたWINDS。ジョーシンからの依頼でまず「情熱をなくさないで」・「情熱をなくさないで(Joshin ver.)」が作られました。この違いは前者が「JO・JO・情熱を」となっているのに対し、後者が「JO・JO・JO・Joshin」と歌われていたり、一部歌詞違いがあります。しかし最初にリリースされたのは担当ディレクターの意向により、歌詞を再編し再レコーディングをした「冗談じゃないぜ」。いわば同一メロディの歌詞違いが3つあるということになります。

創業から77年のジョーシン。関東にも出店があり、東京23区内では北区堀船にあるほか、9月初旬には葛飾区東金町にオープンした大型商業施設「MARK IS 葛飾かなまち」内に出店。なお、金町店がかつてありましたが、平成18( 2006)年4月16日に閉店しているので実質9年半越しの再出店となります。


14:30 いつか君に追い風が/ 馬場俊英 さん
    小学生の頃よりギターを手にし、フォーク&ニューミュージック、ロックに夢中になり、高校に入るとバンド活動をスタートし都内のライブハウスに出演するようになった”ロードムービーのように情景を描き、青春映画のように心情を紡ぐ”シンガー馬場俊英さん。
平成20(2008)年リリース14枚目のシングルの制作きっかけはファンからの手紙。「どんなに苦しくても、どんなに寂しくても、闘う君に追い風が吹くように・・・」と闘う方々に向けられたメッセージ・ソングになっています。


14:36 Maybe/ 中島みゆき さん
    平成2(1990)年上演の『夜会 Vol.2』の中で披露され、翌年に発表されたアルバム『歌でしか言えない』からのシングルカット曲で、「誕生」との両A面。
夢を見れば見るほどつらい現実も見ることになります。だけど、人生は夢を常に描きながら描くもの。
「自分は大丈夫」「なんでもない」と自己暗示をかけて、グッとかみしめながら。


14:42 君を忘れない/ 松山千春 さん
    平成8(1996)年リリース、岸谷五朗さんが主演したドラマ『みにくいアヒルの子』の主題歌。
「どうして生きているの?」と問いかけるところから始まるサビの歌詞。この答えはきっと人生を終えるときに出るでしょう。それまでは自分自身を愛し、人を愛していきたいものです。



14:47.16 〜 14:49.54 weather info. ※Program Notice
    この時間は全国・東京のお天気を中心に情報と次の番組案内を生放送でお届けしています。


今日のBGMはPIER7/和泉宏隆さん。
ジャズ・フュージョンピアニスト。フュージョンバンドT-SQUAREの元キーボーディストでもある和泉宏隆さん。スクェアの代表曲である「OMENS OF LOVE」、「宝島」、「EL MIRAGE」などは和泉さんの作曲によるものです。
本日のバースディ・アーティストでもあります。



14:54 【クロージング・チューン】
    Partyは終わらない/ Chelip
    鳥取県出身の2人組によるユニット・Chelip。プロデュースはサンミュージックアカデミー米子校総主任でアイドルグループ「パンプキン」のメンバーでもあった小川ますみさん。ユニット名は「cherry」と「lip」を組み合わせた造語。
現在メンバーのおひとりである、藤井美音さんはご当地タレントとして、山陰地区のメディアを中心に活躍中です。
この曲は何回か触れていますがラジオNIKKEIの『ミュージックライフ』シリーズやDARAZ FMの『ミュージックラヴァーズ・サンデー』のエンディングテーマで、こちらは藤井美音さんがナビゲート中。

------------------------------------


さて、令和4(2022)年7月3日より3年3か月放送してきました当番組はしばらくお休みすることになりました。
次週10月5日より、元運転士の鉄道タレント・ナレーター・ヴォイストレーナー・プロ視点の鉄道解説も行う響 丈(ひびき・じょう)さんが担当される『響丈サンデー鉄道Station』がスタートします。RADIO JUKEBOX内「エエ列車で行こう!」でもお馴染みの声ですね。
どうぞこちらの番組、よろしくお願いいたします。
『MUSIC BOX Sunday Happy Radio』、またお耳にかかれるその日までPartyは終わらない。

日曜午後2時03分からレインボータウンFMで放送の『Music Box〜Sunday Happy Radio〜』。

ポップ、ロック、ソウル、ヒップホップ、新旧洋邦、アイドル、声優、アニソン、演歌歌謡曲問わずジャンルレスかつぐっちゃぐちゃにしていろいろお届けする音楽めいっぱいの「BGMラジオ」(※14:50頃の天気予報や地震などの報道はリアルタイムでお届けしますが放送回によってはノンストップとする場合があります)。

曲情報できるだけツイッター、改めエックスでナウ・オン・エアー補足していますが、手作業でやっている故漏れがあったりもしかねないので・・・・。

ここでフォローします。

また、万が一リアルタイムポスト出来ない場合もブログは更新していきます。

 

※コミュニティFMは防災ラジオの側面を持っています。災害時など予告なしに内容が変更になる場合がございます。

 

------------------------------------

 

X → ここをクリック or タップ 、または #レインボータウンFM でおっかけ

 

ステーションの聴き方 → ここをクリック or タップ

 

------------------------------------

 

 

 一部敬称略で失礼いたします。

 

 

《PARTⅠ ミニ特集》・・・・約25分のミニ特集(バースディ・アーティスト、アルバム、年代、テーマ縛り)

今日は『アース・ウィンド・アンド・ファイアー“September”の日』。
アース・ウィンド・アンド・ファイアーの結成50周年を記念したものであり、日本記念日協会により令和2(2020)年9月1日に正式に認定。
9月21日が記念日となった理由として、“September”の冒頭の一節「Do You Remember, the 21st night of September/Love was changing the minds of pretenders(9月21日の夜の事を覚えてるかい?/愛がうそぶく2人の心を変えていった)」にちなんでいます。
この歌詞からわかる通り、タイトルこそ「9月」だが、12月に9月のことを回想している曲。

そして、多くの方にカヴァーされている楽曲でもあります。

そこで【『September』ミニ特集】。


14:03 SEPTEMBER/ Little Glee Monster
    平成29(2017)年リリース8枚目のシングル「だから、ひとりじゃない」のカップリング曲。アース・ウィンド・アンド・ファイアーの武道館公演にて、サポートゲストとして参加した際に一緒に披露されたことが所以で、現代のEDMと昔のディスコを融合したリミックスのようなアレンジとなっています


14:07 SEPTEMBER/ Sowelu
    ソウル・R&B系の歌手・Soweluさんが平成19(2007)年にEXILE、DOBERMAN INC(現:DOBERMAN INFINITY)とのコラボでリリースした16枚目のシングルのSowelu version「24karats -type S-」のカップリング曲でビールメーカーのカクテルCMソング



14:11 SEPTEMBER/ 三井桜子 さん
    平成9(1997)年にリリース。モーリス・ホワイトさん完全プロデュースでさらにコーラスで八神純子さんがいらっしゃるという中で「ブギー・ワンダーランド」でデビュー。そのカップリングで入っていたのがこの曲。さらにアルバム「Lucky Girl」にも所収。お気づきの通り、日本語詞カヴァーなのですが、三井さん自身のバイオグラフィが一切ないという・・・。


14:14 SEPTEMBER/ 熱帯JAZZ楽団
    パーカッション奏者のカルロス菅野さんが結成したラテンジャズ・ビッグバンド「熱帯JAZZ楽団」が平成10(1998)年にリリースした2ndアルバム「熱帯JAZZ楽団 II ~September~」に収められた曲。


14:20 SEPTEMBER/ 土岐麻子 さん
    平成9(1997)年、バンド「Cymbals」のリードシンガーとしてデビュー。バンド解散後はソロシンガーに転向。平成16(2004)年にリリースされたサックス奏者である父・土岐英史さんとの共同プロデュースアルバム『STANDARDS〜土岐麻子ジャズを歌う〜』でソロデビュー。そちらに収められた楽曲。


14:24 SEPTEMBER/ Earth, Wind & Fire
    昭和53(1978)年リリース。日本では、読売ジャイアンツで活躍した阿部慎之助さんの現役時代に打席登場曲や、監督になってからもテーマソングのように用いられていたり、テレビドラマ『続・平成夫婦茶碗』の主題歌やコーヒー、ビールのCMソングでも使用されています。


《PARTⅡ》・・・・過去の出来事やあったことにかこつけたり、新曲などを基にした選曲と生放送の天気予報を交えて  

14:31 ギザギザハートの子守唄/ チェッカーズ
    「退屈退治」のキャッチコピーで福岡県久留米市にて結成されたロックバンド・チェッカーズ。昭和58(1983)年の9月21日この曲でデビューを果たしますが、アマチュア時代のチェッカーズはドゥーワップを主流としており、衣裳もシャネルズを意識したスーツ姿であり、藤井郁弥さんも「自分達はアメリカンポップスバンドのつもりだった」「ニューミュージック寄りの扱いをされると思っていた」と語っていたほどでしたが、しかしアイドルバンドとして売り出され、全身チェックの衣裳で歌謡曲を歌わされることには相当の抵抗があり、横浜銀蝿を意識したようなツッパリ賛歌となったこの曲は、メンバー全員に違和感を残したといいます。さらにはヒットに恵まれなかったそうですが、2ndシングル「涙のリクエスト」のプロモーション&大ヒットにより、同曲も相乗効果で順位を上げ、3rdシングル「哀しくてジェラシー」が出たことに3曲同時トップ10入りを果たしたそうです。



14:34 だからその手を離して/  B’z
    ギタリストの松本孝弘さんとボーカリストの稲葉浩志さんからなるロックユニットB’zの昭和63(1988)年の9月21日リリースデビューシングル。軽くダンサブルなデジタルビートが主体で、ギターとボーカル以外はすべて打ち込みで出来上がっている楽曲。デビューアルバム『B'z』と同時リリースされ、唯一アナログ盤も発売。当時、2曲目は「2nd beat」という言い方はされず、普通にカップリングと表現。2nd beatと言う呼称は4thシングル『BE THERE』から使用。


14:38 【バースディ・アーティスト】
    愛より強く/ 町田義人 さん
    グループサウンズバンド「ズー・ニー・ヴー」で活動したあと、広い音域と迫力ある唱法でソロに転向。テレビCMや、主題歌、カレッジフォークにアニメソングと活躍しつつ、俳優、声優でも活躍されました。本日は町田義人さんのバースディ。
この曲は80年代を代表するバラエティ『オレたちひょうきん族』の中で放送されたビートたけしさん扮する正義の味方「タケちゃんマン」と明石家さんまさん(初期の数話のみ高田純次さん)扮する「ブラックデビル」などの敵キャラクターの対決を描いた「強きを助け、弱きを憎む」コーナー『タケちゃんマン』でタケちゃんマンロボ登場時に流れるテーマソングとして作られたもの。ナレーションは大平透さん。


14:40 【バースディ・アーティスト】
    また君に恋してる/ ビリー・バンバン
    菅原 孝さんと菅原 進さんの兄弟フォークユニット「ビリー・バンバン」。当初4人で結成され、昭和43(1968)年に再編成。「白いブランコ」や「さよならをするために」が大ヒットするも、昭和51(1976)年に一度解散。その後に再結成され、今では麦焼酎のCMでもおなじみ。平成19(2007)年にリリースされた31枚目のシングルも同様ですが、こちらは坂本冬美さんのヴァージョンも有名ですね。
今日は菅原進さんのバースディ。進さんがゲーム『アイドルマスター』の楽曲「薄紅」を歌唱した動画をYouTube、ニコニコ動画に投稿したことがあります。これはマネージャーの勧めであったそうですが、このあと「薄紅」の歌い手である立花理香さん演ずる小早川紗枝は平成26(2014)年に「また君に恋してる」をカヴァーしたり、BS11で放送中のアニメソング専門音楽番組『Anison Days』に出演したり、ニコニコ超パーティーに参加するなど幅広く活躍されています。


14:44 SAY YES/ CHAGE&ASKA
    日本電気ホームエレクトロニクス(NEC-HE)がPCエンジンDuoを発売した平成3(1991)年リリース、チャゲアス27枚目のシングル。月9ドラマ『101回目のプロポーズ』主題歌。東洋経済では、1990年代にトレンディドラマは全盛期となったことで「ドラマ主題歌=ヒット曲」という法則が確立されたことに着目し、本作と小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」が法則の先駆けと評価しています。ASKAさん曰くは「KANの『愛は勝つ』のような曲を作りたいとの思いで作ったのが同曲だった。なので、「彼がいなかったら『SAY YES』は生まれていなかっただろう」と思っている」とのこと。
ちなみにこのドラマといえば、浅野温子さんが演じるメインヒロイン・薫が再び恋人を失うことへの恐怖から抜け出せないことに対して、武田鉄矢さんが演じる男主人公・達郎がダンプカーの前に飛び出して間一髪の所で停止させるなどして身体を張って説得する際に「僕は死にません。僕は死にません! あなたが好きだから、僕は死にません。僕が、幸せにしますから!」と絶叫する場面が有名ですね。
これ、実際の台詞は「死にません」ではあるものの、博多出身のイメージが強かった武田さんの熱演ぶりと発音を面白がった一部のマスメディアが「僕は死にましぇん」と表記したことが一人歩きし、それが定着しさらにその表記のまま同年の新語・流行語大賞(大衆部門・金賞)となった状態なんですね。



14:49.39 〜 14:52.10 weather info. ※Program Notice
    この時間は全国・東京のお天気を中心に情報と次の番組案内を生放送でお届けしています。



14:54 【BLAND NEW HITS!】
    キンキラキン/ まちだガールズ・クワイア <途中fade out....>
    東京都町田市出身のガールズ・コーラス・グループ。ご当地アイドル・グループ“ミラクルマーチ”と“リトルパレード”の元メンバーで再編成し、同年に地元・町田を愛し音楽を楽しむことをコンセプトとして結成されたユニット。「GO! GO! クワイア・ガール」でシングル・デビュー。「恋するポルカドットポルカ」は『ミュージックライフ』シリーズ、ならびに『ミュージックラヴァーズ・サンデー』でもおなじみ。
9月17日リリースのブランニューシングルは10周年イヤーに放つサマーソング。シンガーソングライターSAWAのペンによる超特急ポップチューンで回る時空を行き来するようなカラフルで目まぐるしいサウンドは町ガの新機軸となりそう。カップリングは原田真二さんの大名曲「タイム・トラベル」。

町ガは10周年ツアー『東名阪ツアー・まちだガールズ・クワイア 10th Anniversary Live 時間の扉〜Time trip〜』が控えています。11月22日は名古屋Fj Theater、11月24日はOSAKA RUIDO、そして12月13日は町田市民ホール。詳しくはオフィシャルサイトまで。