明日はJ2第30節、お相手はファジアーノ岡山です。
岡山はここまで6勝6分け15敗で17位。
失点数の38は決して悪い数字ではありませんが、得点の17がリーグワースト
特にアウェーでは13試合7得点(9試合でノーゴール)と苦しんでいます。
失点数リーグ2位タイのヴェルディとしては、まずはクリーンシート(無失点)を狙いたいものですね。
【予想布陣】
___三木_白谷___
_小林_____川原_
___喜山_キムテヨン__
田所_近藤_後藤_澤口
_____廣永_____
出場停止はなし。
かつては『ヴェルディヤング』のようなクラブでしたが、今残っているのは喜山のみとなっています。
チーム得点王は岸田で4得点。
ただ前節は三木&白谷の2トップでスタートし、彼らの2得点で勝利したので、明日も岸田は途中出場と予想します。
そうなると序盤の攻撃は三木の高さが中心で、特に祥平の相方が菅原である場合は、少々苦労するかもしれませんね。
空中戦で一発で勝つのではなく、セカンドボールへの反応スピードで岡山を上回りたいものです。
守備の方は体格の良い選手が揃っています。
特にCBとボランチは身体が強いですから、中央のブロックに真っ向からぶつかるのは得策ではありません。
ポイントとなるのはトップ下(善朗か河野)の動き。
前後左右に大きく動いて、真ん中の”壁”を広げてくれることを期待します
最近ぽこぽこ負けちゃっていますが、それらはいずれもアウェーでの話。
ホームゲームでは9戦無敗を継続中です。
(天皇杯?知らんなあ)
その無敗記録が14、つまり最終節まで延びれば、昇格の可能性もアップすることでしょう。
ホームのチカラを結集させて、また上位に迫って行きたいものです。
りゅーはーでした。