本日はJ2の第23節、お相手はロアッソ熊本です。
熊本はここまで8勝7分け6敗で9位。
得点失点ともにヴェルディにやや劣るということで、力関係はこちらが上だと思います。
とはいえ、ホームでの直接対決では後半に逆転負けを喰らっています。
決して簡単な相手ではありませんし、だからこそリベンジを果たしたいものですね
【予想布陣】
____カレン____
_平木__松橋_宇留野_
___原田_吉井___
西森_福王_矢野_筑城
_____南_____
出場停止はなし。
右SBレギュラーの市村がケガで欠場中で、そこには筑城が入っています。
元日本代表の藤田俊哉は、おそらく途中出場でしょう。
チーム得点王は4得点の松橋。
カレン・ロバートが加入して話題となりましたが、タイプ的にも怖いのは松橋の方でしょう。
J2トップレベルのスピードを誇る選手ですから、走られてから追いかけても間に合いません。
スペースを与えないようにしたいものです。
あと、熊本はベンチメンバーが非常に多彩です。
前述藤田の他に、190cmのファビオや、突破力が自慢の西などが控えています。
そのせいもあるでしょうか、ここまでの熊本は前半が4得点止まりなのに対し、後半で14得点
前半と後半で違うチームになるという意識は、持っておいた方が良いと思います。
守備の方は、何と言っても南の加入が大きいですね。
土肥とのGK対決はJ2でも屈指の好勝負になると思っています。
GK以外では、走力をベースにしたプレスが軸となります。
特に中盤は運動量のあるタイプが揃っていますし、序盤はハマる可能性はありますね。
ただし、今日は夏の熊本。
90分ビッチリと走り切るのは無理だと考えます。
中断明け以降の6失点のうち5失点が後半であることも考えると、足が重くなった選手とそうでない選手が出て来た頃のギャップを突くことが、熊本攻略のカギとなりそうです。
見事4連勝を成し遂げてくれますように(-人-)
りゅーはーでした。