明日はJ1第7節、お相手は柏レイソルです。
柏はここまで2勝1分け3敗で12位。
失点の少なさは相変わらず(リーグ5位タイ)ですが、得点力不足は深刻ダウン
どうにもケガ人の多さが響いているようです。


【予想スタメン】
_____李_____
_鈴木__ポポ__太田_
___大谷_鎌田___
石川_小林_古賀_蔵川
_____南_____


大谷が積極的に攻撃に絡む、限りなく4-1-4-1に近い4-2-3-1というイメージです。
茂原が出場停止のため、久々にポポがスタメンで出てくると予想します。
というか、ポポもアレックスも控えとか贅沢な話ですよね(´-┃


攻撃で怖いのは、李のダイレクトプレーと太田のスピード。
李は、フランサの「魔法のタッチ」を伝承したらしく、ちょくちょくワンタッチプレーを仕掛けてきます。
精度こそまだまだ本家には及びませんが、ヴェルディはFC東京戦で2つ、ゴール前での落としから失点しただけに、明日も積極的に狙ってくるでしょう。
どこまで修正できているかがポイントとなりそうです。

また、太田は香車型のウインガー。
対面の服部にしてみれば、もっとも苦手な部類の選手ですしょぼん
服部一人に任せるのではなくて、しっかりとカバーに入る必要があると思います。


守備に関しては、強いプレスがベースとなります。
ここ2試合こそ失点が多いですが、基本的に守備の堅いチームであることは間違いありません。
ただ、横浜戦のロニーや、ナビスコ川崎戦のジュニーニョなど、スルーパスを通されると脆い面も持っています。
前向きの守備ですから、後ろが弱いのは仕方ないことではありますけどネぼー
急にやり方を変えては来ないでしょうから、攻略法も上記と同じ。
いかにDFとGKの間にボールが通せるかだと思います。
出し手はディエゴとレアンドロだとして、受け手には井上平を期待します。
…って出るかどうかも分かりませんけどえへへ…


1トップが船越だとしたら、それはそれで有効だと思います。

上空のボールにはプレスのかけようがありませんからネべーっだ!

ただ、船越を孤立させては意味がありません。

セカンドボールを拾える選手が必要になります。

ディエゴやレアンドロは下がってゲームを組み立てたいと思いますが、グッと我慢して”船越組”としてプレーしていただきたいものです。


いずれにせよ、柏の守備力を考えれば、チャンスは少ないと思います。
ただ、チャンスに対するビッグチャンスの割合は、意外と多いかなはてなマークとも思っています。
冷静に、でも思い切りよく、ゴールを決めてくれることを期待しておりますよかお