このブログは、30代の片付け苦手主婦が予算とにらめっこしながら、
シンプルで可愛い💕
それでいてキレイに保ちやすい✨
でも、高すぎない!!
そんな、よくばりなマイホームを目指すお話です![]()
2022年1月→土地契約🌸
2022年4月→間取り確定
2022年6月→土地決済
2022年6月末→地鎮祭
2022年7月→水道工事、地盤調査
2022年8月→基礎工事、上棟
2022年10月→大工工事完了
2022年11月末引き渡し
2022年11月30日→引っ越し
こんにちは!りゅい🐻です!
暖かくなってきましたね。こちらは昨日最高気温29℃となり、半袖でも十分な暑さでした…
さて、夏といえばトイトレですよね!(突然…)
マイホーム計画している2年前からトイトレについては頭を悩ませていました。一昔前までは1歳台でのトイトレは普通のことで、母曰く、私自身も1歳で昼夜ともオムツ卒業したそうです。
でと、最近の主流としては
・膀胱の発達
・言葉のやり取り
・気持ち
が揃ってからやるのが普通で多くの場合2~5歳くらいで外せるそうです。
その代わりやる気になってから始めるので、トイトレにかかる期間はかなり短いんだとか…
なので、新築計画していた我が家は息子の準備が整うのを待つことにしました。
以下今までの経過です。
2年前(息子1歳、賃貸マンション)
夏はまだ歩けず、こっちの言うことは分かってそうだけど話せないのでトイトレしない。
1年前(息子2歳、築半年)
話せるし、歩けるようになってきたのでゆるゆるトイトレ開始。朝起きたらトイレに座る。うんちが出そうな表情なら座らせる。でも履いているのはオムツ。
→うんちはトイレで100%出来るように
(胃腸炎の下痢は除く)でも、小は絶対に言わない
立ち便器を買って、自分で出来るようになったけど、自主性ゼロ
次第に朝は座らない(そもそも起きるの拒否する)ように…。
半年前(息子2歳半)
ついに保育園から「トレパンもってきてください」との連絡が…!
家では相変わらずだし、保育園でトレパン始まったのが次男の出産2週間前なので、家では無理…
保育園で出来たらチャレンジしようかな。
一年前の夏に強制トイトレ(脱がして過ごす)をしなかったのはやっぱり無垢床にかけられたくないな、という思いが強く、先輩ママさんから「ブルーシート敷いても繋ぎ目とか、端の方とか床が濡れるとこでしかしないよ
」というのを聞いていたからです…。
ただ、ゆるっとトイトレを始めてすでに1年経過中。
息子も「オムツが楽!」と覚えてしまっていて、イヤイヤ期の癇癪酷くてトイレに連れていけないし、そろそろ親子とも頑張り時かなと意を決しました!!
息子曰く
「ドラえもんのオムツがすき。おにいさんぱんつはかわいいからはきたいけど、ぬれても大丈夫👍きがえたらいいじゃん。保育園でひとりだけオムツはいやだからおにいさんぱんつをはいてる。(でも濡れちゃう。)」
最近は保育園で失敗してもトレパンが濡れるだけで、ズボンは濡れずにそのまま履いていることが多く、うんちは絶対にトイレです。車の中でも自宅に帰るまで我慢してます。
これなら工夫したら無垢床を汚されることなくトイトレ出来るのでは…
あと、単純に子ども2人分のオムツを買うのが大変。
ということで、育休中で気持ちに余裕が出てきた今のタイミングで頑張ってみることにしました。
用意したトレパンはこちら!
まさか、トレパンで3サイズ買うなんて…
トイトレに1年以上かかるとこうなります
あとは外出用にこれも用意してみました。
1枚だけ使ってみましたが、普通のオムツとの合間に挟んでもあまり効果なし。自分からは言ってきませんでした
なので、自宅である程度出来るようになってから、外出時に使う予定です。
今もまだ現在進行形なので、あまり参考にはないかなと思いますが、記録として残します。
では、最後までお読みいただきありがとうございました

