はいこんにちはりうです。


前回の記事で「世界一優しいローボルトライト解説」と予告して自らハードルを上げた事を若干後悔しております😅



ではさっそく行ってみましょう✋



STEP.1ローボルトライトとは?


家庭用の100Vコンセントを12Vに変換して使う照明の事で、12Vだと資格も必要ないし何より省電力で明るさは100V用と変わらないというシステムです。




変換に必要なのは「トランス」と呼ばれる変圧器。

こういうやつ↓





STEP.2分かりやすい図解をどうぞ↓







STEP.3実際に買ったモノ




1.トランス
2.ビニールテープ
3.専用コード
4.スポットライト(540ルーメン)
5.スポットライト(450ルーメン)
6.アプローチライト×2(185ルーメン)





STEP.4では、設置してみましょう


まず専用コードの先っぽをビニールテープで養生します。



あとは設置したいところに照明をブスブス刺してから専用コードを照明に沿わせて取り回します。



で、専用コードに照明付属のアダプターをジョイントさせる。


カチャっと挟むだけなんですがコードの向きに注意。


↑コレが正解。


ここも一応ビニールテープで養生しときます。



でトランスとコードをドライバーで留めます。
この下の方に写ってるネジのところにU字の金具を挿して締めるだけ。



で、トランスのコンセント🔌を外部コンセントに挿してセッティング完了✋





STEP.5トランスはどこに設置するか?


ネットとかでは
こんな感じで外部コンセントの横に付けるのがオーソドックスみたいだったけど、俺はサイディングにビス打つ勇気がなくて。



外部コンセントの横に置いてあったIKEAの収納庫にビス打って留めました🤣





STEP.6いざ点灯








ビニールプールが景観を台無しにしてるな💦


写真だとうまく伝わらないけどなかなか良い雰囲気になりました✨


トランスに明暗センサーが付いてるので暗くなったら自動点灯。

点灯後に消灯するまで、4H、6H、8H、明るくなるまで。を選択可能👍





STEP.7取り回したコードを埋める


こんな感じでコードが見えてるとカッコ悪いので。


埋めてスッキリ✨



コチラもスッキリ✨




このトランスは60Wまで。

今回使った照明は。

スポットライト①→13.3w
スポットライト②→7.5w
アプローチライト→3w×2=6w 計26.8w

まだまだ余裕あるので後日増設しようと思います😉



今回使用したバークレー製品です。