コーディネート打ち合わせ目次

*外壁を決める
*トイレ決める
*お風呂決める
*キッチン決める
*洗面台決める
*サッシの色決める
*クロス決める
*収納棚とか決める
*その他もろもろ決める


前回までのあらすじ

キッチンは元々リシェルSIを希望していたが請負い契約の前にその旨を営業K氏に伝えたところ、「キッチンの予算で120万を概算で見たのでリシェル行けます」と言う言葉を鵜呑みにしてしまい、結局リシェルSIには予算が全く届かず見た目が似てるグラフテクトで我慢させられた😵



今回は洗面台ですね。

洗面台についても請負い契約前(つまり他社と相見積もりで競合している段階)に洗面所はこれと同じにしたい!というのがハッキリ決まっていました。

それがコレ

コレはアキュラホームの展示場にあったもので、アキュラはもちろん他のメーカーも洗面所の仕様はこれを見積もりに入れて貰って相見積もりをとりました。

しかしコーディネート打ち合わせの段階で見せられた図面にはこの洗面ボウルとツイン水栓が1枚のカウンターにドカッと乗ってるだけのものだった、、、。

すかさず営業K氏に「あれ?洗面台の予算ってこのカウンターと水栓とボウルだけ?」と質問すると。

「はい、そのように伺っていたので」

「え?鏡は?下の収納は?」

「いえ鏡と収納は見積もりには入っていません」

「え?俺、写真見せたよね?ほらコレ」

と上記の写真を見せると。

「はい、ですからこの洗面ボウルですよね?」

あー、はいはい、この人はこういう人。

その場にいた設計B氏も「この写真みせたんですよね?これアキュラの○○展示場ですよね?それで洗面ボウルしか見てないって、、、」

と流石に呆れてます(この設計士さんは外注さんなのでわりとアキュラに対しても言いたいこと言います)

もうKさんはいいや、とりあえずこの写真のヤツが希望なのでこんな感じでお願いします。
もちろん元々の見積もりでこのように出来るように頑張って下さい。

って設計B氏とICさんに言ったら、まずこの洗面ボウルが欠品中で次にいつ入るか分からない。というのと、収納は造作になるのでこのままのお値段では、、、。って事と。鏡は付加して間接照明を御所望ですか?って聞いてきたので。ウチからは「間接照明とか別になくても良いよ。後収納もカウンター2段にしてくれればそれで良いよ」と落とし所を提案。

鏡は収納付き三面鏡と収納付き一面鏡のコンボか収納無しで全面一枚鏡にするか。
安い方で良いよって事で収納付きコンボより全面一枚の方が安かったのでそちらに決定。

とりあえず収納カウンターを諦めて鏡は付けさせてって感じでほぼ見積もり通りに収まった感じです💦