こんにちは。
ryugakumamaのてるてる坊主です。

 

毎日暑いですね~。

夏休みはいかがお過ごしですか?

 

そろそろ今年受験の皆さんは学校選びに本腰を入れていることかと思います。

この夏休みから秋にかけて

様々な学校が来日したり、オンラインで説明会が開催されたり。

アドミッションと直接話すことができる貴重な機会です。

こまめな情報収集で機会を逃さないようにご注意くださいね。

 

ところで、ESL。

皆さんはどう考えていますか?

 

ESLありきで学校選択をするのはとっても難しいです。

選択肢の幅が狭くなります。

そもそもESLのある学校は比較的入りやすい学校です。

学校にもよりますが、ESLを授業として課しているところもあれば

その授業を単位としてくれるところもあります。

ESLの扱いは学校によってさまざまですので

各学校に直接確認されることをオススメします。

 

娘や他のボーディングスクールに通っているお子さんの話を聞いていると、

とてもじゃないですがESLの授業を受けている暇なんてないですよ。

普段の勉強で手一杯ですし、

ESLはおそらく最初に1年で終わるかと思いますが、

ESLの勉強をしている間に他の生徒は違う勉強をしているわけです。

もしくは、ボランティアやインターンなど課外活動に時間を割いているのです。

 

ボランティアやインターンなどの課外活動は

大学受験時にとーーーっても重要になってきます。

 

皆さんがご存知で希望されるような大学進学実績の良い学校には

ほとんどESLはありません。

 

学校選びの段階になって英語力が足りないからESLのある学校で・・・となると

一から検討しなおさなければいけなくなります。

 

決してESLを否定しているわけではありません。

ただ、行きたい学校が決まったときに「ESLがないから・・」と

諦めてしまうのはあまりにも残念すぎるのです。

 

 

英語の勉強だけがすべてではありませんが、

英語ができないことにははじまらないので、

頑張ってください乙女のトキメキ

 

 

これからもボーディングスクール生活のリアルな現状を書いていきますので

引き続きよろしくお願いいたします乙女のトキメキ