集まれ! 海外好き✈︎✈︎✈︎ -21ページ目

集まれ! 海外好き✈︎✈︎✈︎

カナダのビクトリアへワーホリ経験者のはづきと
留学経験者の現役大学生のみゆが
海外での経験やおすすめ情報をお届けします*
海外すきなひと集まれ〜〜〜(^O^)♪



こんばんは、みゆです( ´ ▽ ` )ノ

わたしは今回

【なぜ留学先にカナダのビクトリアを選んだか】

について書きますね。
留学先に悩んでる方の参考に少しでもなればいいなーと思います!


大学のプログラムでは、

カナダ
アメリカ
ニュージーランド
オーストラリア
イギリス
アイルランド

この6ヶ国のいくつかの提携校から選択することができました。


1ヶ国の中にも何校か選択肢があり、授業料と滞在先が書かれた一覧表をもらい、その中から選びました。

うーん、、授業料で決めるのか、、

それとも行きたい場所か、、

学校の環境なのか、、、


???


いや、、私は半期( 15週間 )という限られた時間での留学だから、出来るだけ色々な経験をしたい!!!!!!


と考え、ホームステイの両方に滞在できる学校のプログラムを選ぶことに!


そしてアイルランドとカナダの2つの学校に絞ることができました!


ですが優柔不断のわたしはここからかなり長い間悩むことになりました、、笑



授業の中で自分の行きたい学校2つを調べて比較するというものがありました。調べた情報を簡単にまとめると、、、


アイルランド リムリック
・休みが少ない
・ヨーロッパ旅行ができる
・他の提携校に比べ日本人が少ない
・勉強重視のプログラム

カナダ ビクトリア
・治安が良い
・色々なアクティビティに参加できる
・比較的日本人が多い
・海、街、自然のバランス◎


と、このような感じに、、、


もともと英語の学習を頑張りたいと思って留学を決めたのですが、せっかく留学に行くなら日本ではできないことをしたいと思っていました。

授業内容というより、アクティビティや課外活動が充実している方を選ぶことにし、最終的にカナダのビクトリアに決まったのでした!!!ぱちぱち👏

それ以外の理由としては、多民族・多文化なので色々な国の人と関われるチャンス!と思ったのもありますね!


{E594E527-1C66-4BE3-B337-622AC66AFE10}




次回はそんなビクトリアでの留学生活について書こうと思います(^_^)☆



見に来てくれてありがとうございます♪
ではまたあした!!!



どうも、はづきです(^O^)






今日はワーホリの手続きについて書いていきたいと思います。



わたし、なんと!!!!

ワーホリビザ申請一回失敗してます。笑



なぜ失敗したか、

理由はただ1つです。









英語読めない、英語だらけの画面に拒絶反応により遠ざけ続けた結果、期限内に申請を進められず失敗しました。



だから、わたし、

カナダに入国した際ワーホリビザではなく観光ビザでした。









観光ビザで入国するメリット



観光ビザでは難しい申請なしで入国審査さえ乗り切れば半年間滞在できて語学学校も通えるのでワーホリビザだけよりも長く学校に通えて長く滞在できる!


観光ビザの間に語学学校を済ませておくとワーホリビザに切り替えた後丸一年働くことができる。


1番多いパターンとしてワーホリビザで入国し、三ヶ月~半年ほど語学学校に通いますよね?


そうすると残り働ける期間が半年~9ヶ月となります。正直、残りのビザ期間が長ければ長いほど現地で仕事を見つけやすいです。








観光ビザで入国するデメリット



ワーホリ申請開始時期は毎年違うため上手くワーホリに切り替えられずビザ切れで帰らなければならないリスクがある(わたしはこのパターンでいつ申請開始となるのか日々怯えながらパソコンを確認する生活をしていました)

※観光ビザを延長するという選択もありますがお金とかなりの手間がかかります。




観光ビザからワーホリビザに切り替えるためには一度カナダから出てもう一度入国する必要性がある(わたしはシアトルに行き無事変更できました)












以上のことからリスクを考えたら確実に日本にいる間にワーホリの許可書を得とくべきです。当たり前ですね。笑





もしもけど長く滞在したいからなあ、と思っている人は観光ビザ⇨ワーホリビザではなくワーホリビザ⇨観光ビザの順番をおすすめします。

それでももしも観光ビザで入国したい方、するしかない方には注意点があります。



入国審査の目的はあくまで観光といった姿勢で臨む。To study Englishなどといった日にはいまから初めて留学するわたしが聞き取れるわけねーだろとゆう英語の速さで質問され(じゃあなぜ学生ビザではないんだ?等)かなり焦りますし入国できないリスクもあります。



②必ず往復航空券を準備して下さい。帰りの航空券を準備せずとも入国できた例も数例聞きますが基本必要です。わたしは1年間のオープンチケットを用意し、入国する際はちょうど入国日から半年を帰りの航空日程とし、ワーホリビザ切り替え後、航空券の日程を変更しました。








それではわたしの失敗したワーホリビザ申請、英語が苦手で不安な人多いと思います。その気持ちを全て受け止めてくれるサイトがあります!わたしはそのサイトなければワーホリできていなかったと本気で思っています。


ワーホリシロップさんです!!

http://workingholiday-syrup.com





わたしが宣伝しなくとも『カナダ ワーホリ ビザ』とかで調べたらほぼ1番上に出てくるとおもいます。みんなのスーパーマンですね。





Facebookでもフォローしとくとその年の申請状況とか最新情報が見れてとてもわかりやすいです。わたしは未だにフォローしていて「ほー、今年はもう定員オーバーかあ。」とか「相変わらずカナダの人は仕事がゆっくりしてるなあ」とか思いながら見ています。





今日は以上ですね。

次回はずばりエージェントのことを書きましょう。

明日は夜勤なのでまたあさって書きます(^o^)/

世の看護師はどうやって生活リズム整えてるんでしょう、最近常に眠いけど寝れない。笑

世の中が平和で、その結果わたしの夜勤が平和でありますように。笑












どうも、はづきです(^O^)


今日はカナダにワーホリに行くことを決めたきっかけについて書いていきたいと思います。




わたしは産まれて22歳まで海外に興味を持ったことがありませんでした。


洋画を見るとしても吹き替え版の方が見やすいため字幕版を見ることは滅多にありませんでしたし、洋楽を聞こうと思ったこともなく、海外ドラマは流行に乗ってプリズンブレイクを吹き替えで見たことがあるのみでした。





そんなわたしがなぜ海外に興味を持つようになったのか、






それは偶然見かけた世界一周している方が書いているブログでした。


自分の知らない世界がこんなにあることに始めて気付き衝撃的であったことを覚えています。海外で起こっていることは全てテレビの中の世界で今までそうやって自分の周り以外を全て客観視していた自分に気付きました。




そう感じてからすぐに海外を知ってみたくなり台湾、タイへとひとり旅をしました。ひとりで行ったのは人と長くいるのが苦手だったことと看護師でみんなと長期休暇の時期が合わなかったからです。笑 

海外ひとり旅いいですね!あのときの自分はひとりで行ってよかったと思います!


台湾:九份


{2574A896-5EA4-49D3-800B-05A3507621EC}


タイ



{9BE11B79-BDCB-47BB-B805-AFE18F37C439}



{541BE2BC-5A5F-48A7-B4F3-7C200FAF0337}





その時のわたしの英語は高卒レベル、スピーキングとリスニングは壊滅的なTHE 日本人でした。



それでも同じくひとり旅をしている外国人が話しかけてくれたり、ドミトリーで同じ部屋だった韓国の女の子が話しかけてくれたり、ぼったくろうと必死に話しかけてくる現地人がいたりで、人生で初めて英語を話すしかない環境に置かれたわたしは、

あー!英語を話したい!せっかく出会った人ともっと深く関われるようになりたい!

と思いました。そのときにあ、留学しよう!と決め、お金を貯めて1年間カナダに行きました。



留学しようと決めてからカナダへ行くまでの間どの国にしようかな~とか、お金いくら必要なんだろう、、とかエージェントどこがいいんだろうか、、といった話は今後少しずつ書いていきたいとおもっています(^_^)v





それでは今日はこのへんで!

またあしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ





はじめまして、みゆです( ´ ▽ ` )ノ


 

カナダのビクトリアで同じ時期に留学していたはづきと、ブログを始めることになりました!

 


まず簡単にわたしの自己紹介から、、、

 

今は大学4年生で、国際教育系の勉強をしています。



去年は大学のプログラムでカナダへ5ヶ月間留学をしていました。



留学以外にもいろんな国での活動をしてきたので、その経験についてなどなど書いていこうと思っています♪

 

そして、、



わたしもはづきも海外だったり語学の勉強がすきなので、また留学に行きたいなーと考えています!


今は2人とも仕事だったり学校だったりあるので、これから二度目の留学をするまでの経緯も書いていこうと思います(*^o^*)



興味のある方は見に来てください!

 


{DAE231CC-4FC8-4E6C-BFED-BB2E4BC7B6E8}




(左がわたしで、右がはづきです)


 


がんばって毎日書くぞーーーーーー!!!

 

 
 
はじめまして、はづきです!
 
 
今回わたしがブログをはじめたのは、自分の留学経験から少しでも留学に興味がある方の背中を押せるように情報発信をしたいと思ったからです。
 
 
海外になんとなーーく興味があるという方や
 
 
留学したいけど、、お金が、、と迷っている方
 
 
こんな歳で留学してもキャリアが、、と不安な方
 
 
留学いきたい!!!ふんがっふんがっと意気込んでいる方
 
 
全てのみなさんに応えられるよう
わたしとみゆで
更新頑張っていきたいとおもいます(^O^)
質問などどんどん募集しております!
 
 
 
それでは、なぜ無料留学という題名かといいますと、、、
 
 
 
 
なんと!!みなさん、
留学にはいろいろな方法があり
中には無料でいけるものもあります。
 
 
無料なんて怪しい、そんなうまい話があるわけないと
日本人の方ならそう思うでしょう。
 
もちろん簡単に無料留学を手にできるわけではありません。
そんな情報を今後提供していけたらと思います。
 
 
 
次の記事ではカナダに留学するきっかけについて書いていきたいと思います。
それでは、またあした(^_^)