集まれ! 海外好き✈︎✈︎✈︎ -18ページ目

集まれ! 海外好き✈︎✈︎✈︎

カナダのビクトリアへワーホリ経験者のはづきと
留学経験者の現役大学生のみゆが
海外での経験やおすすめ情報をお届けします*
海外すきなひと集まれ〜〜〜(^O^)♪





どうも、はづきです(^O^)
ブログ村のランキングが下がって
落ち込み気味です(ToT)笑
しかし、たくさんの方が見にきてくれているので
とてもありがたいです(*゚▽゚*)



にほんブログ村 ワーホリ 応援クリックこちらです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村






ワーホリでは仕事探しが大変という意見をよく見かけます。
なので、今日は実際のところどうなのか!?について書いていきたいとおもいます!



{2B470369-59A5-44E0-8AFD-344C2350F39D}







わたしはワーホリ中2つのバイトを掛け持ちしていました。
1つはショッピングモールでのフードコート、2つ目は車の清掃業でした。









仕事探しのポイントは
ずばり!!!!

レジュメ(履歴書)の質、シーズン

だとおもいます。



それではまずレジュメをどうすればよいのかについて、、



必要なことは
ネイティブの方に添削してもらうことです。




日本の履歴書とは全く違うため、独自で作ったものでは不十分だとおもいます。




①語学学校で添削の依頼

②ホームステイの家族に依頼

③エージェントにアドバイスをもらう





この3つの方法のいずれかをするだけで、
レジュメの質が変わるとおもいます。




わたしはホームステイのママが添削というよりも、もはや最後まで作ってくれました。笑





そのおかげで5つほど面接を受けましたが全て採用でした。

ちなみにわたしが仕事探しをしていたシーズンはでした。






それでは、続いてシーズンについて、、

やはり夏は観光シーズンなので最も求人数が多いです。反対に冬になるにつれ求人数が減り、仕事探しの難易度が非常に上がります。夏に仕事を見つけやすい、ということを考慮に入れた出発時期を検討することをおすすめします!!








それでは最後に仕事の探しかたについて





歩いて直接レジュメを渡しに行くパターンと、ネットで求人を検索しメールでレジュメを送信するパターンがあります。






わたしはネット派でした。
その理由は、直接渡しに行った場合、マネージャーまで行き届かず、受け取ったバイトの人が捨ててしまうことがあるそうです。え!?そんなことありえんの!?!?とおもうかもしれませんが、これが海外です。日本での当たり前が通じません。笑





逆にネットの場合、マネージャーが求人を出しているため、マネージャーに直接レジュメを送ることができ、見てもらえる確率がほぼ100%です。






しかし、
常にネットで求人を出している仕事は注意しましょう。なにかしらの問題があり、みんな長続きしないということです。
これは日本でも同じことですよね。







わたしが使ったサイトは
Used Victoria

Craigslist

です。





ジャパレスや、日本人環境でもよければ
e-Maple

jpcanada

も求人情報があります。






ビクトリアでずっといたい、というこだわりがない方は、バンクーバーの方が都市の分求人数は多いですし、イエローナイフではオーロラの 、バンフ、ウィスラーなどではウィンタースポーツが有名なため、冬がピークになりますので、そちらのほうがシーズンが合う方にはおすすめです!






わたしもイエローナイフのオーロラツアーのバイトはかなり迷いました、、
結局せっかくたくさん友だちができたビクトリアを離れられず諦めましたが、、。









以上の通りレジュメとシーズンのポイントさえ抑えれば仕事探しは難しくありません。







次回は仕事の詳細(時給や環境など)について書いていきたいとおもいます。





もうすぐクリスマスなのでこの写真を🎅🎄
以前、栃木でキャンドル作りをしました!

{5AA3B390-A009-4AE9-A156-95E130F56938}





にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
⇧今後もブログ運営していけるよう、応援クリックお願いしますm(_ _)m












どうも、はづきです\( ˆoˆ )/


にほんブログ村 ワーホリ応援クリックこちらです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村







ほんとは留学したいけどそんなお金ないし、、
と留学を諦めている方!
特に今回は、
ほんとは留学をしたいけど金銭的な余裕がなく、
ワーホリなら稼ぎながら英語勉強できるし
ワーホリにしようかな、、と
考えている方に伝えたいです!
まず目的を見直してみてください。




目的の優先順位1番に
英語力をあげたいと選んだ方は
ワーホリという選択、ちょっと待ってください!



ワーホリに行った経験者として
海外生活を経験、楽しむ目的なら
ワーホリはおすすめですが、
英語力をあげることを本気で考えているなら留学を選んだほうがいいと
わたしは思います。






【理由】

①英語力の伸びが違う

語学学校だけが英語を伸ばす場所ではないのは事実ですが、初心者にとって基礎を固めることが大切です。3ヶ月語学学校のあと、いくら英語環境で働いても英語力の伸びに限界があると思います。同じ1年間では、留学目的で学校に通い続けた人の方が英語力の伸びがあるとおもいます。※基礎力により個人差はあると思いますが、、あと、数ヶ月の短期留学なら1年間のワーホリの方が英語力は伸びると思います。あくまでも、同期間で留学かワーホリかで比べた場合です。





②キャリア

ワーホリは企業などでは留学経験として認められません。TOEICのスコア等持っていれば英語力は認められると思いますが、どうしても1年間ホリデーしていたという事実は抜け切りません。帰国後本気で英語を使って仕事をしたい、と考えているのならば転職先への印象なども考えて留学を選択することをおすすめします。








では、本題にいきましょう。


留学の方がいいことはとっくにわかってる、だけど金銭的な問題からワーホリしか選択がないという方、

安く行ける留学方法があればどうでしょう?




このサイトをご覧ください。






奨学金はネットで検索すればいくらでもでてきます。しかし、それに選ばれる方は一握りの人材だけ、または、利子付きで結局将来返さなければならない、、わたしが話したいことはそういった種類の奨学金ではありません。

いまご覧頂いたサイトの下のほうにある

【留学モニター奨学金】

をおすすめしたいです!!




これは、SNSやブログで情報発信をすれば、それを読んでもらえたPV数などに応じて留学費用援助を受けることができる、といったものです。


具体的にどれくらい奨学金をもらえるのか、
それは個人差があると思います。



わたしはいまその下積みとしてこのブログをはじめました。
毎日更新し、できる限り多くの人にみてもらい、留学情報を発信することで、留学費用を抑えた、もしかすると無料で留学することが実現可能と考えています。

{BDF1E298-C6A1-4987-958B-B7665DB96ECC}




留学モニター奨学金の1つ上にある【給付型奨学金】もいいかなあとおもいますが、審査が厳しいみたいですね( ;  ; )
留学に対して熱い想いがある方、本気で夢に向かって行動している方にはチャンスがあるのではないかと思います。ぜひ挑戦してみてください!!





以上、留学をしたい社会人に向けた情報でした!
留学に行く方法は1つではないです。どの道、方法を選ぶのか。これからも、少しでもみなさんにとって有益な情報を提供できるようがんばっていきたいとおもいます。ぜひ、応援クリックお願いします!!


{6372F205-904C-45DF-BF9B-7E85CABDBA4F}










こんばんは、はづきです( ^ω^ )
いつも閲覧ありがとうございますm(_ _)m




にほんブログ村ランキングこちらです\( ˆoˆ )/







それでは前回の続きで、今回は留学に
★持っていけばよかったもの
★いらなかったもの
について書いていきたいとおもいます。






{855D2D4A-7A25-4540-948A-7B80EE8F3EFF}





まずは、持っていけばよかったものについて、、






○海外対応ヘアドライヤー、ヘアアイロン

わたしが持っていったものが日本のみで使用できるもので、海外で使うと危うく火事になりかけました。電圧が違うため、海外対応のものを持って行くことをおすすめします。わたしは結局セカンドショップで安いのを買いました。$5くらいで売っているのでそれでもいいやという方は持っていかなくていいと思います。



○お茶漬け、味噌汁など日本食シリーズ

FUJIYAという店があり日本のものは手に入りますが、とにかく高いです。自分は日本食が恋しくならないと思っていたので持って行きませんでしたが、2ヶ月で日本食シックにかかりました。和食大好きな方は持っていっておくことをお勧めします!!



○除菌シート

これはみゆの意見です。綺麗好きにとってカナダの適当な衛生管理(笑)は許せないことが多いと思うので、これがあるとストレスが軽減するとおもいます。笑



○風邪薬

わたしは痛み止め(ロキソニン)は持って行きましたが、日本でも風邪薬を飲む習慣がなかったため持って行きませんでした。しかし、カナダで軽い風邪を引いたとき、持ってこれば良かったなとおもいました。やはり向こうの人とは体質が違いますので、日本の薬を飲めるほうが安心ですよね。



○ニキビへの塗り薬

前回書いた通り、水の違いでわたしはニキビがしょっちゅうできました。皮膚科に塗り薬をもらって、持っていっとけばよかったなとおもいました。



○洗濯ネット

カナダでは洗濯物を干す文化がなく、乾燥機を使うことが多いです。そのため、衣服は全てすぐに痛みます。洗濯ネットは絶対必要だったなとおもいます。



○耳かき

日本であるような耳かきは海外にありません!綿棒でいいやという人は持っていかなくていいとおもいます。



○カメラ

綺麗な景色をおさめるために必需品です。わたしはカナダに行く2週間前に置き引きにあい、取られてしまったので、カナダについてすぐに買いました。値段は日本とそんなに変わりませんでしたが、種類は圧倒的に日本で買うほうが多いので、日本から持って行くことをおすすめします。



○語学学校の入学証明書

これは入国審査のときに必要です。わたしは知らなくて持って行かなかったので、なぜ持っていないのか!?!?と怒られました、、。笑



◯国際免許証

日本の免許証がある方は必要な書類をまとめて免許試験場などにいくと、2400円ほどで国際免許証を手に入れることができます。わたしは海外で運転しないだろうと思い持っていきませんでしたが、仕事の関係で必要になり、結局カナダで国際免許証を入手しました。その手続きが面倒で面倒で、、泣きかけました。バンクーバーに2度ほど行かなければならなかったので交通費等考えると日本で取っておくほうが得で楽です。アメリカ横断を考えている方は必ず持っていきましょう!!



◯圧縮袋

日本に帰国する際、思いの外荷物が多くなってしまい、郵送するのも時間とお金がかかるしなあ、と困ってしまいました。圧縮袋があればかさばるものがなくなるので便利かと思います。







それでは最後にいらなかったものについて、、






◯生理用品

日本の製品と違って海外のものはあまりよくないと聞き、かさばりますが大量に持っていきました。しかし、案外海外のものも大して問題なく使用できたため、荷物に余裕がない方は無理に持って行かなくてもいいかと思います。少し高いですが、、、



◯歯ブラシ

海外のものはとても大きいので磨きにくいという話を聞き、替えのものをいくつかもっていきましたが、わたしは大きいもののほうが使いやすかったので日本のものはいらなかったなとおもいました。



◯ハンガー

これはなかなかもっていくのが大変でしたが、念のためにと5つほどもっていきました。ホームステイ先でもルームシェアの家でもハンガーは用意されていたのでいらなかったです。もしなくても、格安で購入できるため持って行かなくていいかなとおもいます。








以上でワーホリ、留学に行く際の荷物についての記事は終わります!思いつき次第書き足して更新しますね\( ˆoˆ )/


それではまた次回(( _ _ ))..zzz






こんばんは(^O^)!


前回はづきがリスニングスキルを上げた勉強法を紹介していたので、わたしも自分の勉強についてお話ししたいと思います🌟


わたしは、、、


留学だけでそれほど英語が伸びたわけではありません

厳密に言うと、語学学校での授業生活の中でのコミュニケーションだけで伸びたわけではないということです!



私がしたことをいくつか挙げてみると、、
・論文を英語で2回書く
・英語で卒業研究プレゼン
・海外ドラマをひたすら見る
・英語クラスのアシスタント
・ベラルーシの学生と交流
・外国企業の人たちに大学案内


大学のカリキュラムだったり、ボランティアだったりがほとんどなのですが、、


この中でも効果的で、楽しんで学べたものを紹介します!



【論文】

私の所属しているゼミでは3年生でも論文を書きます!

日本語と英語どちらかを選べるのですが、英語を学びたかった私は英語を選びました!

留学中に書かなければいけなかったので、書いたものをホストマザーや学校のボランティアの人に読んでもらったりしました(^_^)

英論文はアカデミックな書き方が必要になるし、時間もかかりますが、その分新しい言い回しや、会話で使えそうなボキャブラリーも増えます🌟


最初は全く先が見えませんが、周りの人のサポートを受けながら、何とか終わりましたし、おかげで教授にも上手になったねと褒めていただけました(;_;)




【海外ドラマ】

これはこの前はづきが紹介してくれましたが

わたしの大好きなドラマは、、


{64D9EF6E-5BEB-4849-8C3E-6056FDCB8AA0}


Pretty Little Liars

ティーン向けドラマですが、誰が "A(犯人) なの!?っていうドキドキ感がたまらないんです!!!


留学中は、まず起きてこれを見ながら支度をして、髪の毛を乾かすときも、歯を磨いてるときも、暇さえあれば見てました!


わたしは英語字幕で見て、繰り返し出てくる単語や表現を調べてました!

知らない単語をその都度調べてもキリがないし、あまり使わなそうなものもあるので、、、


まずはなんとなく「こんなこと言ってるのかなー」って推測してみるのもいいと思います!!



【英語クラスのアシスタント】

4年になってからは、アルバイトで1.2年生の英語クラスのアシスタントに入っています(^O^)

この授業ではパソコンやタスクシートを使って、コミュニケーション英語を学んだり、プレゼンを作ったりします!


わたしの仕事内容は、外国講師が言ったことを日本語に訳して学生に伝えたり、タスク中のアドバイスをしたりって感じです!


学生に英語を教えている立場ですが、講師とのコミュニケーションだったり、私自身の復習にもなっています🌟






「論文なんて大学生じゃなきゃ出来ないじゃん!」

「そもそもそんな機会ないよ!」💢👊


って思いますよね、、、




けど、論文じゃなくても、どんなトピックでも文を書いてみることはできます!



ご存知の方もいると思いますが、自分の書いた文を他の人に読んでもらって添削してもらえるサイトです!


自分が今まで使っていた英語が違っていた!ということも添削してもらって気づくこともあります。


誰かに見てもらうことで正しく英語を学べるし、逆に自分の母国語を教えてあげることもできるので他の人の役にも立てますね♪




あまり参考にはならないとは思いますが、

「こんな人もいるのかー」とか、これからの英語学習のきっかけに少しでもなったらいいなーと思いシェアさせていただきました(^O^)!

留学だけじゃなくて他の勉強法もプラスしてみるといいかもしれないですね!




{20520C3E-9F8E-4FCA-9D4B-9906B879746F}



この前タピオカ飲んだ時の写真🔎
甘さや氷の多さが選べるのが◎

おいしかった〜〜〜!!!



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ポチッと押してくれたら嬉しいです!

ではまた次回〜(^O^)👋




こんばんは、はづきです!!
閲覧してくださった方、
ありがとうございます(*^^*)!


⇧⇧⇧⇧⇧
ここを押して頂けると
ブログのランキングが上がる仕組みです。
応援クリックお願いしますm(_ _)mm(_ _)m







今回はワーホリに実際行ってみて
★持って行ってよかったもの
★持って行けばよかったもの
★いらなかったもの
について書いて行きたいとおもいます。
留学の方も参考にしていただけたら嬉しいです。







それでは早速
まずは持って行ってよかったものについて!



{F661366A-44B4-4F99-8D6C-2CDEEE8CCCD0}




○タオル

ホームステイ先では自分のあるよね?という感じだったしルームシェアのときにはもちろん自分の物がいります。売っているのもそれほど安いものではなかったので、タオルは持って行った方がいいとおもいます。
しかし、帰りには荷物にならないような、1年後には捨てられるようなものを持って行くのがおすすめです!



○折り畳み傘

カナダでは冬は基本的に雨が続きます。カナディアンは傘をあまり使わず、フードを被っている人が多いですが、それを真似して風邪をひくと困るので、折り畳み傘を持って行くことをお勧めします。
あと、カナダのものは作りが悪いわりに高いので、日本のものを持って行くのがおすすめです!!



○肌ケア、化粧品等

これはカナダでもたくさん売っていますが、種類が多いしこれといったものを見つけるのが大変だったので、日本で愛用しているものを持って行くのがいいとおもいます。
水が変わるので肌の調子も変わり、ケア用品がより重要になります!!
荷物になるため、半年分くらい持って行き、残りは日本から郵送してもらいました。



○ポケットティッシュ

カナダでは道端でポケットティッシュを配るバイトをしている方などいません。笑
日本と違ってそこら中で手に入らないので持って行きましょう。ちょっとしたときにとても役に立ちます。



○痛み止め(ロキソニン)

生理痛、頭痛によく効きます。飲み慣れた薬が一番いいので、ぜひ持って行くべきかとおもいます。



○爪切り

貸して、ともいいづらいし、カナダのものは使いづらいです。コンパクトに収まるのでぜひ持って行きましょう。



○ユニクロのあったかグッズ(ヒートテックなど)

ビクトリアにはユニクロありません。冬は東京の冬と大して変わりませんが、雨が多いため寒く感じます。防寒グッズは必須です!!



○文房具(特にペン)

世界中の人から日本のペンはいいよね。と言われるくらい使いやすいそうです。それが当たり前になっており気づいていませんでしたが。ルーズリーフ等は現地購入でもいいのかなあとおもいますがボールペン、シャーペンは買って行きましょう。お土産としてあげても喜ばれるとおもいます(*^^*)



○海外保険

これは必須です。AIUのワーキングホリデープランのものを使いました。
連絡先等必ず確認し、持っていってください。



○パソコン

わたしはiPhone使用しはじめてから、パソコンの必要性について感じなかったため持っていかない予定でしたが、ビザ申請のときにどうしても必要で、安いものを購入しました。レジュメ作成時写真の整理等で便利だったのであるといいとおもいます。わたしの場合エージェントさんで借りれたので、それでいいという方は持っていかなくてもいいと思います。



○延長コード

コンセントの位置がいまいちだったりするのであるととても便利です!!便利さは日本でいる時と同じですね。



○下着7日分

ホームステイ先、もしかしたらルームシェア先によったら1週間に1回しか洗濯させてくれない所もあるようです。(わたしのところは自由でしたが、、)
やはり月々払う料金にはあらかじめ光熱費が含まれているので、使われすぎると困るようです。(当たり前ですよね、、)特にカナダでは光熱費が高いそうなので、、。



○日焼け止め

冬と違って夏のシーズンはほぼ雨も降らず、毎日眩しすぎるくらいの日光です。カナダのものでも良かったという人もいますし、なんかベタベタしてダメだったという人もいたので、日本のものを持って行くのが無難かなあとおもいます。
カナダの紫外線は日本の7倍という話を聞いたことがあります。日焼け止めは必ず塗りましょう。



○電子辞書

最初の頃は知らない単語だらけなので持って行くととても便利です。英和、和英は使わないほうがいいと注意されることもあるし、英語脳に切り替わることに影響が出るので、英英辞典を使うことをおすすめます。








今思いつくのは一通りこれくらいです。また思いついたら付け足しますね!!


次に、持っていけば良かったものにいってみましょう!
と、言いたいところですが
思ったより長くなってしまったので
後編に続きます\( ˆoˆ )/