当ブログについて 当ブログですが、当分の間姉妹ブログ 新:シマで居合を… 財団法人無外流・沖縄明思会 稽古日誌 のほうに内容を移しまして、更新していくことといたします(上のタイトルをクリックしますと移ります)。 ぜひ御覧ください! 何卒よろしくお願いいたします。
今日は剣術も12月3日金曜日。 沖縄市の稽古ですが、本日は都合により午後5時から沖縄市武道館にて。剣道場ですが、隣では新体操をやっておりました…。 TSさんとサシで短杖護身術を。 最近はタイミング(間)に気を使っています。 相手が打ち込んでくるのをどこまで待てるか。相手の動きをどう見切るか、ですね。これは剣術一般にも共通する課題です。稽古中は結構ポカポカたたかれてしまいますが…。 その後は、TSさんがほぼ未経験の神道流剣術・八通の八本を。 これはまったくの古流剣術ですので、体捌きが独特です。 相手に先に刀を振らせ、ギリギリでかわして急所を狙う。動きを覚えるだけでも大変ですが、もし真剣だったらぞっとする技です。 短杖護身術との共通点も、だんだん見えてきます。これから面白くなりますよ!
短杖術初体験11月日土曜日。 名護稽古です。 本日、いつもの大中公民館が使用できず、臨時で「名護市21世紀の森体育館」にて午後7時から稽古。 参加者は深海事務局長、KJさん、新人YMさん。 体育館といってもその会議室でした。デスクと椅子を片付けてから「短杖護身術」稽古です。 YMさんは、まったく初めての体験。短杖術特有の捌き方にとまどいつつ…。 KJさんは、この前稽古で撮影したビデオで見取り稽古をしているそうです。 9時に終了後は、名護での普及計画について打ち合わせ。うまく行きますように…。
いろいろ工夫11月19日金曜日。沖縄市稽古。今日も寒い雨です。 まずは美里のとけし内科にて「短杖護身術」の稽古。Tさん、TSさん、スピカくんが参加。 さて稽古の始めに防具の話になりました。Tさん、TSさんが自前の防具を持てきてくださいました。みなさん非常に熱心です! 「短杖護身術」では、相手の指を打つ動きが頻出します。そこで… これはボクシングのスパーリング用。指先が出てしまうのでちょっと危ない。 おなじみ剣道の小手。指先にもパッドが入っているのがいいですね。 ということで「打ち」が剣道の小手を使って稽古になりました。 これは使えます。どこまでリアルな動きができるか、「打ち」の技量が問われますね。 稽古終了後、「短杖護身術」を沖縄で普及するためにはどうしたらいいか、議論になりました。非常に勉強になる意見が出ました。参考にします! さてその後は沖縄市武道館にて。引き続きスピカくんとKJさんが参加。 KJさんは三脚にビデオ持参で。「短杖護身術」の形を覚えたいということで、撮影会になりました。道場主も撮影してもらいましたが、これまた勉強になりますね。
発見しました先日、ソフト短杖を作成する材料を探しにホームセンターに行った際、いいものを見つけました。 長さ90cm、ずっしり重い白樫の棒です。 これ、実は斧(or ツルハシ)の柄。値段は900円也。長さがちょうど短杖と一緒でした。 武道具店で売っている三尺棒は、安くても1700円位しますから大分お得です。 ちょっと重いですが、刀と比べれば軽い軽い。自宅において護身用にします。