さて、かなりブログから離れて幾多の時を経ての小言?愚痴な話の物語~笑


今回の事の始まりは、とある職場の無能?無計画なのか連携の破綻からなるものなのか。。。その狭間に居る、とあるオジサンの葛藤(といえば表向き表現的に良さげ)の話である。


ことは、とある商品等を販売している職場の話となる。

販売するのだから当然、商品の品切れのないよう対応していくのが現場の責務。当然ながら売れ筋の良いもの、無いものなどあれど切らさないよう補充するのは販売を生業とする現場はどこも同じと思います。よね?。


販売終了案内、縮小等の案内が大元からある場合は、、というかこれが基本とは思うのですがその内容を考慮して展開を調整するのが現場になるはずよね?(*゚・゚)そんな内容を加味して作業していく中で、全く入荷しない商品=表から無くす作業していた中の話なのですが、が!

どうです?なんの連絡なく入荷してきたら。その品を求めてる客ならね、無いと思ってた商品あるやん!てなるとは思う⸜( ˶˙ᵕ˙˶ )⸝。。。取り扱う側的にはなんであんのや!てかなんで来るん?来んて聞いてたんやけど(約1ヶ月納品無し)ここでなんで来たん?(・д・。)


縮小しまくってたのに、え?なに?また捌く為に展開せんといかんの?てかこいつは来続けるの(´・д・`)現場の管理者もてかそいつと大元を管理してる奴との連携もよろしくないし、そもそもの元の展開と縮小の指示もふわふわ?展開の把握不足なのが目についてイライラが止まらぬ。笑


とはいえ、販売の賞味期限ある物を取り扱っている為に商品の回転は必須なのですが、無くなるのか継続なのか。あと期限が書き変わるタイミングでの入れ替え。売れない場所(回転率)悪い所は新期限に入れ替えるし、回転が早い場所は回変わる前の商品を捌く為に展開するし、ただここで小売業を生業としない方への語弊の内容になのですが、期限の書き変わり時期の捌きと表現してますが、古い物を売れる所で売る。確かにそうですが、生食の取り扱いでは無い加工の分野なので定価で劣化商品の販売。となるかはー。んー( •̀ὢ•́ ; )ですね。そもそも古いは商品の加工工程上のいたしかないものなので。ただ手元に届いた状態は書き変わり前後(いっても加工物)そんな変わりないです。笑



話それましたが!言いたいのはここじゃないのです!。

上記にも書いた、捌きの段取りして俗にいう食品ロスを極力回避する為に無い時間割いて入れ替えたりとしたわけですよ!(事前にこういう段取りで捌いていく内容の説明済み)そしたらなんと。やっぱ捌くのではなく廃棄するんで対応した物はそのまま廃棄で。ちょいちょい( ºДº)/オイそれやる為に残業して色々したんやけど、それやったらさっさと入れ替えて処分してたんやけど!あの時間無駄やんか!ていう愚痴です( ´-ω-)