午後の練習
午後は気が向いたので練習所を
二時間押さえて路上と場内練習
道路工事の三角ポール踏みつけた
以外はまあ良い感じ
道路工事は本当に邪魔だな気をつけよう
後は車線変更焦りすぎと
右左折スピードもっと落として
安全確認に気をつける
運転慣れてきて調子にのりぎみだ
自重しないと
場内課題は午後の方が下手になってて
一抹の不安を感じた
もう一時間やろうか迷ったが帰ろう
これが吉と出るか凶と出るか
サイドミラーで距離あわせてたから
午後の車は全然見えずに焦った
試験の時は気持ち下に向けよう
バックの距離、横のポール見て下がる距離調節したら
駄目出しされたし
午前の教官は何も言わなかったな
ちゃんとリアウインドウ越しに
見てる振りでもしないと駄目だ
危ない危ない
まあ午後の教官も比較的外れだったが
明日家族で念入りに復習しよう
二時間押さえて路上と場内練習
道路工事の三角ポール踏みつけた
以外はまあ良い感じ
道路工事は本当に邪魔だな気をつけよう
後は車線変更焦りすぎと
右左折スピードもっと落として
安全確認に気をつける
運転慣れてきて調子にのりぎみだ
自重しないと
場内課題は午後の方が下手になってて
一抹の不安を感じた
もう一時間やろうか迷ったが帰ろう
これが吉と出るか凶と出るか
サイドミラーで距離あわせてたから
午後の車は全然見えずに焦った
試験の時は気持ち下に向けよう
バックの距離、横のポール見て下がる距離調節したら
駄目出しされたし
午前の教官は何も言わなかったな
ちゃんとリアウインドウ越しに
見てる振りでもしないと駄目だ
危ない危ない
まあ午後の教官も比較的外れだったが
明日家族で念入りに復習しよう
方向転換と縦列駐車
今日は場内課題の練習に練習場
まさかの二度寝で予定していたバスに
絶対間に合わない時間に起床
嫁はいつもあんな遅くまで寝てやがるんだな
車でいけばギリギリ間に合うので
送ってもらおうかと思ったが
恒例の無理発言
あわてて歯磨きしながらネットで調べると
別経路で電車でいって
上手くタクシー乗れれば
ギリギリ滑り込める可能性
そんなこんなで乗り継ぎ全力ダッシュで
見事2分前に到着
タクシーではハアハア言って一戦交えた直後状態
肝心の場内課題はあっけないほど簡単でひと安心
念のため午後にもう一回やれば大丈夫だろう
15年間ペーパーでもなんとかなるもんだ
またそのうち平針用のコツでも書きます
まさかの二度寝で予定していたバスに
絶対間に合わない時間に起床
嫁はいつもあんな遅くまで寝てやがるんだな
車でいけばギリギリ間に合うので
送ってもらおうかと思ったが
恒例の無理発言
あわてて歯磨きしながらネットで調べると
別経路で電車でいって
上手くタクシー乗れれば
ギリギリ滑り込める可能性
そんなこんなで乗り継ぎ全力ダッシュで
見事2分前に到着
タクシーではハアハア言って一戦交えた直後状態
肝心の場内課題はあっけないほど簡単でひと安心
念のため午後にもう一回やれば大丈夫だろう
15年間ペーパーでもなんとかなるもんだ
またそのうち平針用のコツでも書きます
路上運転の注意事項
先日請負人が私に指摘してくれた
運転する上での注意点を忘れないように書いておきたい
・赤信号で前が空いても詰めない(ブレーキランプ消すと減点)
・駐車車両など障害物をよけて第一レーンに戻る時は焦って早く戻らない
・右折でハンドルを切る前に右の横断歩道の歩行者必ず確認
せまい交差点の右折先横断歩道前で待つことが無いようにする
・黄色信号で停止線を少々超えてしまってもよい。
後ろから車が来ている場合、
来ているので戻れませんと宣告すればセーフ。
(横断歩道はなるべく空ける)
・右折が第二レーンに向かい気味。注意
・左折は寄せておいて、縁石に沿って曲がって
徐々に道の真ん中に戻る感じで
・車が停止している時にハンドルを回さない
・右車線変更は早めにウインカーを出し、
右前の車の流れに乗って、ついて行く感じで入る。
・路線バスは60km道路でもない限り
停車しても無理に抜かさずついて行って構わない
・右折後、隣の反対車線が混んでいる場合、
スピード落として歩行者の飛び出し注意
・信号停止で前の車や停止線に無理に接近しない
・停車する時は無理に左寄せしすぎない
さて、運転技能に関する減点箇所は
もちろん出来る限り減らせるようにするべきであるが
路上試験は危険を察知して
適切な対処が出来るかというのが最優先だ
他の体験記を読んでいても仮免許に通る技術があれば
補助ブレーキ踏まれたりしない限りイケル確率が高い
これは実際免許を取って運転する時にも最も重要なことだ
とにかく歩行者に注意しながら運転しよう
運転する上での注意点を忘れないように書いておきたい
・赤信号で前が空いても詰めない(ブレーキランプ消すと減点)
・駐車車両など障害物をよけて第一レーンに戻る時は焦って早く戻らない
・右折でハンドルを切る前に右の横断歩道の歩行者必ず確認
せまい交差点の右折先横断歩道前で待つことが無いようにする
・黄色信号で停止線を少々超えてしまってもよい。
後ろから車が来ている場合、
来ているので戻れませんと宣告すればセーフ。
(横断歩道はなるべく空ける)
・右折が第二レーンに向かい気味。注意
・左折は寄せておいて、縁石に沿って曲がって
徐々に道の真ん中に戻る感じで
・車が停止している時にハンドルを回さない
・右車線変更は早めにウインカーを出し、
右前の車の流れに乗って、ついて行く感じで入る。
・路線バスは60km道路でもない限り
停車しても無理に抜かさずついて行って構わない
・右折後、隣の反対車線が混んでいる場合、
スピード落として歩行者の飛び出し注意
・信号停止で前の車や停止線に無理に接近しない
・停車する時は無理に左寄せしすぎない
さて、運転技能に関する減点箇所は
もちろん出来る限り減らせるようにするべきであるが
路上試験は危険を察知して
適切な対処が出来るかというのが最優先だ
他の体験記を読んでいても仮免許に通る技術があれば
補助ブレーキ踏まれたりしない限りイケル確率が高い
これは実際免許を取って運転する時にも最も重要なことだ
とにかく歩行者に注意しながら運転しよう