免許失効…再取得 -3ページ目

免許の有効期限

今気がついたが、奇しくも免許の有効期限が切れてから、
ちょうどピッタリ9年後に再取得に成功した

http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_3.html
によると、免許の有効期限は

誕生日の1ヶ月後の日まで

免許証の更新は、誕生日の1ヶ月前から、
誕生日の1ヶ月後まで

である


本当に失効には気をつけて欲しい

そもそも免許更新制度などというものは、
市民から金を巻き上げると同時に
市民情報を収集管理するために存在し、

うっかり忘れた所で日本最凶の権力組織が
聞く耳など持ちはしないのである

ちなみに失効して6か月以内ならホントに幸運である

失効後6ヶ月以内
所定の講習を受講するだけで運転免許証を再取得可能

失効後6ヶ月超~1年以内
仮免許証は交付されるが本免許学科と路上試験に合格しないと駄目

失効後1年超
はじめから運転免許証を取得

本面に合格するには仮免に受かる技術がないと無理だから
6か月を超えると地獄が待っている

なお
海外旅行、海外勤務、入院等、やむを得ない理由がある場合
その事情が止んで1ヶ月以内、かつ失効後3年以内に手続き等を行うことで
運転免許を再取得可能である


うっかり忘れた場合、全力で理解力のある医者を捜すべきである
海老蔵と暴力事件おこした元リーダーの診断書を書いた医者が良いと思う

なおバレると詐欺罪をはじめとする様々な罪に問われることだけは書いておく


私も幼少の時に、なぜか母親に、
免許の期限だけは気をつけろと何度も言われてきたが
よく考えたら親父も免許の期限が切れていたようである

免許失効は遺伝するらしい


これで帰省のたびに母親に
無免許を隠さなくて済むようになったかと思うと
ひと安心だ

並ぶ順番

さて、次に並ぶ順番であるが
普通の知能をもつ人なら、

最初に並べばA1に確定して有利じゃないか。

と思うかもしれない

ただし、A1コースは最難であろう

起伏が激しく
大根交差点右折後の駐車車両の処理とバスの対処が難しい上
新池から島田まで車線変更2回が必要となってくる
その上一発目に運転するのはなかなか難しいだろう

という訳で自信のある人には最高だが
普通は避けるべきである


それに比べればA2とA3は非常に簡単である

特にA2はほぼ確実に右レーンが空いた状態で車線変更可能で
コースもしばらく真っ直ぐ行って
また真っ直ぐ戻ってくれば良いだけである

停車と駐車スポットに歩道がないので
路側帯に駐停車することになって、
その処理が難しいからこんなに簡単なのであろうか?

例えば課題コースと自主コースの境目の停車場所は
幅が狭い路側帯だから本当は停車禁止で入っちゃ駄目である

しかしながら、試験官は、
路側帯に沿って止めようとすると、
「入って下さい。だって邪魔だし」
などと余裕で法律違反を強要してくる

A2に決まった人は是非
ボイスレコーダーを持って行って
録音しておくと良いと思うw


ただしこっちから、「入っても良いんですか?」と聞かない限り、
狡猾な試験官は言質を取られるのを恐れて、
もっと寄ってだのと曖昧なことを言うだけで
絶対に入れとは言ってこないので、是非聞いてから入るようにw


というわけで少なくとも停車場所については
採点から外されているはずである

また、最後の駐車場所は左側に0.75mあけて駐車するのが正解である

しかし、これまた都合のいいことに,
左側に溝があり、その溝にふたがしてあって、
そのふたの幅がほぼ0.75mであるw

それに沿うように止めれば良いだけだ


次に、A3は車線変更のタイミングが少し難しいかもしれないが、
車線変更ポイントの少し前(新幸楽苑あたり)に、
嫁に路駐でもしておいてもらえば、
その前で車線変更してそのまま直進できるという裏技があるw

この作戦は他のコース、試験場にも応用可能である
自分の策士能力が恐ろしいw

駐車車両も少ないので、
この技を利用すればA3の方が楽かもしれない

自己責任で使用するようにw


さて、前置きが長くなったが、
それでは2番目か3番目に並べば
Bになる心配もなく良いじゃないか。
と思うかもしれない。

しかしここで南米系パワー炸裂

奴らは横のつながりが非常に強い上に、
必ず3人以上受験に来るので

3人で一時間くらい前にいきなり現れて
最初の一台目を占めてしまう

毎回同じコースを走る気だろう

奴らの運転は、どうして仮免がとれたのか不思議なくらい適当で、
ウインカーは1m前、右折超小回りで、
左折前に左側を1.5mくらい空けてたりする

そこまでしてコースを確保しても
無駄であるという発想がないのであろうか。

というわけで一般的な日本人は5番目か6番目を目指せば良い
ただ AT と MT が同じ列に並ぶので要注意

並んでる人に
「ここは AT の列ですか? MT ですか?」
などと聞く振りをしながら、そいつの車種を確認しとけば確実である

そこまでやりたくなければ、受付に並んでる人がいなくなった頃に行けば
A2かA3になってるであろう

また、その前に受付を覗けば、
紙にどこまでコースが埋まっているか書かれているので確実である
最後に並んでる奴の知り合いのふりでもしながら覗けば良い


この方法だとB2コースになるかもしれないが、
B2は歩行者の飛び出しさえ気をつけておけば

低速でゆっくり走れる上に
なんと車線変更無しである

真の最易コースであろう

歩行者に気づかず補助ブレーキ踏まれる奴がいるらしく、
B2は魔のコース等という噂らしいが

歩行者に気がつかないような奴は
どこ走っても落ちるだけなので安心して欲しいw

なおMTは受験者が少ないため、
頻繁にBが発生すると思うが
MTで取ろうなどという腕自慢には
コースは関係ないと思うので頑張ってくださいw

平針路上試験コース

平針の路上試験には
A1, A2, A3 コース(3人用)
B1, B2 コース(2人用)
C コース(1人用)の6課題がある

試験は基本的に AT は二台
MT 一台の試験車で行い

キャンセルが出て前日までに空きが埋まらない場合以外は
Aコースで先着順にコースが決まる

AT なら A1→A2→A3→A1→A2→A3 の順だ

試験場はいつも混んでて
空きが埋まらないこと等滅多に無いので
Aコースと思っておけば良い

当日キャンセルはよくあるが、
その場合はAコース先着順で不在の所は切り捨てとなる

また、妊婦さんなど、
さっさと試験を終わらせる必要がある人はCコースに確定
あとはATならA3人とB2人
MTならB2人という塩梅である。多分w

というわけで女性は妊娠を装って
Cコースを狙い打ちする技が使える
男は対人恐怖症でも装えばCになるかもしれない
その前に試験受けさせてくれないかもしれないが

では、次に並ぶ順番について考察してみたい