沖縄は先週梅雨入りしましたが、23日(金)は、晴れたり曇ったり、急に雨が降ったりと不安定な天気でした。

でも、ネットニュースで名護市天仁屋のヒマワリ畑の見頃が25日までと書いてあったので、行ってみました。

 

天仁屋は、標高が高いため「天空の里」とも呼ばれており、太平洋を見下ろす斜面にヒマワリ畑があります。

 

残念ながら、肝心のひまわりは既に枯れ始めていましたが、まだ綺麗に咲いている花もありました。

天気が良ければ、満開のヒマワリ畑と青い海と空が一緒に撮影できるので、来年に期待したいと思います。

 

 

 

また、近くにはNHKの連続テレビ小説「ちむどんどん」のロケ地として使用された「西山原バス停留所」のレプリカがあります。

 

 

こちらは、大分傷んでいるので来年はあるかな?

 

沖縄はこのところ曇りや雨の日が続いていたのですが、昨日は久々に快晴だったので、宮城島の絶景ポイント 果報バンタと平安座島の竜宮門に行って来ました。

 

果報バンタは、以前にも書いたことがありますが、昨日は干潮時に行ったので前回行った時とは少し海の色が違いました。


果報バンタとは、沖縄の方言で「果報(かふう)」は「幸せ」、「バンタ」は「岬」という意味です。
この為、通称 幸せの岬 とも呼ばれます。

 

高さ約120メートルの崖から見下ろすエメラルドグリーンの海は、まさに絶景です。

 

 

宮城島に行くには海中道路を通り、平安座島を経由して行くのですが、平安座島の海岸沿いの道路の脇には小さな鳥居 竜宮門があります。
そして、そこから沖を眺めるとナンジャ岩(通称 亀島)が見えます。
見る角度によっては、亀に見えることから亀島と呼ばれており、竜宮と亀と言うことで、両方が写った写真をスマホの待ち受け画面にすると幸運が訪れるとか...

と言うことで、こんな写真を撮ってみました。

 

 

昨日は、天気も良かったので、ゴールデンウィークで道路が混む前に何処かへ行こうと思い、近場の具志川ビーチと宇堅ビーチへ行って来ました。

 

具志川ビーチは、トイレやシャワー等の施設がなく、普段は地元の人が犬の散歩等で来るだけのビーチです。

 

でも、この3月までTV放送されたアニメ「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる(沖ツラ)」に登場した為、今は聖地巡礼で来る人もいるようで、昨日もそれらしい人がいました。

 

海の透明度はそれほど良くありませんが(沖縄の他の海に比べると)、長い堤防が階段状になっているので、座って気持ちいい海風に吹かれながら読書でもするには最高です。

少しですがベンチもあります。

また、砂浜もあります。

 

 

 

 

せっかくなので、宇堅ビーチにも行きました。

こちらは、トイレ、シャワー等があります。

海の透明度も高く、白い砂浜も綺麗です。

平日だったので小学校が砂浜で授業をやっていました。