チバ犬ハルの日記 -6ページ目

チバ犬ハルの日記

先住犬RYUとハナの思い出&適当な家庭菜園の日々など綴ります

ただいまチェック中

 

検査の結果問題なく

予定した11月後半に

手術となりました

 

その後

大きなパネルを見ながら

の手術内容説明

 

レンズの部分に

切り込みを入れて

プラスチックのレンズに変える

10分から15分くらいで

終了するが

まれにレンズを支える

部分などに

炎症等がある場合があるが

その場合は対処するので

心配しないでよいとの事

 

母ちんも同席して

レンズの種類について

質問してくれて

 

多焦点レンズもあるが

先生のお勧めは

単焦点レンズで視力が

回復すると

車の運転も楽になり

文字などを見るときは

老眼鏡をするほうが

生活が楽なはず

なんてったって保険が対応びっくりマーク

 

診断が終わり

別室で看護師さんから

 

入院内容など説明

基本的に白内障の入院は

1泊2日だけど

個室に入ることになる

個室料金がかかるけど了解

 

タオルや寝間着などは

持参でOK

履物については

かかとのあるもので

クロックスみたいのは

✕とのこと

この後 数枚の 

承諾書にサインの後

入退院センターに行き

受付 後

薬剤師さんと常用常用薬の話

なので1階に

 

待合室に時々

窓口対応や治療法

その他についての

暴言などがある場合

(患者からのクレームに

 ついてだと思うけど)

警察に通報するという

ことだけ理解できる

アナウンスが流れるが

まあ。

いろいろあるよなあと

思うけど。。。ね

 

入退院センターの窓口で

順番チケットを引いて

待っていたら

番号を呼ばれて

 

この子

機嫌が悪いのかという

風情での応対

ご用は?。。

思わず行けっていうから

来たんだけどと・・

言いたいのをこらえて

 

看護師さんから預かった

書類を見せた

マスクをしていて表情も

分からないし声も

ボソボソ で

何を言ってるか?

指さす書類の位置に

サインしておわり

部屋の事とか

当日の件については

手術日の前日に

電話が来るとの事

最初

入院か退院かの手続きで

きたことを知りたかった

のかも知れないけど 

看護師さんの説明や接し方が

ものすごくよかっただけに

あの対応だと年寄りには

厳しいね

(急に爺になる俺)

 

その後の薬剤師さんの説明

入院したら病室に来て

薬の確認をするらしい

病院から出ている薬は

飲んでいて構わないが

 

サプリは飲んでますか?

(ビタミンCとか

にんにくスッポン黒酢

など・・です)


サプリについては

2週間前から飲むのを中止

との事

 

そのあとぎりぎりだと

なんなので

かぶるタイプでなく

前ボタンのパジャマと

靴を買いに行った

真面目に選んでくれている

母ちゃんをしり目に

疲れた顔で失礼した・反省

 

靴はワークマンの

ファイングリップシューズ

を購入

滑りにくく脱ぎ履きしやすく

ハルと散歩行くときに

履いているが

古くなってきたので

購入した

これって

コックさんが厨房内で

履いている

そうでとても良いです

 


手術後の経過等については

退院後にアップします


 

そのうち左目もに

なると思うけど

その時は日帰り手術に

挑戦しようなどと

思った日

 



最後までお読みいただき

ありがとうございました

この内容は娘と孫向けに

書いていることもあるので

白内障が気になる方は

参考程度でご覧ください

 

翌々週の検査は

術前検査で目の検査以外に

採血・尿

レントゲン・心電図

採血は感染症の

梅毒・肝炎の有無を

調べるようで

結果陽性でも手術は可能だが

術後の清掃や

管理に違いがあるそう


ということで

2回目検査は終了

翌週 検査結果による

診断を受けることに・・

 

診断はOKで

手術日も

決まっているのですが

 

詳しくは

その3でお知らせします

                                                  

 

昨日は青空も見えましたが

朝から雨です

 

 

 

 

二十日大根もそろそろ

間引きです・・

せっかくの連休なのに

大雨予報が出ていて

九州方面では

線状降水帯発生など

天気予報が怖いです

 

皆様十分注意して

お過ごしください

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

  昔から目だけは 

よかった

はずだったが 

最近

左右の見え方の違いが

顕著になった

 

特に右目が全体ではないが

薄い霧がかかったように

見えるようになり

対向車のライトが眩しく感じ

LED車のライトは

大げさに言うと

線香花火のように

見える時があって見づらい

状態に

 

やばいなあ白内障が進んだか

いよいよか・・・

 

循環器内科と胃腸内科で

お世話になっている

大学病院の眼科に予約できるか

電話をいれたら

受付の人が

紹介状持参の人が

優先となるので

 

住まい近くの眼科の先生に

お願いして持参のほうが

初診料も安いし

循環器科に

通院していることを

伝えれば

了解して作成して

もらえるはずとのこと

 

翌日

何年か前に

受診したことのある

近くの眼科へ

混んでいた 

2時間待ち・・


白内障の手術もできるが

循環器科に通院していて

いろいろ

薬も出ているので紹介状を

書いていただくことに

なり翌朝

紹介状を受け取りに行った

 

 

その次の日病院に

朝早めに到着し問診表に

記入し紹介状と一緒に

出して

初診受付完了

 

眼科の受付近くで

待っていたら 

それほど待たずに

呼ばれて検査室へ

視力検査・眼底検査

眼圧検査など

眼圧検査の空気シュは苦手です

 

一通りの検査が終了したら

先生の診断があり

両目ともにあるけど

右目は早めにやりましょう

との事で

11月後半実施になった

 

手術は

10~15分くらいで終わるが

日帰りか1日入院か

と聞かれたので

入院でお願いした


手術前に

尿・血液・レントゲン

・心電図

などの検査も行う

との事で

 

翌々週の午後

胃腸科の通院に合わせて

午前中の早い時間で

検査予約を入れてもらった


診察後

看護師さんから入院の話や

手術10日前から

朝の体温計測などの

注意を受け1日目は終わり

これってコロナやインフル

絡みらしい

コロナは何回打ったか

聞かれたので

11月に8回目を打つことに

なっていると返事をした

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございまっした

この季節の風物詩

 市内の落花生畑には

ぼっちが出現しました

 

以前は

藁の傘がかぶっている

のを見かけましたが

ブルーシートが目立ちます

 

この間

カインズに行ったとき

ボッチ用があるのを

初めて知りました

今年は曇りの日が

続いているので

新豆が出てくるのは

遅れるかも・・です

天日干し

高いけど旨いです

 

 

 

はつか大根

種まきから4日ほどで発芽

Σ(・□・;)

 

 

 

アイリス

ポットに植えていたが

年数が経過して茂って

花芽が付かなくなったので

掘り起こしたら

小さい球根が

沢山ついていて

どうしてよいかわからず

適当に埋めておいたところ

芽が出てきました

これでいいのかですが

見守もって行こう

 

 

 

 

また1輪咲きました

 

 

 

今日はハルを連れて

墓参りに行ってきました

 

りゅう君に

リードを引かれて

よくメンテされている

芝生の上を

ご機嫌で歩いていました

 

 

犬

東名高速の集中工事が

行われている関係でか

混雑し

往復で6時間近く

乗っていた割には

戻ってから

元気に警備していました

いつの間にか

横になり丸くなっています

 

最近は

車酔いを克服したので

休憩を入れれば

遠距離もOK の様です

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

ダイソーに行ったら

入口に野菜の種が並んでいて

紅白はつか大根

1袋単位でも

売るようになったようで

思わず買ってしまった


2袋100円・1袋60円

 

 

 

みつばサニーレタス

残っていた種を

すべて撒いてみたが

昨年購入した種

なので?です

 

はつか大根は半分

以上残った・・・

 

 

 

スティックは順調に成長中

風よけをして置いてよかった

 

 

 

春菊

成長しています

畑で撒いたときは

何もしなくても

どんどん育っていたが

 

間引きが必要なのか?

様子見です

 

 

ニラの生命力?

はすごいです

根元近くまで刈り込んで

1週間も経たぬうちに

こんな感じ

 

肥料を少し撒いておいた

 

 

 

今年は終わりと思っていたら

花が付いていてΣ(・□・;)

 

 

ハルは元気です

草履を攻撃している?

 

思わずカメラを向けたら

足裏をなめていました

 

鼻緒の傷は去年かまれた後で

怒らず注意したら

その後はさわらないです

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

プランターのニラに花が付き

始め雑草もチラホラ混じるので

全部刈り取って様子を見ることに

花芽の茎は固くより分けながら

綺麗にした後は550gあった

 

見た目 

店頭での5束くらい

 

YouTubeで研究した

ニラ醤油たれ

にかあチンが挑戦し

3パックできた

 

夕飯時の奴豆腐にのせたら

旨しです

もう少し立てば醤油になじんで

玉掛けご飯にもよさそう

子供たちに

配る予定らしい・・・です

 

夕方

イオンに開設されている

期日前投票所に

行ってきました

 

20日30日5%OFFの日の為か

全開に比べると人が多かった

今回!!

全く考えていなかった

最高裁判所裁判官国民審査

の用紙を渡され

 

隣の隣にいる

かあチンに

相談する訳にもいかず

一瞬固まった

 

こんなことを書くのは

おこがましいかも知れないが

裁判官の頂点?まで行った

人に対し

どこまで理解しているか

分からない輩が

✕印をつけるなんて

 

などと思った日・・・・

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

借りていた菜園を

返すことになったので

月初め 

もったいないなあなどと思いながら

花のついていた

茄子やピーマンを引き抜いたあと

 

サツマイモの片づけは1週間ほど

待ってもらっていたが

天気の悪い日が続き

一昨日やっと掘り上げました

 

植えた時期が遅かったせいか

これから成長する根が多く

少し残念

 

付き合ってくれたかあチンと

お目当ての茎も摘んできました

 

皮を剥くのが面倒ですが

フキのように味付けして

食べるとおいしいです

 

写真を撮り忘れたが

サッと茹でて冷凍中です

 

掘り上げて少し干した

今年の紅あずまは虫食いもなく

美味しいです

 

★今年はサツマイモの出来が良いようで

地元のスーパーで形の良いのが

箱売りしています

うちのはB品以下だね

 

 

 

選挙が始まりましたねえ~

 

近くに選挙カーが通ると

教えてくれて

しっかり警備しています

 

 

 

 

D2 でステックの小さい苗を

販売していたので

チューリップの球根を掘り起こし

苦土石灰と肥料を入れて置いた

小さい花壇に

植えてみたら何とか成長中

 

 

空いたスペースに

余っていた春菊の種を撒いたら

発芽しました

 

どうなるかわからないが

そのうち経過をアップしたいです

 

 

 

 

鉢植えの

ゆず

去年は1個今年は10以上ついていて

期待大!?

 

 

 

 

最後までご覧いただき

 

ありがとうございました

昨日くらいから

エアコンなしで過ごせる

ようになり

急に秋がやってきた

高い空です

 

 

 

大家さんから

声掛けがあったようで

周りの菜園の撤収が始まり

土が目立つ畑が増えてきました

 

畑を片付けていた

離れた場所のご夫婦から

どこか別のところを借りるのか?

と声がかかりました

 

他にも貸し菜園が

あるようだけど

狭いけど庭があるので

コンテナ栽培を

しようかと思ってる‥と

返事をしたら

 

うちも畑を借りるのは

終わりにするけど

何にもしないのも

つまらないので

コンテナで育てるミニ大根の

種を購入した・・と

話をされていました

 

 

 

 

 

茄子は切り戻しの効果が出て

葉が茂り始め

花も付いていましたが

もったいないと思いながら抜き

ピーマンも全てもぎ取り

終わりに近づいているオクラも・・

 

畑には

サツマイモだけになりました

 

 

今年はピーマンの出来がよく

食べきれないので

刻んで冷凍してくれています

オクラの大きいのは

包丁の刃が入らないので

廃棄です

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございました

 

 

先週撮影した

タマスダレ

咲き終わったと

思っていたらまた咲いて

イエローも・・・

 

 

 

今日現在では

花びらが枯れて

 

イエローには種が

ついて根元に落ちています

何年か後には

また咲くかな?

 

 

 

昨日 

ハルも付き合って

墓参りに

行ってきました

 

晴れてよかったけど

日差しが強く車の温度計は

34℃

山の頂上にある霊園なので

暑いけど

少し風が吹いていました

 

 

帰りの東名高速走行中に

突如暗くなって

稲光と落雷・・

ハルはビビりまくって

かあチンに抱かれて

震えながら帰ってきました



最後までお読みいただき

ありがとうございました

台風10号が

ものすごい被害を

もたらしているニュースが

報じられていて

 

雲が多いですが

青空も見える

嵐が来そうな朝

 

早めに家を出て

畑にいきました

 

下矢印近所を歩いてきたので

一服中のハル

 

 

 

 

風はありませんが

黒い雲が多い空

 

 

 

オクラの花が咲いていて

ほっとする感じです

 

大きくなりすぎて硬くなった

実が何本もあり

花が咲くと

あっという間に実が

大きくなるのを実感

 

ちなみに実のことを莢果と

いうらしい

(莢果=きょうか)

大きく伸びた

雑草をで抜いてきたが

土が乾いている

 

茄子とオクラに

水をかけたかったが

夕方から雨予報なので

まあいいかなになった

 

 

 

 

今日の収穫

暑さと水不足なのか

ピーマンが小さく実が厚い

 

 

 

 

日差しが弱い日の成果

窓際で警備中

 

前回で書こうとした

畑のことですが

少し前に大家さんから


畑全体ひとまとめ

(小学校のグランドより

広い?) 

なら買っても良いと

いう人が現れたので

申し訳ないが10月一杯で

引き上げてほしいと

話があったので

了解し

残念ながら

片付けるのみになりました

 

近くで家庭菜園用ですが

借りれるところも

あるのですが

どうするか・・・です

 

 

お読みいただき

ありがとうございました