cogito,ergosum -86ページ目

さすがシンディ

シンディ・ローパーが日本公演の決行を決断したニュース


http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20110316-00000036-sanspo-ent.html?ySiD=hkiATSNj1WYBeH.AWPb4&guid=ON


さすがシンディ姐さん

息子もウィーアーザワールド WE ARE THE WORLD を観てから

大好きになった1人

自分の中では小泉今日子さんとかぶります

感覚的な話しですが

なのでキョンキョンではなく今日子姐さんと言ってます。

シンディ姐さんのように

今やれることは何かを1人1人が考えて行動する。

素晴らしいですね。

元気を皆あたえてくれるでしょ



ライブ映像の曲はグーニーズの主題歌グッドイナス

みんな楽しそうに一緒に歌ってて最高です。

息子連れてライブ行きたかったな

そしてこんなトピックスもあります。



以下引用
3月4日(金)、アルゼンチンのブエノス・アイレス空港にて起きた事件とは!?
空港にてフライトの遅延や欠航が相次ぎ、乗客たちは怒りで空港側に抗議の嵐!
そこになんとたまたまその場居合わせたシンディ。
そのシンディももちろん被害者の一人のはずでイライラしていたはず。
しかし、その状況を見かねたシンディが、場の混乱を静めるために粋な計らいを!
なんといきなりシンディは空港のアナウンスのマイクを奪い取り
「Girls Just Want to Have Fun」を歌い出した!
突然の空港ライヴに、乗客や乗務員は大喜び!あっという間にみんなで大合唱になり、空港内は大盛り上がり!!
シンディ姐さんの咄嗟の行動は、さすが世界のエンターテイナーですね!

チョイスした曲「Girls Just Want to Have Fun」
メジャーな曲だからで無く
殺伐とした人たちへのメッセージも込められてるんじゃないかと自分は思うのです。

「女の子はただ楽しみたいだけ」そんな怒ってないでよって

そんあシンディやその他日本のアーティストの方々も色々と元気をくれようと動いていて嬉しい限りですが

今日時点で東京少なくとも自分の周りのお客さんは、仕事が止まってしまい回らない感じです。

これは危惧していた事ですが実際やっぱり回ってないです。

昨夜も友人と話し、

友人は出来るかわからないが被災地支援のために動いていました。

仕事にならない状況と聞きました。

でも働かなければ始まりません。

なので色々と考えて行動しています。

災害のひと山越えた所からが始まりだと思うので。

個人的な意見ですがテレビではなんか過去の事のような表現がされてるように見えてしまう

今まさに起きてる事があまり伝わらない。

もちろん全てではないが、振り返る映像やリポートがあるからだと思う。

振り返るには早い気がする。

まだ困ってるいる人たちはいっぱいいるんだろうから

なので自分なりに

今できる事を

今のため、これからのために

被災地の人達のため、日本のために、自分のために

行動する時なんだと思います。

ホイットモア大統領演説


色々なブログやYouTubeで話題というべきかどうか

オバマ大統領が
今回の地震災害日本へ支援に行く人達に向けた

演説という事で出回っているものがある。

実は

それは映画にもなったインディペンデンス_デイに出てくる

ホイットモア大統領演説のパロディである

詳しく言うと

小説:インディペンデンス・デイ 27 団結

での演説のパロディ

知ってか知らずかは不明だが、この説明なく掲載している人もいるので間違えないようにパロディだよと書いてみた。
以下小説ネタバレ




小説和訳


 おはよう、諸君。

 ……あと一時間たらずで、諸君ら115名は、北へ向かって飛びたち、史上空前の強敵と交戦する。時を同じくして、世界各地のパイロットたちも、他の35 隻の宇宙船に対し同様の攻撃を行う手はずだ。諸君がまもなく赴く戦いは、人類史上最大の空戦となるだろう……そう、人類史上最大の……。

 人類……この言葉は、今日、我々全員にとって、新たな意味を持つ。

地球に対する今回の暴虐行為に少しでも意味があるのなら、それは我々人類が共有するものの大きさに気づかせてくれた、という点につきるだろう。
人類同士の無数の差異など瑣末事でしかないことを痛感させ、共通の利益というものの意味を実感させてくれた。

そしてさらに、歴史の方向を変え、人間であることがどういうことであるかをも定義しなおした。

今日この時より、世界の諸民族と諸国家がいかに深く相互に依存しあっているかを、我々は決して忘れることがないだろう。

 今日が七月四日、アメリカの独立記念日であることに、私は皮肉を感じずに入られない。運命のいたずらというべきか、この日は再び、自由への大いなる戦いの始まりを記念する日になろうとしている。

しかし、今回我々が勝ち取ろうとしているものは、圧制、迫害、弾圧からの自由などよりも、ずっと基本的なものだ。敵は我々を殲滅しない限り、決して満足しない。

我々は自らの生きる権利、自らの存続を懸けて戦うのだ。

 一時間足らずのうちに、我々は恐るべき敵に……かつて遭遇したことのない強力無比の大敵に戦いを挑む。

口先だけの約束をするつもりはない。

勝てる見込みがあるという保証は一切できない。
しかし、意義のある戦いがあるとしたら、これこそはその戦いだ。

 いま、この危急存亡の時にあって、こうして周りを見回してみると……

諸君のような勇者たちに恵まれて、自分はつくづく幸せ者だと思う。

言葉本来の意味で、諸君は真の愛国者と呼ばれるにふさわしい。

諸君は故国を愛し、その国を護り抜くために、自らの才能と技術を差し出し、命すら投げ出す覚悟を固めている。

諸君と共に戦列に立てることを、私は心から誇りに思う。

 さあ、諸君、勝とうが負けようが、共に叫ぼうではないか。

我々は決して粛然と闇に消えたりはしない!

抵抗もせずに滅びてたまるものか!

当然の権利を護り抜くため、勇猛果敢に戦い、最期の時であっても、昂然とこうべを揚げていよう!

 そして、もし戦いに勝利したなら……何らかの奇跡により、一見不可能事に見えるこの戦いに勝ち抜けたなら……それは想像できる限り最も輝かしい勝利となる。

七月四日はアメリカの祝日だけでなく、地球上のあらゆる国家が肩を組み、こう叫ぶ日となるだろう。

“我々は決して従容と死を受け入れたりはしない! 我々は生き続ける! 生き続けてみせる!”と。

その日こそ、我々は……。

 真の独立記念日を祝うのだ!


以下パロディ版引用


救助に向かう米兵に向かって語りかけるオバマ大統領の演説



おはよう、諸君。

後一時間足らずで、諸君ら140名は、極東に向かって旅立ち、史上最強の敵と交戦する。

時を同じくして、世界各地の米兵たちも、他の35隻の原子力空母で、同様の救助に向かう行う手はずだ。



諸君がまもなく赴く戦いは、人類史上最強の救出活動となるだろう。そう、人類史上最強の・・・・

人類・・・・・この言葉は、今日、我々全員にとって、新たな意味を持つ。地球に対する今回の暴虐行為に少しでも意味があるのなら、それは我々人類が共有するものの大きさに気づかせてくれた、という点につきるだろう。



今回の侵略は、この惑星で共に生きるのがどういうことかを、新たなる視点から見直させてくれた。

人間同士の無数の差異など瑣末事でしかないことを痛感させ、共通の利益というものの意味を実感させてくれた。


そしてさらに、歴史の方向を変え、人間であることがどういうことかをも定義し直してくれた。

今日このときより、世界の諸民族と諸国家がいかに深く相互に依存しあっているかを、我々は決して忘れることがないだろう。



諸君は日本を愛し、この日本を守り抜くために自らの才能と技術を差し出し、命すら投げ出す覚悟を固めている。


諸君と共に戦列に立てることを、私は心から誇りに思う。


3月11日は日本の祝日だけではなく、地球上のあらゆる国家が肩を組み、こう叫ぶ日となるだろう。


”我々は決して従容と死を受け入れたりしない!我々は生き続ける!生き続けてみせる!”と。


その日こそ、我々は真の独立記念日を祝うのだ!

アメリカ軍作戦名「Operation Tomodachi」

計画停電の最中

震災に遭われた方々へ、心からお見舞い申し上げます。

計画停電

輪番停電だったか?

朝のダイヤは

通常ダイヤとは
関係なく独自の時間で運転されている

出勤に遅れてる人達も多いようで

業務にもそれなりに影響をおよぼすんだろうが


経済的なダメージがどれほどなのかも気になる所

報道テレビを見ていて

意図がいまいち分かりにくい所がある


津波の同じ映像を流すのはなんで?


ドキュメンタリーみたいに放送してるのはなんで?

もっといっぱいありますが

違和感を感じる

こういう時に各番組が同じような事をやっていても意味ないんじゃないかって

あくまで一例だが

まず災害のダイレクトな切り口は
地震、津波、原発、二次災害

※二次災害の切り口をもっと増やしても良いかも
被災地、被災地近郊、余震影響地域、その他地域

など分けて

各チャンネルが役割毎に放送して良いんじゃないのか


被災地に行き固定カメラ設置して被災地の方でまだで連絡取れない人たち用のチャンネルにするとか

色々と役割を持って展開かけても良いと思うんだが


さっきヤフーニュースでコンビニの品薄情報を流していたが遅いと思う。
※自分が見てないだけかも知れませんが

昨日の都内セブンイレブン
cogito,ergosum-DCF00034.jpg


金曜日も同じような状態で

土曜日は知りません

店員さんに聞いたら

補充はしてますと言っていたのでまた無くなったのでしょう。

今日もそんな状態です。

運送事態も間に合ってないのでしょうが

汐留のサンクスも空の棚がいっぱいありました。

今日は朝から秋葉原に行きました。


昨日の時点で

ポータブルテレビ
ラジオ
電池(単2単1)
ガス缶コンロ
懐中電灯
が売り切れてしまっているそうです。

小さな店舗含め

ほとんどが品切れでした。

ヤフオクでは発電機が高騰しているそうです。


街中の人気も少ない気がする


節電といいながら

ここは消しても良いんじゃないかと思う所に電気が使われているような気がする
※公共の場所なので一括管理で部分的には消せないのかも知れないが

東京が今どうなっているのか

もう少し知りたい


そして
個人的には

3日以内にマグニチュード7以上の地震が70%の確率で来るというニュースも気がかりです。