言いたい放題
さて、有馬記念がやってきました。今年はロイヤルファミリーのおかげで、いつも以上に世間を騒がせてますね。ドラマでは1→14→2で決まりましたが、果たして?日高の馬から、メイショウタバルが自分の予想よりオッズ(単勝)が売れているのが気になりますが、本命ですね。オーナーの松本さんが亡くなっているのも、ドラマと一致。相手は、レガレイラ、ミュージアムマイル、ダノンデサイル。3連馬券に、エキサイトバイオ、マイネルエンペラーを追加したい。マイネルエンペラーは、メイショウタバルと同じく日高の馬で、父ゴールドシップも同じです。競馬のお祭り有馬記念を楽しみましょう。では、また。
天皇賞です。今年は、ややレベルが低いようです。軸は、マスカレードボールかタスティエーラだと思います。相手は、 ジャスティンパレス、ブレイディヴェーグの2頭を。3着候補として人気薄の2頭、セイウンハーデス、ソールオリエンスを押さえて。では、また。
菊花賞です。雨もあり荒れ模様です。今は、京都は雨は上がってますが。ドジャースの山本君の快投もあり18が気になります。18から、上位3頭の馬連と、3連複に5,11,4,8,3など抑えて勝負。では、また。
秋のG1シリーズの開幕です。ここは、カムニャック、セナスタイルの2頭が軸で、相手は、ダノンフェアレディ、ジョスラン、テレサ、エリカエクスプレス、パラディレーヌで、オッズを観ながら馬連で。では、また。
宝塚記念で、春のG1最終戦です。2週間の繰り上げと、雨模様で、難解かと思います。本命は、ロードデルレイで行きます。対抗レガレイラ(骨折明けが気になりますが)、あとベラジオオペラ、ドゥレッツァ、ヨーホーレイク(年齢的に気になりますが)となります。15の単勝と15-1,2,9,17の馬連、馬単で。では、また。
先週は、大谷くん馬券が気持ち良く炸裂。ショウヘイ(2)ー17のワイド。さて、安田記念です。ソウルラッシュが軸と思いますが、7歳及び乗り替わり(Cデムーロから浜中)は、どうだか?ここは、追悼兼ねて3番長嶋のマッドクールと今絶好調友道厩舎ジュンブロッサムから、エコロヴァルツ、ウォーターリヒトの4歳馬にワイド馬券で、遊ぼうかな。では、また。
ダービーです。先週は、本命が惨敗でどうしようもありません。今週は、ベタですが、クロワデュノールでいきます。相手は、マスカレードボール、ファンダム、ショウヘイ、レディネスの4頭で。ショウヘイから17番マスカレードボールのワイドも。では、また。
オークスです。エンブロイダリーは、クイーンS勝ちの桜花賞勝ちで、鞍上ルメールでは、逆らえず軸姉弟です。相手は、アロマヴェローチェ、リンクスティップ、エリカエクスプレスを、特にキタサンブラック産駒リンクスティップ、エピファネイア産駒エリカエクスプレスの2頭は2着候補ぽい感じです。穴で、キズナ産駒のパラディレーヌ、レーゼドラマの2頭と人気ないがなかなか高評価のタガノアビーをあげる。では、また。
NHKマイルは、荒れました。今週も難解かと思います。アスコリピチェーノが、思ったより人気が被らず、オッズ的には荒れ模様です。阪神牝馬の惜敗馬を狙ってみたいです。アルジーヌ、ボンドガール、ビヨンドザヴァレー、ソーダズリングの4頭。4頭ボックス6点。3−10でも8倍くらいあるのでそれ以外だったら儲けが発生。アスコリピチェーノを含めた5頭の3連複も、面白いかも?では、また。
NHKマイルカップです。アドマイヤズームの人気が本物かどうかのレースです。 桜花賞5着以内、皐月賞9着以内の直行馬は、要注意で、マジックサンズ、マピュースの2頭が要します。NZTの1着馬は、なぜか馬券に絡まずルメール騎乗のイミグラントソングは軽視してみる。前記の3頭に、レーン騎乗のサトノカルナバル、ファルコンS勝ちのヤンキーバローズ、 チャーチルダウンズC勝ちのランスオブカオス、東京マイル勝ちのある菅原明騎乗で着外なしの大外コートアリシアンを絡ませて勝負。特にコートアリシアンを個人的には、推したい。では、また。
春の天皇賞です。古馬唯一の長距離走です。菊花賞実績か、天皇賞・春の実績と騎手の実力が重視です。前走、阪神大賞典圧勝のサンライズアース、菊花賞2着のヘデントール、一昨年天皇賞・春一着のジャスティンパレス、昨年天皇賞・春二着のブローザホーンの4頭の争いと思います。三連単が、荒れてるオッズで、1番人気から3番人気の組み合わせでも50倍以上あるので、5,6,13の ボックス、6点を押さえておいてもいいかも?では、また。
皐月賞です。クロワデュノールの一本被りのオッズですが、果たして?クロワデュノールはたしかに強く立派な成績ですが、まだ0.5秒差(3馬身差)以上の圧勝がなく、1倍台の単勝は人気の被り過ぎのけらいかと。0.5秒差(3馬身差)以上の圧勝のある、キングスコール、ピコチャンブラック、ミュージアムマイル、サトノシャイニングの4頭に馬単折り返しが、勝負です。では、また。
桜花賞ですね。本来なら、阪神JFの勝ち馬アロマヴェローチェからで、OKなのでしょうが、今年は阪神JFが京都開催だったので、どうですか?混戦および雨と荒れる可能性ありですね。アロマヴェローチェ、ビップデイジー、エンブロイダリー、クリノメイの4頭ボックスを軸に、ヴーレヴー、チェルビアットを穴馬に、推します。では、また。
さて、有馬です。主役のドウデュースの離脱で寂しくなりましたが、お祭りなので、気を取り直して勝負です。押し出されてアーバンシック、ダノンデサイルの3才馬が人気ですが、果たして?軸は、昨年2着のスターズオンアース、調教で超伐とみた、スタニングローズの牝馬2頭のどちらかで勝負。相手をアーバンシック、ダ ノンデサイル、ベラジオオオペラの3頭を。レガレイラ、ジャスティンパレスを押さえに。では、また。
一番人気で、勝てないドウデュースが、前走のように勝ち切るかが、どうかです。3枠2頭ドウデュース、ジャスティンパレスからチェルヴィニア、スターズオンアース。シンエンペラー、ブローザホーンを押さえに。では、また。
今年のエリザベス女王杯は、ちょっと低レベルかな。前売り1番人気レガレイアのオッズは、明らかに被り過ぎで、そこまでは信頼できず。前走で、重賞出走、二桁着順は消し、近3走に1〜3着ありが好走する可能性があると考える。候補は、シンリョクカ、シンティレーションの2頭。絡ませる相手は、ホールネス、ライラック、ハーパー、スタンニングローズあたりで、レガレイアを抑えに考えて勝負したい。では、また。
最近は、ルメールにしてやられてます。天皇賞(秋)です。3強予想ですが、果たして。とにかく内枠が有利のレースで有力馬がリバティアイランド12番、レーベンスティール14番ダノンベルーガ10番、ジャスティンパレス11番と7番人気までの4頭が10番より外と悩ましいです。リバティアイランドを軸とした い。ここまで8戦3着を外さず堅実で今年のメンバーなら中心か。相手候補にドウデュース、ソールオリエンスを。ソールオリエンスは、前走宝塚記念2着に復活の兆しを感じる。ルメールのレーベンスティールはこのメンバーでは、格下か。前走オールカマーを使ってるのもマイナスか。穴っぽいのに、Cデムーロのキングズパレスを、一考したい。では、また。
先週は、荒れる予想が外れ話にならずでした。今週こそ、荒れるか?まずは、ルメールの取り扱いです。ここ10年で8回騎乗で、馬券に絡むは6回で、信頼できる所ですが、紐解くと2回の着外は、いずれも2番人気の時、アーバンシックは、2番人気で果たして?14番メリオーレムは、川田だったが、落馬負傷で乗り変わりで逆に買い目にしたいです。一応、軸は4番ダノンデザイル、9番コスモキュランダの2頭のどちらか。相手に、ピースワンデュック、ショウナンラプンタ、メリオーレム、ヘデントール、アド マイヤテラを買い目に。では、また。
さて、秋華賞です。桜花賞馬、オークス馬が2頭人気です。通常なら信頼できる軸としたいと思うのですが、先週のG2京都大賞典のブローザホーンの件が気になります。なにか荒れそうです。ここは、2番ミアネーロ、11番ランスオブクイーンの2頭を中心に馬券を。相手に、3、4、5、10、13、14、15番を候補に。では、また。
宝塚記念は、雨模様です。昨年の有馬記念馬ドウデュースは、近年の最強馬であろうイクイノックス世代のダービー馬でここでは普通に走れば勝ちと思われるけど、ちょっと安定感が乏しいです。しかし、やはり軸に指名する。相手は、シュトルーヴェ、ジャスティンパレス、ベラジオオペラ、プラダリア、ローシャムパーク、ブローザホーン、ルージュエヴァイユ。相手が、絞れず買い方は要注意です。では、また。