おはようございます。
今朝はとても興味深い夢を見ました。  
なんと!
私が福沢諭吉、本人になっていた夢。
忘れぬうちに書き書き_φ( ̄ー ̄ )

なぜ本人だとわかったかと言うと、宴の最中に「福沢」と呼ばれていたのと、夢のビジョンに入る前に福沢諭吉の肖像画を描いていたので、諭吉さんの夢だったんだなと後で気付きました。

【それは夜。
部屋の左側にある窓の外を見たら暗かったから、夜だとわかった。

豪華な宴の最中に命を狙われる夢だった。
昔にしては高級なふかふかの座布団。
3つ目の間に3枚敷いてあった。

結婚式の儀式をやるような豪勢な雰囲気。
新郎新婦?(男女だったからそうかな?と)と諭吉さん(私)がいて、あと付き人(護衛?)が部屋の外に1人いたような。
私たちは、畳の上に3つ敷かれたふかふかの座布団に座って宴をしていた。男女と楽しく会話をしていたら、襲撃騒動に遭う。

自分の母親(本当に私自身の母だからびっくり)が身の危険を感じ、部屋に閉じこもるという緊迫な状況下。
同じく危険を察知した付き人が、私に脇差しをいつでも出して応戦出来るようにと渡してきた。

私は畳の部屋からいつでも脇差しを抜けるように準備し、待ち構えていた。

階段が近くにある部屋だった。
二階に上がった。下で食い止めてくれたのは付き人一人。襲撃してきた人数は不明。

とにかくビクビグしながら脇差し持って、階段に上がってくる奴らに恐怖を感じた。

結果、暗殺はされずに済んだが、後々ここにはもう居られないと出て行った。】


訳分からなくて、とにかくググりました(笑)

諭吉さんが有名な方なのはもちろんお札等でそりゃあ知ってますが、恥ずかしながら本も読んだことありません。ごめんなさい。
本当に。

まず、諭吉さんて襲撃されるような人だったの?と半信半疑でググりました。
結構命を狙われていた方なんですね。
私が見た福沢諭吉さんのお家が、大分県に今も旧邸として残っているとは驚きました。大分ご出身なのですね。
大分県は一度も行ったことないので行ってみたいなぁ〜と思いました。
最近、大分県の火山噴火の夢をよく見ます。
諭吉さんの夢といい、大分県に何か関係があるのかなぁ?

{E5E837C0-BF5F-4F41-B4E6-3FF54D7E8A6A}

冒頭に申しました、諭吉さんの肖像画を描いていたという話ですが、まさにこの色が塗られる前の白黒なバージョンを描いていました。
この絵は誰が描いたのかご存知ある方いませんか?
ググっても出てきません。
私はその人になってこの絵を描いていました。

この絵は旧邸?記念館かどこかに展示されているものなのでしょうか。
現地に行ってみないことにはよくわかりませんね。

{ADD20F3D-461E-4ED8-8237-4C7D867ACD15}

この写真もお借りしてきました。
ただこの間取りでは階段がどこにあるかわかりません。実際に旧邸に行って見てきて、ご存知の方いませんか?
だいたい中を見学できるのかどうかのかもわかりませんが( ̄д ̄) 

階段が近くにある部屋はどこの間になるのでしょうか?そこで襲撃されました。
二階に隠れたので、階段があるはずなのですが。誰がわかりませんか??ヘルプミー!です。

ググると、襲撃されたことを後に諭吉が知りびっくりした、とされていますが、本当にそうだったのかと疑問が残りました。
刺客が襲撃タイミングなんて逃しますかねぇ。
宴中ならいつでも襲撃できそうに素人な私は考えてしまうところです。
諭吉さん本人が襲撃にかなり怯えていたので、後に知ったとはこの事件ではなく、また別の事件だったりするのかな? 
詳しい方いたら是非教えていただきたいです。

怖い夢でしたが、大分県には諭吉さんの記念館があると知りましたし、当時のお部屋も見てきたので、実際に行ってみたい気持ちになりました。
無知な私に勉強せよ、とおっしゃっているのかな?
諭吉さんの本もこれを機に読んでみようかと思います。

しかし大分県…どう行くんだろう?