ちょー久々のブログ更新。釣果報告もインスタに頼ってしまうと楽で…いけませんね、たまには文章にしなくては。


ということで、豊英湖に短時間釣行。10時に到着し、船代3000円を封筒に入れて専用ポストにポトンっ。ここはこのシステムのおかげでゆっくりスタートも可能なんです。今日は3時間しか出来ないから本湖に絞ってトップ縛りで打っていくも無反応。秋晴れで気持ちいいんだけど…途中、ワームやってる人たちに聞いても厳しい模様。倒木周りでギル群を発見し、後のためにプラジョンジョンで1匹釣っておく。その後もトップに反応はなく、あっという間に13時のストップフィッシング。

 桟橋に戻り、ここで先程のギルを登場させる。最近、海でもハマっている泳がせ。あの前ぶれがたまらなく面白い。用意しておいたワームフックで背掛けにし投入。快調に深場に泳いで行ったギルがあっという間に浮上して船底に貼り付いた。仕方なく再度投入するも今度は潜らない。と、桟橋下から巨大な影。めっちゃデカい!ギルは水面をユラユラしながら逃げてる感じ。そしてその後ろを執拗に着いてくる巨バス。手汗ベットリ心臓バクバクで我慢していると、ギルが桟橋下に入った。途端、バフっという巨大な捕食音。一気に竿が絞り込まれたので渾身のフッキング。真下にドラグをジージー出しながら潜っていく。桟橋下にはロープがあるので巻かれたら終わり。PE4号+フロロ6号の電車結びを信じてリフト。すると巨大なバスが水面に浮かんできた。ネットに入るか微妙だったが強引に掬い上げた。



デカすぎる!手足の震えが止まらない。

ロクマルに近いんじゃないか⁉️

が、メジャーを忘れた⁉️

仕方なく使っていたリーダーで長さを測っておいて家でメジャーで確認だな。



お腹のブリブリ感が凄すぎ。餌をしっかり食べているナイスコンディション。

 

 で、しっかりリリースしてから即帰宅。子どもが帰ってきたゃうので…そして、運命の計測。


わかりづらいですがメジャーの上に平行してリーダーを貼ってます。


58センチ‼️ロクマルまであとちょっと。

でも大満足。ルアーじゃないのかよって思う人もいるでしょうが、琵琶湖で釣れた世界記録もギルの泳がせ。そもそも泳がせ釣りってめっちゃ面白い釣り。次は鯵でヒラマサを狙う予定。

いやー、楽しかった😆