ベンディール。
ここで言うベンディールってのはモロッコのザバザバするやつっていうよりも浅胴のフレームドラムね。
とりあえずフレームドラムだったら大体大丈夫だから特に気にしなくていいけど。
この超シンプルな太鼓、凄い大好きで!
フリーハンドスタイルとも呼ばれるボンゴみたいに脚に挟んで叩く叩き方があるんだけど全然日本で人気が無い!!
まずベンディールの誤解を解くことから始めるよ!
この動画、まあ最初のあたりは飛ばしてもいいからみて欲しい。ソロのど頭でベンディールソロやるから。
強烈でしょうに!!
この楽器もまたテクニックの数はめちゃくちゃある!
しかも音が優しくて邪魔にならないし、むしろアンサンブルにいるといい感じになるんですよ!
とりあえずこの楽器も広めて、フレームドラム全般の人口を増やして行こうと思います。
わかりづらいと思うのでポイントを説明すると
脚で挟むと言うよりふくらはぎにベンディールを乗せるような感覚です。
http://youtu.be/mbLpYr1RRpQ
D(ドゥン)って言ったりします。
力を抜いて人差し指を投げるようなイメージ。
TAK(タク)って言ったりします。
薬指ではじっこ、もう本当にはじっこ。
ここを薬指で叩くとカーンって高い音がするよ。
指の力を使って打ち抜くイメージ。
PA(パ)って言ったりします。
このあたりを五本の指を置くようなイメージで叩くと歯切れのいい(パッ!)って音がします。
この奏法は太鼓の真ん中でも叩くけど、フリーハンドスタイルだとこのくらいの位置で叩く事もおおいよ。
他の叩き方にすぐ移れるからね(´・ω・`)
さて、これらの音を動画で確認しましょうー。
とりあえず今回はここまで!
楽しいからぜひはじめてみてね!!
ベンディールって言ってるけどとりあえずこう言う形の太鼓だったら大体できるし、ボンゴなんかにも応用できるからね!




























