2年半程前に安物別体式中華マスターに換装した。とにかく見た目重視で別体式がよかったのだ( ̄∇ ̄)

しかし、1ヶ月程前からフルードが尿漏れを起こすようになった

マスターシリンダー周辺を確認する

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あ。。なるほどね( ;∀;)

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画像じゃわかりにくいけど、ゴムブーツが割れてやんの( ̄∇ ̄)

少し乗って帰ってくると、右ひざ辺りにオイル汚れがあるので不思議に思っていたが納得だ笑い泣き



資金繰りも厳しい現実。。
純正に戻すか、中古で国産他車種のマスターを探したりと色々悩んだが、安全に関する部分だし、思い切って新調することにした!!

デイトナ(DAYTONA) NISSIN横型ブレーキマスターシリンダー タンク別体式 1/2インチ [シルバーボディ/クリアレバー] 61739

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うほほーい!買ってしもたZE
信頼の日信工業製品だ☻
別体式はハズせない(笑)



しかし、ひどいなコレw
錆びサビだし、自家塗装が剥がれまくってる。アジャスターもクルクル回ってしまったりと、使い物にならん(笑)

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そんな訳で換装作業

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フルードを抜いて、基本取り替えるだけ

ブレーキホースを外したところ

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開封~イカす(*´∀`*)

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バンジョーボルトのクラッシュワッシャーは交換しよう!

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マスターベー、、、あ、マスターカップ
デカイ!今までのは粗チ◯だw

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付属のカップステーはアルミ製かな?
ハンドルポジションは結構寝かせているので、バイク走行中にカップが水平になるようにステーを曲げた( ̄∀ ̄)

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NISSINのロゴもいいね👍

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あとはフルード注入してエア抜きしてかんりょー

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、、、、普段なら15分もニギニギしてればエア抜けてアタリがくるばずが来ない(´・ω・`)

30分やっても変わらん。。

明らかにおかしいので、キャリパー叩いたりしたが変わらん。。んーー??

よく見てみると、マスターカップ側のバンジョー辺りにエア噛みが見受けられる。
一度軽く緩めてエア抜いてやると、10分ぐらいでアタリがきた!!♫

エア抜き時にキャリパーやカップだけでなく、バンジョーボルト辺りのエア抜きもセオリーらしいので、勉強になった☻


と、ちょっとした勉強時間を経て完成♫✨

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シンプルにカッコいいZO

ミラーホルダーもあるので、先日取り付けたチープミラーホルダーは不要になったww
ま、そのまま付けとこ(´ω`)



肝心のブレーキの効き具合だが、
良く効くね。軽く握っただけで効くようになった。中華マスターとは全く違う!

アジャスター6段階付きなので、位置に悩むw楽しみながらベストな位置を探ろう。



これで予定していたメンテナンスはおしまい。全国MTまであと少しだー!
7日☔っぽいんだよなぁ( ;∀;)晴れろー