

先週日曜日はお休み
と、見せかけて~


と、見せかけて~

二件現場回りしてまいりました





午前中は前回のユニットバス工事の保温等の細かい仕上げ。
二件目は同級生の家の配管、器具等の徹底でした。
築3~40年はたってるお宅ですね、保温筒もボソボソで給湯管に至っては腐食で管が痩せてしまって15Aが10A位になってしまっている箇所もありました。
手でポッキリ折れましたね。
こちらの方では水道管の凍結の恐れがあるので解氷作業で電気を通すため金属管が一般的でした。
最近の高気密高断熱の住宅でこそ架橋ポリエチレン管やポリブテン管などが使えますけど、今でも床下や天井裏で凍結の恐れのあるようなところでは銅管やステンレス管を使うようにしています。
このくらいの築年数の住宅なら白ガス管が一般的だったのではないかと思われます。
廃棄物も自分達で処理するということで鉄管、保温筒、廃プラと分別も頑張ってみました

おかげさまで顔も身体もカイカイカイ~ンでした



とりあえず日曜日で撤去関係は終わって昨日今日とで建築改修の絡まない所の配管は終わらせてきました



仕事が終わってからの作業なので中々思うように進まないのですがほぼ予定通りにいっているので良しとします。
見積りが甘かったか材料が結構カツカツなのが正直な問題で、現在のざっとした材料拾いと余っている管がほぼぴったり

お金をあまりかけたくないということなのであまり材料の追加はしたくないのが現状
、まさか40mも伸びるとは思ってもいなかったのでアセアセです



同級生夫婦の思い描いた物に近づいているのか?
自分の出来る範囲で応援してあげたいので
明日も頑張らせていただきます


