先日、最寄りのカワサキプラザにてチェーン&スプロケット「前後」の交換をしていただきました。新車購入後初の交換となりました、走行距離は21000kmほどです。

交換しましたパーツは以下の通りです。

チェーン・EKチェーン 江沼チェーン QXリングシールチェーン 520SRX2 カラー:スチールシールチェーンQXリング


Fスプロケット・SUNSTAR フロントスプロケット クロムモリブデン鋼 (四三酸化鉄皮膜仕上げ)【カラー】ブラック 丁数15

 ※画像の16は関係ありません

Rスプロケット・ハイカーボンスチール プレミアム スプロケット【H.C.S PREMIUM



こちらの3点です。

プラザでの工賃は9000円程でした「安い!」

本来は自らの手で交換するつもりでしたが、チェーンカッターやかしめツールなどなど、揃えようとすると工賃を上回ってしまうため、今回はプラザでやってもらうことにしました。

交換後500km程はKQSや過度なアクセルワークを控え気味に とのことらしいので大人しくツーリングしました。その後のチェーン調整は自分で行いました‥。

が!!ここで気になる事案発生。

Fスプロケット周辺から何やらかなりの摩擦音が。

んーと、感覚的には「ヒュイーン」みたいな(笑)

伝えるのが難しい…。

甲子園で耳にする、サイレン?みたいな音にも近いような音です!

とりあえず一通りチェックはしたが異常無し。

プラザに電話して聞いてみたところ、社外のFスプロケットが原因でほぼ間違いないです と。

純正のFスプロケットはゴムダンパーが付いているのですが、社外はそれがないのがほとんど。

このゴムダンパーは消音用で付けられているらしいです、なので付いていなくてもさほど問題はないとの事。

付いているメリットは、音が静かになる事ですね。

逆にデメリットは、その分重くなってしまったりチェーンの感覚の伝わり方が少し鈍くなる事。


音は気になりますが、鳴るべくして鳴っている音なので気にしないことにしました。

どなたかの役に立てれば良いです。

拙い文章で申し訳ないです😥

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回は、今まで乗ってきて気になった事をゆる〜く紹介してみようと思います。