お久しぶりです。
最近忙しくて全然更新できませんでした…
待っていてくださった方がおられましたら
申し訳ございませんm(_ _)m
さてさて、気を取り直して。
今日は「1番」というタイトルをつけました。
あなたにとって、1番大切なものはなんですか?
家族、友達、恋人、お金、仕事、趣味、地位
などなど、ここでは自分自身以外の1番について取り上げたいと思います。
私にとっての1番はと言うと…、秘密です(笑)
もちろん自分自身が1番だと思いますが、それを除けば人によって優先順位はバラバラでしょう。
上記で挙げた例でいうと、私は順位付けできません(笑)
全部大切だからです。あ、当然仕事は最下位ですよ?
ここからは真面目に話しましょう。
別に1番がいくつあっても良いと私は思います。
家族も友達も恋人も私にとっては1番です。
でも他のものは1番ではありません。
私が何を基準にしているかというと、
ズバリ、命をかけられるか です。
世の中に大切なものは無数にあります。
しかしそれら全てを命がけで守れるかと問われればそうではありません。
仕事はもちろん、お金のために命なんてかけられません。
中には仕事のために命をかける方もおられますが。
警察官や消防士などは市民の命のために自らの命をかける素晴らしい職業だと思います。
私が命をかけても守りたいのはせいぜい家族、友達、恋人くらいですね。
道に咲いている花が前から来た車に轢かれそうだ!と、それを咄嗟に守るようなことは到底できません。
誰しも寿命があります。
全うできればそれに越したことはありません。
しかし、不慮の事故、病気などで命を落とす方も少なくはありません。
しかし、それも含めて、亡くなった時がその方の寿命だと私は考えます。
私は1つだけ、人生の目標があります。
それは、死ぬ時は何かを守って死にたい
というものです。
は?ってなりますよね(笑)
つまり!上で挙げた家族、友達、恋人いずれかの命を守るために死にたいということです。
まぁそんな場面滅多にないとは思いますが、、
わかりやすい例はタッチですかね(笑)
上杉和也が子供を守り車に轢かれて亡くなる
という場面があります。
これには心を打たれました。
あくまで持論ですが、人の命は、人の命を救うために使うべきなのです。
母が子を産むために命を落とすこともあります。
命を繋げることが、生まれてきた時に課せられた使命なのです。
とは言ってもたまに死にたいなーとか思う時ありますよね。
わかります。
死にたい時は、なにかを守ってから死にましょう。
あなたはあなたにとって大切なものを守るために生まれてきたのですから。
あいつのためならこの命を捨てても良いなって思える人に出会えばきっと変わると思います。
命は無限じゃありません。
だから、大切なものを守る時だけしか捨ててはいけませんよ。
逆に、これになら命をかけられる!って強く思えるものがあるとしたら、それがあなたの1番です。
1番を守るために生きましょう。
それでは今日はこの辺で。