心と身体の共通点。

皆さんはこんな経験ありませんか?
『あ~、働きたくね~😵』
『全身筋肉痛だよ😱
…など肉体的疲労を感じたり、精神的疲労を感じたり…日常生活において疲労感というのは当たり前に感じると思います。

そうしてそれらを感じたときには気分転換をしたり、自分の好きなことをしたり…と自分が感じていたストレスやマイナスな思考を変えようとしているはずです。
この行動を改めて考えると僕は不思議だなぁと思って今回ブログに書きました。

・意識して出来ること
トイレに行きたい!って思ってキッチンへは行かないですよね?
人も動物もその行動に目的があり、その目的を果たすために行動しているはずです。
でも…
意識して出来ないこと
っていうのも生活の中で多々あるよな~って思っていて、例えば後だしじゃんけん。
相手が出した手を見てから負け続けてください!っていうゲームをやった結果大半の大人が負け続けることが出来ませんでした😅
頭では理解していても体が慣れていないからです。普段じゃんけんは勝つっていう先入観や価値観が刷り込まれているからだと思います。

これらの例から身体と心も同じだと考えられます。
精神論かもしれませんが、思い込みが時には身体を動かす原動力になっているんだなぁと僕は思います。

・結論
自己分析をすればするほど身体を効率よく動かせる‼
心がダメージを受けているときは身体を
癒してあげよう!

そうすればやりたいことも、やるべきことも見えてくるはず!

ポジティブと楽観的なのは似ているが全然違います。
ネガティブの人が悪い訳じゃない。
むしろ最悪を想定出来ている分、それ以下にはなりえません。
物の考え方、捉え方一つでやっていることの意味が変わるはずです❗

これを読んでくれたかたの少しでも力になれたら嬉しいです。😁

おやすみなさい😪