こんにちは、ryu-nokiです!
以前、ビットコインの3つのリスクについての話をしました。
今回はその中の1つ、保管方法についてです。
ビットコインを扱う場合、自分専用の財布を作ります。
そんなのあるの?って思われるかもしれませんが、もちろん作れます!
wallet(財布)にもいくつか種類があるのですが、Blockchain.infoなどでwebwalletを作るのが一般的です。これは誰でも無料で作れます。
セキュリティーがもっと高いwalletもあるのですが、利便性を考慮するとこれらのwalletを使用する人が多いというのが現状です。
ただしハッキングによるwalletの被害も報告されていますので注意して下さい。
当然ですが推定され易いパスワードは完全にNGです!
セキュリティーを上げると、パスワードに加えて2段階認証が追加できるサービスがついていますが、自分のコインを守るためにこの設定を行って下さい。
それからパスワードはきちんと管理して下さいね。
あなたがパスワードを忘れてしまって、大事な資産を取り出せなくなることもまたリスクに違いありません。
基本的なことですが、面倒がらずに推定されにくいパスワードを設定するとともに、walletの設定でセキュリティーを上げておきましょうということです。
おそらく100%これで安全という方法はないでしょう。
しかし、多くの被害が自分でできる対策をきちんとやらずして起きているのです。
