それは歯医者
去年生まれて初めて歯医者に行くことになり、近所の歯医者に行ったのですが、麻酔まではなんとか我慢して出来たのに、その後頑なに口を閉ざしてしまい……
結局そのときは治療出来ず、被せだけして帰りました。
そしてまたチャレンジ。
どうしても口を開けず……
とうとうタオルで全身を巻かれ、助手の女性が3人がかりで抑え、一気に2本の歯を治療してくれました。
しかし、顔はうっ血し、2度と歯医者に足を踏み入れようとはしなくなってしまったんです。
ですが……
今月初めに、被せていたところがとれてしまい、痛みも
何日か我慢していたみたいですが、夜も寝られなくなったので、観念したのか歯医者に行くと私に言ってきました。
でも、以前行ったところは嫌だというので、
家からは少し遠いのですが、10歳上のお兄ちゃんが通っていた歯医者に連れていくことに

ここは子どもが治療する間、一切親は入れません。
子どもの意思で診察室に自分で入ります。
先生からも「子どもの治療はプロなので任せてくださいね」と言っていただき、安心して待合室で待ってます。
が
診察室から号泣する末っ子の声が
でも、ひとりで頑張ってえらい
今は週に1度診てもらっていて今日で3度目です。
今待合室に聞こえる息子の声は、最初のような号泣ではなく、ヒャーーーと我慢してるけど泣いてしまっているような声が聞こえてきています
早く治して歯医者卒業しようね






