サンセベリア(別名 チトセラン  トラノオ)熱帯アフリカや南アフリカ、マダガスカルの乾燥地が原産です。

花が咲くのは非常に稀で、株が元気に育ち、環境が適してることを示す幸運な兆候だそうです。


知らなかったです、我が家の鉢に咲いたものです、幸運な兆候☺️😊嬉しいなーー❤️


先週は心春ちゃんが行ってる保育園恒例のクリスマスの発表会がありました。


女の子はみんなドレスアップしてくるのですが我が家の心春ちゃんは相変わらずジーンズで参加、絶対ドレスやスカートははかないとガンとして受け付けません。



日本語と英語の歌を歌いハンドベルの演奏、みんなとっても可愛くて全てが終わるまで笑顔が止まりませんでした。


こんなに可愛い時期ももうすぐ終わりおませな女の子になっていくのでしょうね。


観客席はくじ引き、私は超くじ運が悪いのですが娘に勧められて引いてみました。


やっぱりダメでした、15番で3列目でした、一番前で見てね、と心春ちゃんに言われていたのに…ごめんなさい🙇‍♀️


今日は朝から泳ぎに行ってきました、泳いでいたのは高齢の女の人が一人、ラッキーと思い気持ちよく泳いでいました。


すると少しずつ人が増え始め、たった3レーンしかないので直ぐに埋まりその後来た白人のお爺さんは右端のアジア人のお婆ちゃんが泳いでるレーンに入って行った。


このおじいちゃんは常連さんで凄く泳ぎ方が悪くてバシャバシャと周りに水を飛ばしてみんなから敬遠されてる人だ。


クロールの手を広げたまま🖐️水面に叩きつけるので周りへの水しぶきがすごくみんなから距離を置かれている。


アジア人のお婆ちゃんと同じコースで泳ぎ出した白人のおじいちゃん、お互いにすれ違った時いきなりお婆ちゃんが大声で怒鳴り出しすごい剣幕でおじいちゃんに水をかけ始めた。


それはそれは怖い顔で、1〜2分文句を言われ水をかけられたおじいちゃん、それでもまた平気で泳ぎ出した。


すると今度はプールのヘリに手をついてレーンに対してとうせんぼをするみたいにしてバタ足を始めた。


おじいさんは通れないので潜って渡りまた泳ぎ始めた。


いつまでも許す気がないアジア人のお婆さん、怖い恐ろしやガーンガーン


おじいさんもわざとじゃなくてそんな泳ぎしかできないのだからしょうがないのだけれども。


プールから上がる時もまた長々と文句を言っていた、たまらないなーー同じアジア人として恥ずかしい、でも彼女が日本人でないことは間違いない。

私も終わりにしてプールから上がったら自分のビーチサンダルが無い😨😰


確かにここに揃えておいたのに、おかしいなーーと思い周りを探してみると結構離れた場所に放置されていた。


あーーあのアジア人の人がゴロゴロ引っ張るカートを持ってきていたのでその時お構いなしに引っ張られて行ったのだろう。


何ともまあーひどい婆ちゃんだ、こんな年寄りにはなりたく無いと思った。


リラックスできるはずの時間がすっかりアジア人のお婆ちゃのせいで台無しになってしまった。


いろんな人がいるなーと改めて思わされた数時間だった。