みなさんこんにちは♪
最近やたら小説読んでる
愛のカウンセラーたつやです(^^)
道を定めた出会いの話2ということで♪
道を定めた出会いの話1はこちら♪
https://ameblo.jp/ryu-absolute/entry-12595614117.html
と言っても道に迷っていたのかというと、
そこはちょっと微妙ではありますが(笑
「今」自分がやるべきことを見据えた話といいますか。
昨年11月のことです。
僕は10月にあった消費税増税による影響で、
11月の物販での仕入れの支払いが60万ほど
足りないというピンチに陥ってました(笑
(ほんとに笑ってた)
そんな中、僕は仙台にとあるセミナーを受けに行きました。
大阪からね(^^)
クルマで行ったんですけどね~、まあ時間もあるし、
経費削減で下道で行くかってなってたんですよ。
セミナーは翌々日にあって、翌日の朝方出ればいいか~
なんて思いつつ何氣にナビに仙台までを下道指定で入れてみたんですよ。
そしたら「11時着」って出たんです。
そのナビに入れた時は午前10時くらいだったんですよ。
これ、夜の11時だったら23時って出るんです。
わかります??
下道だと大阪から25時間かかるって言われてる(笑
というわけで、急いですぐに出発しました(笑
とまあここまでは余談です(^^;
で、セミナーですけど、一体誰のどんなセミナーかと
言いますと、実業家で作家さんの、
本田晃一さん
のセミナーに行って来ました(^^)

本田晃一さんは知り合いから本紹介されて知って、
そのフワッとした感じとゆるい感じが好きになって、
本は全部じゃないけど大体読ませていただきました(^^)
僕が伝えたいことにも通じる部分があったので。
無理しない。
自分の好きを好きになる。
キライもついでに認めて、
なんとかなるでしょ~って生きる。
特に本田晃一さんが言ってる、
「自分と周りが笑顔の多い人生にしたい」
「半径3mの周りの幸せを考える」
という部分が好きです(*^^*)
ちょっと外れますけど、るろうに剣心ってあるじゃないですか。
あれ僕、1番好きなマンガなんですけど、
同じような感じのことを剣心も言うんです。
「剣1本でもこの瞳に止まる人々くらいなら守れるでござるよ」
まあ解釈によるんですけど、僕はこれは手の届く範囲の人くらいなら、
自分ひとりでも守れる(幸せにできる)
と、いった感じで捉えております(*^^*)
僕の憧れの男、緋村剣心♪
で、本田晃一さんの話に戻ります。
正直、セミナーと言うより、こーちゃんの質疑応答、
来場者のグループセッションみたいなのに近い感じでした。
こーちゃんはひたすら質問に答えます。
たしかに的確なアドバイスもするんですけど、どちらかというと、
話を聞いて、時折こーちゃんから質問を投げて
質問者さんの
本当の氣持ちを引き出してあげてる感じでした(^^)
それでも会場は始終ほっこりとしていて。
まあ僕は質問しなかったんですけどね(笑
ただ、いろんな方の相談や、こーちゃんの話聞いて、
その時じゃないけど、後日、「自分が今やるべきこと」を明確に見ることになりました。
最初の話、11月の支払いが危ういに戻ります。
僕はこの時に、知り合いの言葉を思い出します。
「お金に困ったら言って。お金引っ張れる人紹介するから」
というお言葉。
その状態でも借金あったんですけど、もうここで大きく
借りてもういっちょ立ち上がるしかない!
(一般的にはダメ発想ですね(笑))
そう思ってその方に連絡しました。
で、結果、ダメでした(笑
借りれませんでした。。。
でね、道を定めた出会いの話1でもお話しした社長と
こーちゃん。
このお二方のいろんなお話しから、僕は、
「あ、もう借金とかそんな簡単な方法で解決しちゃいけないんだ」
と、氣付いたんです。(おせーよとか言わないで)
で、同時に、
「自分ががんばったら何とかなるってことでもあるな」
と氣付きました(^^)
天(神様とか宇宙とか)が、僕を見放した結果ではないと氣付いたんです。
「まだやれることはあるし、お前やらなきゃダメだよ」
「お前ならできるから」
そう言ってもらえた氣がしたんです(^^)
11月から3月まで、僕はもう動きに動きました。
もちろん、めちゃくちゃ楽しくもあった(^^)
結果、何とかなったし、
収入も安定させることができたし、
融資できれいさっぱり借金を借り換えできました。
おまけに3年は返済なし。
こーちゃんのその時のセミナーじゃなかったかもしれませんけど、
「あなたは頑張り過ぎてエンジンがブロー(壊れて)してるんだ」
「だからエンジンを載せ替えなきゃ、次へ踏ん張ることができない」
と言っている部分がありました。(別のセミナーのDVDかも)
これ、僕に当てはまっていて、会社員のころ、1度鬱になって休んだんですね。
それまでって、僕は社会人だから、大人だからと目的が見えない状態でも、
それが常識だからと、仕事を何に対してかわからずただただ頑張っていました。
まあ、会社員として目標がない方はほとんどこうだとは思いますけど。
でも、結果、やりたくないことを目的もないまま無理してやって、
壊れた。
その後、会社には復帰して、でも無理言って部署異動してもらって。
僕は今までのやり方と考えを捨てました。
仕事があるなら残業するのは当たり前だ
↓
明日でいっか。定時には帰ろうっと♪
忙しいなら休憩なんてしてられない!
↓
もういいよ。休もうぜ♪
と、正反対に(笑
復帰して、やめるまで2年間、僕は氣楽に、楽しく過ごしてました^^
だけど、独立してからは話が違った。
こーちゃん風に言うならば、僕はブローしたエンジンのまま、
自分の事業を回そうとしていたんです。
エンジンが壊れてる状態だった時の会社員の生活は、
僕にとっては「ちょうどよかった」んです。
それまでやりすぎてたから。
だけど独立してからは壊れたエンジンではまるで馬力が足りない。
会社員のころの感じのフワフワした感じではダメだったんです。
理由は1つでした。
「本当の意味で何のために、今独立したのか」をわかっていなかったから。
お金借りれなくて、でも自分でがんばれば何とかなる。
これに氣付いた時、「何のために?」も氣付きました。
それは
ただ、
今よりも自分を幸せにするため。
ほんとにただこれだけでした。
それに氣付いて、僕はエンジンを載せ替えて、馬力をアップすることができた。
そして今がある^^
人っておもしろいんです。
こういう氣付きとかって必ずベストなタイミングで
わかるようになってる。
だから、もしかしたら今これを読んでくれているあなたに
何かしらの氣付きがあれば嬉しく思います^^
ではでは、愛を込めて。
あなたの幸せを想っています♪
こんな僕ですがカウンセリング受け付けてます(^^)
詳しくはこちら↓

