新潟戦に続き今回も晴れ。
今回は実にスカッとした勝利だった。追加点があれば最高だったんだけど、、、
清水のワイドに張り出した高木、大前のウイングを浦和の槙野、梅崎ペア、坪井、平川ペアで挟み潰してしまおうという一番現実的な戦術で臨んだミシャ・レッズ。
結果的にはこの作戦がガッツリハマってエスパはほぼチャンスを作れず終了。
試合後にゴトビがごちゃごちゃ言ってたけど負け犬の何とかってやつにしか聞こえなかった。それに絶妙に返したミシャの器の大きさというか人間性の良さが際立っただけ。
たしかに究極のリトリートでほぼ5バックのような形になるのはあまり好みではないけど平川、梅崎の場合は攻守が切り替わった瞬間全力で駆け上がりサイドからチャンスメイクするわけですよ。守りっぱなしでは決してないってのは一目瞭然だよね。
現に阿部の得点だって平川のサイドチェンジがきっかけでCK獲得できたんだし。
そして試合後の王国浦和のコールと槙野が企画したHAPPY BIRTHDAY バージョンのWe are diamonds!最高だった。
その時にはもう声枯れて死にかけだったんだけど頑張って歌いました。
だけども気がかりな点もちらほら
1、決定力不足
2、ワントップの不在
1は、練習してもらうしかないよね。それか決定力なんか関係ないほどに完璧に崩すバルサ並みのパス回しを身に付けるか。
2は、、、ランコかセルヒオの覚醒を待ちたい。ポポをシャドーで使えればもっとバリエーション増えると思うんだけどな
けど1年目で今のところ5位っていうのは予想以上の出来!ミシャには長く指揮ってもらいたいなぁ
