【繊細さん専用】先延ばしグセを2ステップで解決! | ココロもカラダもラクになる~脳科学×432Hzピアノセラピーメソッド

ココロもカラダもラクになる~脳科学×432Hzピアノセラピーメソッド

敏感さや繊細さで疲れやすいあなたへ、毎日をラクに過ごせる生き方や考え方の種をお届けしています♪

こんにちは、Miyukiです。


ずるずる先延ばししてしまうクセ、ありませんか?
実はこれ、繊細さんに多いのには理由があって、
恐怖や不安と関わっているんです。

では詳しく紐解いていきましょう^^
 

 

物事を先延ばしにしてしまうワケ

 

「仕事の〆切が明後日だ!この企画書を間に合わせなきゃ…」

「今日は遅くに帰るから、夕飯を作っておいて帰ったらすぐ子どもに食べさせられる状態にしなくちゃ…」

 

 

急な予定ではない場合、時間はたっぷりあったはずなのに、

やらなきゃいけないのにずるずると後回し…

そして期限ぎりぎりに追い詰められて焦って間に合わせる…

 

先延ばしグセって、なかなか厄介ですよね。

 

繊細さんって真面目だし仕事が丁寧なので、何でも余裕をもって物事に取り組むようにも

見えますが、一方で自信がない仕事や自分にとってとてもストレスフルなことに対してはめちゃくちゃ腰が引けてしまうことがあります。

 

 

これって、どうしてだか分かりますか?

 

 

 

 

今からやらなきゃいけないことに、

恐怖や不安をすごく感じているから

 

なんです。

 

 

 

新しい事にチャレンジする時や、結果を求められている時、

人が尻込みしてしまうのは当然の反応です。

 

繊細さんは、その尻込みの度合いがものすごく大きいので、より不安が強くなるんです。

 

 

加えて、” やるなら完璧にやらなければ ” ” やるなら素晴らしい結果にならなければ ” という考えが強い繊細さんですから、ますます自分を追い込んでしまうんですね~。

 

 

 

 

先延ばしにするとデメリットしかない

 

余裕をもってやっておけば、自分を追い詰めなくて済むのでストレスが少なくて済みます。

すると、良いアイデアも出ますからどんどん早く仕上がりますね。

逆に、ギリギリになればなるほど、アイデアは出ないしストレスはMAX。

 

先延ばしにして良いことはなくデメリットしかないことは、

研究で分かっていることなんだそうですよ!

 

 

2ステップだけ!カンタンに今すぐ取り組める!

 

ではどうやって先延ばしグセをなくせばよいでしょうか?

 

①手順を細分化する

例えば「夕食を作る」と決めても、なかなかサッサと動けませんよね。

ですので、夕食づくりを細かく分解します。

 

    

★メニューを検索して3つ決める(10分)

★食材を買い出し(30分)

★調理する(30分)

 

また、「仕事の企画書を作る」なら、

 

    

★企画をリサーチする(1時間)

★ラフ案を書いてみる(1時間)

★スライドに仕上げる(1.5時間)

★訂正する(30分)

 

こんな風に、細かくやる事を分解しておけば、さあ取りかかろうと腰を据えた時に

すぐに行動に移せます✨

 

 

 

 

②不安や恐怖を紙に書く

作業の細分化が出来て、いざ行動しようと思っても手が止まってしまう時…

(さすがにお料理ぐらいだと止まらないと思いますが笑)

 

そういう時って、結果を出さなきゃ…と高いハードルがあることが多いように感じます。

 

こういう時は、不安なことを思ったまま紙に書いてみてください。

 

「成功しなかったら辛い!」

「私のプライドがズタズタになるのは嫌だ」

 

誰も見ないので、本音を書くこと。

 

 

 

そうすると、自分はこんな恐怖を感じてたのね、と気づく。

気づいたら、あなたがあなたのハードルを下げてあげてください💕

 

「最初から完璧にできなくてもいいから、とりあえずリサーチだけでも

やってみようよ。」

 

といった風に!

 

 

①+②の合わせワザで、あなたの先延ばしグセは

随分と取っ掛かりやすくなるはずです。

お試しくださいね!