テキトー姉妹育児 -2ページ目

テキトー姉妹育児

妊娠出産育児の記録

お久しぶりです。
突然ですが産後うつ(なりかけ〜回復中)です。
正確には診断出てません←受診してないので

きっかけは

↑の記事を読んだことでした。
これを読んで同じだったのが

夫の多忙…毎日の深夜帰宅は当たり前、去年の3分の1は出張で不在、土日は休めても1日だけ

2歳のイヤイヤ期と赤ちゃん返りと0歳児を抱えているということ…


そして現れていた体の不調は
①眠いのに眠れない
次女は寝てるのにいつ起きるかもと思うと眠れなかったりとにかくスマホで時間を消費してしまったり

②物忘れがひどい
それまでは多少散らかっていてもどこになにがあるかは把握していて少し探せば見つかる状況だったのが2度ほど全く見当もつかなくて不在がちの夫が先に見つける…ということがあったり
長女を叱ったあと冷却タイムを設けてごめんなさいと言える時間をよく作るのですが(叱りすぎた時には私も冷静になって謝るための時間ですその間少し洗い物をしてただけなのに長女が謝ってきた瞬間「私いま何で叱ったんだっけ…?」ということがこれまた2度ほどあり。

この時点で何かヤバイかも、と。長女の話しかける声も耳に入ってないことが増えてきていたので何かおかしいと思ってはいたのですが。

③家事が捗らない
完全にできない、というところまでは行っておらず、でも乾いた洗濯物をたためない(バウンサーが服で山積みに…ここから出して着せての繰り返し)、哺乳瓶すら洗うのを忘れて使う直前に洗うレベルに。←すでに1日2回に落ち着いた授乳でまとめて洗えばいいかってゆるくやってたのにそれすらできないとは…と思った出来事です


これはいよいよヤバイかも!?このまま行くと冒頭の記事を書いた方のようにもっと不調が出てしまうかも…と思い始めたのが4月になった頃。
でも実は2月に安定剤をもらった時「こういう症状が毎日なら産後うつとかってことにもなってくるからね」と言われて一瞬ドキッとしてたり。
その時はでもまだ大丈夫なはずと思ってたんです。いま思えば「まだ」って…すでにアウトやん、ですけど。

ちなみに今は安定剤やめてピルに切り替えてます。飲み始めて2週間だけど今のところ副作用なくきてます。なさすぎてちゃんと作用するのか心配…飲んでるのはルナベルです。また別記事にするかも。


でもここまで来てもすぐに夫に助けを求められなくて←夫が忙しいのも重々承知していたしそれが家族のためという思いもあることはよく知っているので。

久しぶりにゆっくり話す機会があったときに「ちょっといよいよ限界かも」と切り出して←切羽詰まってるくせにこんな切り出し方しかできない自分の甘え下手な体質を心底恨めしく思う…と同時にすでに似たような片鱗を見せる長女の先行きが心配である

夫の札幌出張がたまたまあり、行きはそれに合わせてしばらく帰省することになりました。その間夫も必死で細々した仕事を片付けて少しでも余裕を作ろうとしてくれているみたい…帰りは妹が付き添ってくれて、数日遊んで帰ります。

と、いうわけで4月20日ごろから1ヶ月以上実家にお世話になります。長すぎ!でも来年から幼稚園に入れば長期休暇くらいでしか帰って来れなくなるしこんなのんびりできるのも最後かもと思いまして。

母には産後うつのことは言ってませんが後押ししてもらったので甘えてます。


帰省から2週間経ってようやくこれもブログに書くことができた。ほんとに全然気持ちの面で余裕なかったです。

変化としては
夜眠れるようになった←子供が寝たあと起きて家事をしなくてよいというのが心の安定に…昼は洗濯や洗い物なんかはやってますが母だけでなく父や妹も多少やるのでプレッシャーから解放されました

長女の声がだいぶ聞こえるようになった←それでも聞きもらすことがありますが…一時期に比べればかなりマシ

物忘れも減った(元々多い)かなと思います



意外だったのが「おうちに帰りたい」と長女が何度か言ったこと。
2度ほど「最近ママ元気なくて疲れてたの。怒りっぽくなってたでしょ?ごめんね、おばあちゃんとかおじいちゃんに助けてもらって少し元気になってきたからもっと元気になるまで少しおばあちゃんちにお泊りしようね」と言ったので少し納得してくれたようですが…

結果的に長女には負担をかけっぱなしにしているようで申し訳ないような




それと上では流れがややこしくなるので書きとばしましたが、去年の10月か11月頃(この時も帰省時でした)今思えば突発性難聴だったのでは?という耳の不調があり、最近それに気がつきました。

ちょうど直前に風邪をひいていてそのあと耳が聞こえづらいような詰まった感じがしていて。変だなーと思ってたのですが耳の奥がギャン!!と鳴って聞こえが良くなった→また詰まる→ギャン!!→良くなる、以降問題なしだったのであまり気に留めていませんでした。


それから今回の帰省直前にはいよいよつらすぎて区の保健センターに電話して話を聞いてもらったり、夫に泣きながら仕事に行かないでと言ったり←そこでやっと言える本音…結局休むのは無理だとのことで夕方に帰ってきてもらいました

その時「キツくなったら前もって言えば休めるように調整するから」と言われて


それ言わないとやってくんないの!?
見ててヤバそうと思ったらたまには自主的にやってくれよ!!


と思ったけどまだ言えてない、いずれ言うつもりです




色々考えたけど、0歳児のお世話だけならそんなに難しいこともない。むしろ2度目で余裕がある。

2歳(もうすぐ3歳)だけなら手がかからなくなってきた面もたくさんあって楽と感じる部分もある。


だけど0歳が仰向け嫌!オムツなんて知らねぇ!と暴れる中オムツを替えてかつ2歳になんて声かけをするのが正解なのか?受け入れることと甘やかしと躾のバランスについて考えながらおやつ食べたいとか公園行きたいとかこれ見て!とかの要求に応えるのがとてつもなく難しいことであるというのを感じます。


長女のイヤイヤが落ち着いてからは本当に自分の意思をはっきりと持った人間であると感じながらも、全ての欲求を満たすことはできないしすべきでないこともたくさんあり、尊重はしたいけれど王様のようには扱ってはならないという気持ちの狭間で迷い、正解を探すことに少し疲れたような気がします。

だから!!正解なんてないんだってば!!とも思うのだけれど。




一昨日、やはり少し関わり方を改めねばと思う出来事がありました。


母と私と長女でたこ焼きを焼いていました。私はお腹空いたとぐずる次女にごはんをあげつつで、長女には熱いから気をつけてと言いつつあまり見れず、母も少しいっぱいいっぱい気味で。


目を離したすきに長女が少しやけどしてしまったのです。
でも、怒られると思って私に言えなかった。


明らかに様子がおかしいので母がこっそり聞き出してくれた。

右手の中指と薬指の関節が当たってしまったみたい。中指は小さな水ぶくれができて、でも冷やしてるあいだにつぶれてしまい翌日にはほぼかさぶたになり…

まぁ結論から言うと大したやけどではなかったんです。ちょっと痛々しいけど大げさに騒ぐと本人も不安になるし実際すぐ治ると思うので。


ただ私は長女にそれを教えてもらえなかったことがショックでした。



どこを間違えたのか、何を変えるべきなのか。
まだ考えている途中です。
夫にも相談しなくちゃね…


自分を客観的に見るって難しい。
でもカリカリしがちなのは一因だなと思うので、やっぱりもっと余裕を作らねば。
あと子供のやることについ「あ!!」と大きな声も出しがちなので気をつけよう。
実家なので触られたくないものがたまにあって、次女も最近声をかけられてビクッと反応することが…。後手後手になりがちなこちらがいけないのだよね。



人間育てるのって、難しいー