この日も午前はナマズ用の餌釣りから始まる。

アイルマグネットを投げ倒すもなかなか釣れない。
かれこれ1時間くらいはやったと思う。
ガイドがいわし使ってみてと言うので、アイルマグネットを投げたところと同じ場所にキャスト。

するとびっくりまさかのバイト!!
一投目だぞ!
しかしミスバイトに終わる。

すぐにもう一度投げてみると今度はのった!
アロワナ!!




綺麗だったいわしがボロボロに。

それでもようやく餌ゲット!!

アロワナはナマズの最高の餌になる。


ここでちょっとした島のような浅瀬に上陸し、いわしを投げまくる。


ピーコックがよく釣れる!
少し大きめのやつを見かけたので、ボートに戻りB.C.4を持ってきた。

帰ってきた頃には姿はなかったが、ダメ元で投げてみると...

ゲット!


やっぱり鮮やかで綺麗だったなぁ。


ここで島の釣りは終了。
ナマズに行くと思いきや、近くにピラルクのポイントがあるらしいのでそこへ行くことに。


いわゆるラーゴというところへ案内され、ボートに乗った状態では到達できない場所にあるため、一旦降りて陸路を進む。

ボート1台がやっと通り抜けられるような隙間を抜けた先には湖のような水たまりがあった。

そこではそこかしこでピーコックやブラックテール、ビックーダのボイルが起きていた。


ピラルクを釣るにはとにかく音に注意しながらやらなければならないので、ボートのエンジンを切ってオールだけを使って進んでいく。


するとすぐにピラルクの呼吸が見えた!
すぐさまアロワナの切り身を投入し、様子を見るがあたりはない。


すぐに回収してまたピラルクの呼吸を待つ。

ピラルクの呼吸は思っていたよりレアでもなんでもなく。結構な数が見れた。

しかし肝心の餌は食わなかった。



実は一度だけあたりがあったものの、離してしまった。
ガイド曰く、ワイヤーが原因であるらしい。

リーダーを130lbのものにして、ワイヤーを外して狙ってみたが今度はあたりがなくなってしまった。

やはり簡単ではない。


ここでいったんロッジに帰ることになった。
日が昇るとピラルクは呼吸しにこなくなるらしい。

帰るならば音も気にせずピーコックを狙おうと思い、投げているとすぐに釣れた。


割といいサイズ!


結局は釣れたのはこの1匹だけ。

ビックーダもかけたけどバラした。
実はこの時ボートの近くでバラして、しかもテンションがめっちゃかかってる状態でバレたせいで顔面にルアーが飛んできた。
少しだけ唇を掠めた程度ですんだから良かったけど危なかった!!

そんなこともありましたが、大きな問題もなく、来た道を戻る。
帰り道でこんなウナギの仲間を見つけた。
電気ウナギではないってガイドは言ってた。


お昼を食べてまたナマズへ。
と行きたいところだったが突然のスコール。
あまりにもひどく雲も大きかったので気付いたら昼寝していた。
だいたい2時間ほど寝てしまったが、起きると快晴だった。

やっぱり天候もコロコロ変わるもんなのだなぁと実感した。


気を取り直して14:40頃にナマズへ出発!

ポイントに到着してアロワナを投入するとすぐにこいつ!
特にもう感動はないので写真も適当。

次!

次は明らかに反応がレッドテールとは違った。
鬼合わせするとめっちゃ引く!!
ドラグは緩めにしていたとは言え糸が結構出る。

デカイかも??なんて思いながら巻いてくると...



レオパードキャットフィッシュ!

ここに来てまた初魚種!
釣りに出るたびに新魚種が釣れるのが非常に面白い。
圧倒的魚種の多さガイアナ。

1枚目の写真、結構お気に入りで、スコールの中釣り上げてスコールの中写真を撮った。


いかにもアマゾンって感じがする!!


つづく