みなさんこんにちは!
CyberZ西日本事業部の山本遼です!
今日は僕がこの1年学んできたことを振り返ろうと思います。ちょっと長いですが、新卒の方は共感して頂けたり、内定者の方は学びにもなると思うのでよかったら読んでください。
※日報を読んでくださった方は内容変わらないです。
Z代理店に配属され、
とある日のNASCAに上司と面談が入っていました。
いざ面談が始まり、
上司:『山本には、
なんと研修真っ只中僕の配属は決まりました。
僕自身東京出身に加え、CAの配属先で本部西日本(大阪・福岡)
最初はめちゃめちゃびっくりしましたが、2秒後にはこれはチャン
Zに限らず、
そして6月僕の名古屋というへの挑戦、『大航海』
何もわからず船に乗り込んだあの日、まだこの船がどこに向かい、
しかし手厚い先輩クルーたちに恵まれ、
少しずつ自分の役割というのがわかってきました。
山本遼、
それでも定量の部分ではまだまだ先輩たちに舵を任せてばかりでした。
僕自身、地図を持たず突き進んでいただけなので、マネージャーとゴールを設定し、逆算を意識しました。
ゴールは『
その為に大型クライアントも自分の案件にするし、
その後、名古屋は静かだったので、
横では晴れやかにチームメンバー。憧れました笑
僕には平穏な日々はなく、船は広告効果、ヨミ会、目標達成、
それでも目を背けず向き合い続け、少しずつ先輩たちがとる舵を奪えていけたと思います。
日に日にできる幅は増え1月は新規ゲーム案件のリリースにより、売上自己ギネスを達成。
その後も苦労と成功を日々繰り返し、
2月再度もろもろ重なり再度大幅に単月自己ギネス200%達成をする事ができました。
苦難という波をいっこいっこ乗り越えていくのはとても大変でした。
大きな波は絶えずやってくるので、一息つく暇もないです。どんな時もたてたゴールの目線をぶらさず、
取りに行く姿勢は持ちました。
僕がここまでの航海で得たものは多くの『学び』と『経験』
そのうち3つ、当たり前の事が多いかもしれないですが、
特に内定者の子は読んで欲しいです。
①チャンスはいくらでも落ちている。
与えらえるチャンスと自らとりに行くチャンス。
僕は最初名古屋という大きいチャンスを与えて頂きました。
人生もそうだと思いますが、この会社は特に目に見えないチャンス
あ、
内定者でも新卒でもできる役割はめちゃくちゃあると思います。
けどチャンスをものにするまで時間はかかると思います。
②一喜一憂しない。
キャンペーン達成時など仲間と盛り上がるのは最高ですが、
昨日はうまくいって嬉しかったのに、
CAの新卒は自信満々で勢いがある分ここに陥る事は多いと思いま
結果にこだわるのは大前提ですが、
③とにかく向き合い続ける。わからなければわかるまで向き合う。
社会人となり1年が経とうとする今でもわからない事ばかりです。
できない、わからない事に絶望、嫌気は何度もさしましたが、
向き合い続ける時に大事なのが周りを巻き込む事。
いつまでに○○しなきゃいけない、
躊躇していたら期限があっという間に来てしまいますので、
他にも沢山ありますが、
ところで僕の航海の進捗はどうでしょう。
そういえば航海をする前、社長、役員の方々へは『
新卒目標発表会では『Q〇億やります!』と宣言しました。
なんと名古屋の売り上げは2020年上半期から2021年上半期
もちろん名古屋だけでなくZ ALLの皆さんあってのこの成果ではありますが、
まだまだ伸びしろはあると思うので、
内定者の皆さん、CyberZ名古屋は絶対成長できます!
11月の新卒宣言に関しても、宣言した自身の目標に対し、1
まだ3月の途中なので見込
当時新卒発表会の際の僕の2Q見込みは宣言した目標の66%。
宣言したのですが、無事達成できてよかったです。
この成果は名古屋のメンバー、
ただ上記で書いた3つを意識してできない事から逃げず、
マネージャーと約束した、『
ただ僕の名古屋という大航海はまだまだ道途中。海は広いです。
次の目的地はまだ明確にここというのはありません。
一つ思うのは来年2年目になり、新しい後輩が入ってきます。
名古屋だけでなく、代理店、
後輩たちの見本となり、スキル、思考、
これからも応援よろしくお願いします。。とは言いません笑
(イチローの移籍会見より引用)
応援される人間になります!
ここまで読んでくださったみなさんありがとうございました。

