夫の脳出血後半年。

 

視野検査でもだいぶ見えるようになってますね、って言ってもらって、もうすぐバイクも車も運転できる!なんて喜んでたんですが、先日半年経過したから、と、血管造影剤を入れてCTとったところ、出血のせいで見えなかった血管の異常が見つかり、連休中検査入院してました。

 

脚の付け根からカテーテルを入れ更に詳しく血管造影をしました。

やっぱり、血管に異常があるので開頭手術することになりました。

 

開頭手術って聞いただけでも不安になりますよね。

 

ひえぇぇぇ、です。

 

 

でも意外と落ち着いてるというか、え~!どうしよう!とか思わず、現実味がないからか心配で眠れないということもなく、そうなんだから仕方ない、って平然と日常を過ごしてます。

 

万が一がないわけではありませんからね。

それなりにリスクも伴います。

さっきもホントにいいの?

セカンドオピニオン、いいの?

等々、話しましたが、

「オレはこれでよいと思っとる」

とのことだったので、じゃあ、私もそれでいい、と返事しました。

 

不安な部分があるけれど、先生との信頼関係を崩したくない、と。

 

確かに田舎だから選択肢は非常に少なくて、家族の生活のことを考えたらよその大きな病院見つけて診察に行くだけでも大変だから地元で、って思うのは仕方のないところだけど、家族の生活のことよりも自分のこと考えて欲しいな、と思って今日は話をしてみたんだけれどな。

 

不安なく、手術を受けて欲しいし。

 

一番不安なのは彼自身だけど、何が起きたって支えていかなきゃいけないのは私だし、私だって覚悟必要だし。

 

血管を触るって、ビビります。

 

しかも脳ですから、機能しなくなるところが出てくるかもしれません。

そしてまた色々と我慢を強いられる彼の精神面を見てなきゃいけません。

半年、色々と我慢してきた彼を見てますけど、同じようにしんどいんだよ、と泣きながら話したこともありました。

身の回りのことはいくらだってしてあげられるけど、精神面はいくら長く一緒にいても難しいものです。

 

って、一番しんどいのはダンナですからね。

 

私は私のすべきことをして、ダンナを支えてあげるのみ。

他、力ないっす。

家事して育児して介護して看病して。

 

 

悩んでも結論はなかなか出ないけど、どう過ごしていくかとか、どう向き合うかは考えることができますもんね。

 

気持ちに寄り添い、沈んだ時には一緒に泣いたっていいんですもん。

 

結果がどうであれ、どう過ごしていくかの方が大事かな。

 

・・・って、そう思っていられるかな。

 

どうなるかなんて考えても仕方ない。

結果なんてわかんない。

 

今を楽しく過ごした方がいいよね。

 

先を案じるより、今を大事に。

 

とりあえず、出掛けたとこやけどどこか行くかっ。

運転しちゃいけない間は私がお連れするぜぃ。

 

晴れの日にも、雨の日にも、得るものはあるよね。

晴れの日だから見えるもの、雨の日だから見えるもの、あるよね。

ほら、考え方も変わったし。こないだの入院後。

さらに考えが深まったよ~。一緒に。

 

また成長できるかな(*´ω`)

 

とりあえず5月いっぱいはフツーに過ごします。

ダンナは仕事やっとかなきゃいけないから忙しいんだろうけど、仕事だけは手伝えない…(;´Д`)

職場に持ってくお昼とおやつで応援だっ。

 

頑張りすぎず頑張りマス。

疲れた時は…

また聞いてください(*´ω`*)