洋画家 高田裕子 のブログ

洋画家 高田裕子 のブログ

夢あふれる生徒作品や私自身の作品を紹介しています♬

子ども達に「夢と希望と感動」を与えたい!!

そう言う想いで絵画教室をしています

 

ずっと描いていた紫陽花コンペイトウ完成しました!

 

背景は最初黒にし、強い青の線を入れる予定でしたが描いているうちに気が変わりました。

 

それは先日東京に行った際に山種美術館で川合玉堂の絵を観たことが影響しています。

 

雨の線を描いていないのに雨の日の絵だとわかるし、その時の湿度や気温まで感じられた絵でしたので自分もそう言う絵を描いてみたいと思いました。

 

 

新作「翠雨」

P15

水彩画 

本瑠璃、プラチナ箔、水晶、岩絵具使用

 

#紫陽花コンペイトウ

#watercolor

#watercolorpainting 

#高田裕子works 

#fineart

 

 

今回月にプラチナ箔を貼りましたが慎重にゆっくり丁寧にしたせいもあり1回で綺麗に箔を押せました。

箔を押すにはゆっくりとした気持ちと時間が必要とわかりました。

 

 

 

 

もうそろそろ秋の公募展の下絵を描かないといけませんあせる

がんばります!!!

 

 

 

先週の月曜日から金曜日まで出来上がった生徒作品です。

 

 

全員のをUPしていません

 

  三次元アートBOX作り 絵本の一場面

 

image

「おふろだいすき!くろくまきょうだい」

小3 あんなちゃんの作品

 

 

 

 

「おひめさまになれル」
小3 ひなたちゃんの作品
 
 
 

 

「あめだ あめだ くわっ くわっ くわっ 」
小4 アイシャちゃんの作品
 
 

 

 

 

 

「ノラネコぐんだん 海のたび」
小4 ゆうと君の作品
 
 
 
 

 

 

「にじいろのさかな」
小5 はづきちゃんの作品
 
 
 
 

 

 

「そらまめくんのベッド」
小2 みはなちゃんの作品
 
 
 
 

 

 

「にじいろのせかい」
小5 さちちゃんの作品
 
 
 
 

 

 

  パフェ、プリンアラモード作り

 

小6 なおちゃんの作品
 
 
 
 
 

 

 

小4 りくと君の作品
 
 
 
 
 

 

 

小6 ゆなちゃんの作品
 
 
 
 
 

 

  サザエを描く

 

 

小4 ひびちゃんの作品
 
 
 

 

 

小4 みいさちゃんの作品
 
 
 
 

 

 

  丸い絵を描く アクリル画

 

高2 さやかちゃんの作品
 

 

 

昨日は美術館の後、餃子李へ!

息子夫婦が父の日のお祝いと言うことでご馳走してくれました!

お嫁さんのご両親も一緒で6名での会食です。

餃子李は半年ぶりです!

ここのお店のビールはキンキンに冷えたのが出ます!!

 

エビマヨ

 

蟹玉

 

 

焼き餃子

 

 

サンラータン

 

油淋鶏

 

酢豚

 

海鮮おこげ料理

 

 

拉麵

 

大学芋

 

どれも味が濃そうですが、見た目ほど濃くはなく飽きないのでまたすぐに行きたくなります!

 

6人でしたのでたくさん注文できました!

デザートの冷たいデザートは流石にお腹いっぱいで注文しませんでした。

 

この日は今までにないぐらいすごい行列でした!!!

 

17時に予約客、並んでいるお客さんが入った後も長い行列が!

是非4人以上で予約をされた方が良いです!

 

今日は小磯良平展にまた行きました!

 

 

明日までなのでもう1度観たいと思いました。

 

今日はそこそこお客さんが多かったです。

 

生徒さん2家族にも偶然お会いしました!

すごく良かった!と言って頂きました。

 

福岡でなかなかこんなに素晴らしい展覧会を観ることが出来ないので観られた方は本当に良かったと思います。

子どもの心にも大きなものを残すでしょう!!!

 

小磯良平氏の絵は超写実ではありません。

描き過ぎてなく、少ない筆致で大胆なのに繊細に見える!

揺るぎないデッサン力と画品。

画面のメリハリ。空間感の表現力、とても勉強になります。」

 

ため息しか出ません。

 

 

 

 

 

 

 

小磯良平展に行く前に福岡城址で蓮の取材。

 

6月の取材は実は初めてです。

大体7月〜9月が多い。

 

葉が出揃ったばかりでまだ丈が短く見下ろす感じでした。

 

出たばかりの蓮の葉は美しく風にそよいでいました。

 

丈が短かったので来月も取材に行こうと思います。

 

 

 

 

 

近くに紫陽花が綺麗な場所がありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

今週出来上がった生徒作品を紹介します!

全員のをUPしていません。

三次元アートボックス作り
絵本の一場面
さかいさちえ 「ほうせきのもり」
 
私が好きな絵本作家の先生キラキラ
色が綺麗で可愛いラブラブ
 
 
 

 

image

高2 さやかちゃんの作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プリンアラモード作り
小6 なつこちゃんの作品
 
 
 
 

先日スレッズでこう言う投稿を見ました。

 

子どもをどこかの絵画教室に習わせているお母さんの投稿で、工作の素材が100均ばかりで

先生の美的センスを疑うからやめると。。。。

 

確かにそう言う教室の写真はよく見ます。

 

 

私は工作の材料には拘ります。子どもだからと言ってちゃちな材料でさせません。

パフェ作りのパフェガラスもカフェとかで実際使われているものだし、プリンアラモードの器もとことん探しまくりました。

ご家庭に負担がない金額内で子どももテンション上がる材料で楽しく作っていただけたらと思います。(すぐにゴミ箱行きの工作はさせたくないです。)

 

 

モチーフも実物を買い目の前に置いて描かせています。

今は学校や他の教室ではモチーフ代を使わず写真見て花も木も静物も描かせるそうです。

写真でなく先生のお手本を写す教室もありますガーンえーんえーん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

ところで紫陽花コンペイトウの絵ですが、昨日はここまで出来ました。

背景を迷っているので明日の研究会に重いけど(パネルの15号作品なので重い)久留米まで持っていきますあせる

 

 

紫陽花コンペイトウを描いています!

15号に描いているのでもうしばらく掛かります。

 

今週中に完成は無理そうあせる(土曜日は色々と用事、日曜日は研究会あせる

先週の土曜日に久山植木に行った際、芍薬の花にも惹かれました。
土曜日は芍薬を買い場合によっては紫陽花を一旦保留にするかも、、、、悩み中あせる
 
悩むけど紫陽花を描くのは好きアップアップ
花の変化があまりないので(それでも毎日少しは動きますが)落ち着いて描けます。

 

 

最近出来上がった生徒作品を紹介します!

全員のをUPしていません。

 

 

  3次元アートボックス(絵本の場面作り)

 

小2 ことねちゃんの作品
「いつつごうさぎとゆきのもり」

 

 

小3 さつきちゃんの作品
「ボビーとそらいろのヨット」
 
 
 
image
小2 みおりちゃんの作品
「どうぞのいす」
 
 
 
 
 

 

 

  プリンアラモード作り

 

小4 ひなのちゃんの作品
 
 
 
 

 

 

中1 みなと君の作品
 
 
 

 

 

 

 

 

小3 こはるちゃんの作品
 
 
 

 

 

 

 

  ウインドウフレーム作り

 

中3 ひなたちゃんの作品
 
 
 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

中国から教材届きました!

 

Amazonで買いました!
これらを見つけるまで数ヶ月かかりました。
キットではなく私が考えたイメージに合うものをネットから探しています。
一度試しに1個買ったら割れて到着したので不安を覚え別の会社から同じものを
購入したら今度は梱包をしっかりしてくれました(それも事前に会社に伝えてます)
 
 
イメージを形にするのは大変ですあせる
他の教室では絶対にそていないことをさせたいんです。

 

 

  紫陽花コンペイトウを描き始めました

 

少し大きな絵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は久山植木に行ってから東区の実家に行きました。

 

 

久山植木には紫陽花はたくさんありましたが、心惹かれて購入したのは下の写真の紫陽花コンペイトウ。

 

(実は紫陽花コンペイトウは10年ぐらい前に描いて庭に植えてます。

でも毎年咲いてますが、花は小振りで色はブルーではなく紫色です。)

 

ブルーの紫陽花が描きたいので購入しました。

心が洗われる美しさキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

こちらは紫陽花コンペイトウの新しい版?のコンペイトウスマイル。

この画像は去年のものです。

比べると額の形は同じ。どこが違うかというと所謂真ん中の「花」と呼ばれる部分です。

コンペイトウはブルーで、コンペイトウスマイルは黄緑色なんです。

 

 

昨日書き上がったのはスマイルの方で去年購入したのが(鉢植え)咲きました!

 

 

今日もうどん繊月さんへ!

冷やしうどんを久しぶりに食べました!

出汁の氷が入っています!

 

ししゃもフライも美味しかったです!!!

 

 

今週描いていた絵が完成しました!

日曜日に園芸店に紫陽花を買いに行きましたが、もう終わりがけの紫陽花しかなかったので庭を見渡すと庭に紫陽花がたくさんあるではないかと気がつきました。

 

去年購入した紫陽花「コンペイトウスマイル」が今年は色を変えてまた咲きました!

 

東京から帰ってすぐ描けてよかった!!!

 

日展の下絵を描くまでしばらく庭の紫陽花描くかな〜。

新作「翠雨」

23cm×18cm

watercolorpainting

水晶、本瑠璃使用

 

#watercolor

#高田裕子works 

#紫陽花#コンペイトウスマイル

#art

 

今日は日洋会福岡支部の女子会でランチを梅の花天神店でしました!

 

 

 

日洋会福岡支部の女性皆仲が良いのです爆笑ラブラブアップアップアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボリュームありますが、野菜や豆腐が中心なので重たくなかったです。
 
 
東京でもちらっと聞いてましたが、今回の私が出品したM200号は
上の5賞に推されていたそうです。
 
そうなるとやはり来年も200号描くかな〜と思いますキラキラ爆笑
パネルの置き場にさえ困らなければ300号でも描きたいぐらいです。
 
6月30日〜7月5日日洋展九州会場熊本が開催されるので29日から泊まりで
熊本までお手伝いに行きます。
今日はそう言う話なども致しました。アップ
 
日展は100号と決まっているので構図に今から悩みます。
100号は難しいあせる