朝8時に起床しスマホを眺めてから就活のことを考えながら始まる日々である。

 9時からR会社の説明会を受けた。そこでは就活を始めたばかりの人だろうか、寝癖がある状態で参加している者もいれば、パジャマみたいな服装の者もいる。極めつけは毛布を掛けながら受けている女性がいることに驚きを隠せなかった。本当にこの説明会を受ける気があるのか疑問に思った。

熱く語っている新卒採用担当の人。どうしてこんなにも熱く語れるのか、本当にこの会社が好きなんだなって思った。だが、ここの会社は何故か離職率が高いことが一番の疑問点となった。

 14時からS会社の説明会を受けた。とても穏やかにスタートした。社長が直々に説明会に参加してやってくれた。そこでは自身の起業した理由やなぜ不動産にしたのかを話してくれた。ここで疑問に思ったのはIT化した不動産を目指すというところでどこもそういう取り組みをしてきているし競争が激しいなかどうやって差別化を測るのか疑問に思っていた。豊富な情報量があると言っていたが、大手には劣ると考えいた。理由はいい物件やお手頃な物件は大手が抑えていると仮説を立てた。それでも御社は他社との差別化を成功させていると仰っていたので疑問があった。

 次は面談をした。いつもお世話になっているHさんではなくKさんという方で顔が見れなかったので誰だか分からなかった。どうだろう最近はという質問に対して、「私は順調ではないです!」と答えたかったが、「まぁまぁですと」少し見栄を張ってしまった。実際に見ると難しいしやりたいことがまだ見えてない。こんな中で就活をしていると御社で実現したいことはという質問に対して答えられない。なぜかって興味がないからだ。そう!興味がないことはやりたくないというわがままな性格なのである。こんな自分に嫌気が察してくる。だが、好き嫌いがハッキリしている点においては良いところであると思っている。

こんな状態で本当に内定が出るのか不安でしかなかった。困ったな。どうしたら良いんだろうと日々悩むことが増えていく。どうしたら良いのか、何をしたいのかわからない日々を過ごしている。

明日もこんな感じてやっていこうかな。まぁー人生なんとかなるという気持ちでやっていくしかないな。

学生にとって就活は人生の大きな分岐点だと思っている。その分岐点にいま立っている。

よしやるか!明日の自分頑張って明日も乗り越えていけよと呟く日であった。