ちょっと前、高校の進路調査があったとき。


「あなたの長所をあげてください」

「あなたの短所をあげてください」


という質問があった。


他の項目どうりスラスラ書いたわけだが、僕は長所の三倍くらい短所を書いていた。


この出来事をとても恥ずかしく思えた。



僕は後悔しないために精一杯今を真っすぐに生きよう、と大人からしたら甘いであろう考えで日々生きていた。


しかしそれに相反する短所がザラリと見つかり、かつたくさんの短所があるということは、真っすぐな自分として生きていないことが証明された。


自分のことは自分が一番知っている訳であって、悪いところがたくさん見えてくるのはわかる。


だけどその分良いところも見えてくるはずだ。


なのに・・・。







僕は自分が好きじゃない。

この頃こんなことを考えるようになった。


小学校時代は道徳の「自分が好きか?」という質問に即効で

大好き!!

と答えていた。


その頃は人気者で、ムードメーカー的な存在、いわゆるクラスの中心人物であったと自負している。


異変を感じたのは中学2、3年生のころ。


クラスの雰囲気をさえぎってまで目立とうとはしなくなった。


というかしなくなったのではなくて、するのが怖くなったのだと思う。


不思議に思い色々考えてみたが特に答えは出ず、ダラーーっと過ごし時間は過ぎる。


微妙に明るい変な奴、的なキャラで中学は卒業した。


そして高校に入学した。


通って半年ほどが経った時。


中学の時とは違うかなり強い居心地の悪さを感じていた。


他人の話す声全部が、自分の悪い噂なのではないかと疑ってしまい、

数人で固まって笑っていると、自分のことを笑っているのではないかと考えてしまうのだ。


これが原因で学校を休んだこともあった。


今は全くその症状は無いが、中学からある発言を遠慮してしまう癖は残ったままだ。



真っすぐ生きた結果なのかと言えばそうでもない。


むしろ人の影に隠れ、自分を隠しこそこそ生きてきたのが原因だと思う。


それを見破られ疎遠な扱いを受けた(気分になった)のだ。






自分に素直じゃない自分。


これが僕が僕を好きになれない最も大きな理由だ。


ありのままの自分で人と触れ合って、嫌われるのが怖い。


自分を表現しすぎて、ただわがままなガキだと思われないか?


もし誰からも好きになってもらえなくても、自分が自分でいることは正解なのか?


そもそもありのままの自分ってなんだ?

自分の思ったことを言う人間?





わからない。


漫画じゃないから、自分を曲げないなんて簡単じゃないよ。


この世で生きていくために、まわりと合わせることも大事でしょ?


でもそうやって生きていく人間は自分なのか?


猿でも協調性なんてある。




あー、わからん。



まあたいてい、まわりにいる芯の通った人を見て


僕もこう真っすぐになりたいって思って


とりあえず自分に嘘つくのはやめようって思って



自分の心の葛藤を抑えるのです。






文のまとまりの無さ・・・\(^O^)/キャッ
終わった~/(^O^)\


ってほどの達成感はありません!

が敗北感は少し感じます。


自分にはあきらかに、集中力と意識というものが足りませんね(^o^;


意識はともかく集中力は一生必要なんですが……。


友達の話を聞くとテスト3日前からは半日ずっと図書館にこもって勉強するそうです。

更にそういう話を聞くのは一人ではありません。

テスト前はしてないしてない言うのに……。



その人を羨ましいとは思いませんが、単純にすごいと思います。

これは意識の問題なので、羨ましいとか言うのは話が別ですよね。
単に自分が情けないです。


何かの勢いで親にこのことを話したら

自分は視野が狭いので、
もっと違う世界を見ないといけない
自分のまわりの事を知れ

という事でした。


意識改革へのアドバイスですね。



例えば自分がこの高校に合格しているのも誰かを蹴落としている訳で、その人の気持ちになってみたら、テスト勉強で弱音をあげるのは失礼だそうです。



まぁぶっちゃけ知ったこっちゃ無いですよね~。
不合格者自信の能力の無さが悪いわけで、そんな思いを寄せられても無関係だと。


自分でも悪い性格だと思うんですが(´Д`)


まぁ自分も人のせいにはしてないつもりなので、勝手に自分の中でよしとしてます。



他にも親からは留学しろや旅をしろと言われたのですが、行ったところで何かが変わる自信が皆無です。

きっと

「わー。楽しかった~」

で終わらせてしまうと思います。


やってみなきゃ分からないよと言われても……ねぇ。

経験上感動する気がしないのですが(;^_^A



まぁとりあえず近い将来外国には遊びで行ってみたいです。

何か見つけられたらラッキーって感じで。
NOT TSUTAYA


結局7時まで起きてたけど、頭の中空っぽです。


それはもう合宿で行った長野のようにシラーっと広がってますよ。



集中力とやる気が無いんですね。
たぶん一生の課題です(;_;)



まぁ計一時間くらいはやったんですが……。

覚醒出来たのは30分ほど。

実は上出来です。


三時くらいまで妹のちはやふる読んでました。

一応前日なのにこりゃヤバいって事で勉強にとりかかったんですよ。

スタート時に、気合い入れるため

「集中!!」

って叫んだんですわ。


でもそれまで全然しゃべらなかった訳で喉の準備が出来てなかったんすよ。


だから声が裏返ってさかなくんみたいな声が自分の部屋に響いたんです!


テンション高かったんで爆笑!!

声でかすぎて妹起こすし!!




文で書くとなんかおもしろくないですけど、何が言いたいかって夜のテンションは怖いって事っす。うす。