ちぐさの森へ | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

今年、初めてのちぐさの森に行ってきました。

125日の映画会と

23日の尺八コンサートのチラシも置いてもらいます。



皆さんと新年のご挨拶をして「今年も宜しく」と言う事でした。


今日も出会いがありました。

いろんな事で苦しんでいる方もあります。

そんな方が心を開いて、すこしでもホッとできるところ。

そんな所になったらいいなあと思います。


洗礼を受けられたUさんも来ていて、ちぐさの森での使命について心新たにさせられました。


その後、父が手打ちうどんを作ると言う事で

もう長いことやっていないのですが、本格的にやりたいと言う気持ちになってきたみたいです。

米寿も近いのに、すごい馬力です。

手打ちうどんは粉を袋に入れて足で踏んで腰を強くします。

その袋は、お米の袋が最適だそうで・・・。10kg入りの袋を欲しいと言う事になり

近所のスーパーに行きましたが、最近は5kg入りしかないそうで


ちょっと足を延ばして近所のお米屋さんに行きました。

そしたら、七草粥が無料でふるまわれていましたので

ちょっとごちそうになって





10kgの袋を持って歩いて帰ってきましたが、10kgの袋はやっぱり重い。

お年寄り、ご婦人には大変だろうなあと思いました。


もう少ししたら、父の手打ちうどんが食べられそうです。