こんにちは。今回は、日本で最近物騒な事件が増えている背景を考察していきます。

 

 2023年7月現在、ホテル殺人や電車や商業施設でナイフをもって暴れたり、刺したりする事件を多く見ませんか?ではなぜこのような事件が増えているのだろうか。私の考察だと、大きな原因は日本の物価上昇や賃金が増えないこと、増税による経済的破綻とネット社会による比較社会が蔓延しているからだと感じた。そもそも人間によって、経済的なストレスは健康的に悪い。本能的に人間は生活を継続させるために仕事や食事を摂取して、生活を維持しようとする。しかし、その危機が迫ると人間の脳は縮小してしまい、論理的に考え、正常な判断を無くしてしまい、犯罪に手を染めてしまう。お金のない人間は、時におかしな行動を取ってしまう。万引きや窃盗だ。そして、自分のアイデンティティを損失すると、自分が何者なのかわからなくなり、いきなり他者を攻撃してしまう。

 次にSNSをはじめとするネット社会が人々の常識や思考を変えた。SNS普及の前は、他人が何をしているかはメッセージや電話、会って話すくらいしかコミュニケーションを取る場はない。しかし、SNSはいつでも他人が何をしているのかが瞬時にわかる。そのため、常に他者と比較をしてしまう環境が完成されてしまう。そこで人々は自分が劣っていると感じたり、自己肯定感の低下へとつながる。さらに、恋愛でいえば、SNSには美女やイケメンの投稿が多いと感じたことはないだろうか?それは、あくまでも一部であるが、その存在が理想となってしまい、恋愛の参入も難しくなる。草食系男子とか恋愛離れという言葉をよく耳にするが、それはネット社会が理想を高めすぎた結果なのではないかと考える。

 

 以上のように、2つの原因が日本に住む人々を攻撃的にしているのではないかと考える。