新年度が始まりました。

色々なご家庭が勉強をスタートする時期のため様々相談を受けますが、

上記の質問はこの時期だからこそよく出てきます。


受験校というと色々な定義があると思うのですが、私としては小学5年生の2月で第1志望校を決めるのがオススメです。

理由としては以下です。


①学習動機になる

お子様が頑張れる目標が出来る。

少しでも行きたいという思いがあればそこから勉強にも向かえます。

誘導出来るなら現状よりも偏差値を高めの所にしておくのもポイントです。


②基準になる

他校を見に行った時に第1志望校と比べた発言ができるようになります。「〇〇中より校舎が綺麗」、「〇〇中の方が駅から歩きやすい」など、比べての発言がお子様が出来るようになるので、学校も選択しやすくなります。


③周りからの情報で焦らなくて済む

小学5年生以降から文化祭と説明会などに足を運び、本格的に学校選びが始まるので、周りの知り合いの方や友達からもどんどん学校名が出てくるので、決まってないと不安や焦りが増します。

周りの方もどこまで本気かはわからないですが具体的な学校名を言える状況を作るのは心の安定にとても良いです。


④塾に伝えると熱量が変わる

これは通われてる塾次第だとはもちろん思うのですが、

受験校が決まってるご家庭と受験校が決まってないご家庭で、面談の際の資料や情報の差はあります。

「〇〇校を受けるならではの対策は〜」

「去年〇〇校を受けた生徒は〜」

「〇〇校の進学実績は〜」

のように具体名を出すことで得られる情報と具体的な提案の差は出る印象です。

仮でもいいので具体的な学校名を伝えておくと塾側としては事前に調べた上で面談に臨む可能性が高いです。

その事からも少しでも気になる学校があれば一旦は志望校とか、受験予定校であることを申し出るのは大切です。


ここまで色々書きましたが、小学5年生の2月タイミングで決めた第1志望校は変更可能です。

成績が変化するのもそうですし、お子様の感覚も変わります。また中学校の状況も急に共学化するなど、年によって大きく変わります。

ですので一旦の決定ということでここにするでいいのでぜひ決めて下さい。


また最高の入試結果になるべく私も励んで参ります。

今年度、通ってくれた生徒が本当に頑張ってくれたので塾としてはいい結果に今年もなりました。

一方で全員第一志望校合格とはなってないので精進を重ねて参ります。

引き続き、誰かの力になるべく投稿も続けます。どうぞよろしくお願いします🙇