病院なんて嫌いだからよっぽどのことでない限り行かない派。
歯医者すらギリギリまで行かない私です。が、
会社の健康診断のオプションでたまたま婦人科検診を初めて受けました。
乳がんは大丈夫だったんだけど、子宮がん検査の時の超音波検査で
子宮が7cm位に肥大している?子宮筋腫かな?
経過を見て3か月後に再診してくださいと言われました。
「えっ!!!まさか自分が病気に...」 ショックでした。
怖いけど行かなければと、4か月後に再診に行きました。
大きさは変わらないけど、一応MRIを撮りましょうと言われたので、予約。
わぁ...MRI 怖いよ。でも自分の体だし、ちゃんと向き合わなきゃだね。
MRI...狭くて・うるさいけど、30分位我慢しておとなしくしてました。
検査の結果は、子宮肥大ではなく卵巣肥大「卵巣腫瘍」だったんです。
しかも両卵巣に...
何がなんだか解らない。卵巣腫瘍?なんだそれは???
大きさ的に手術しなきゃいけないかもね。と言われました。が、
うちではこれ以上診れないのでと、大きい病院の紹介状をかいてもらい、
次なる病院へ行くことになりました。
ん~ 卵巣腫瘍=卵巣嚢腫。
悪性の場合は、卵巣を取らなければいけないけど、
卵巣は片方あれば子供は授かることが出来るとのこと。
(片方取るといってもショックはショックだけどな)
私の場合は両方に嚢腫があるから 最悪の場合両卵巣を取ったら、
子どもを諦めなければいけないことになってしまいます。
結婚してないし、予定もないけど 女性としてはかなりショックな話です。
良性・悪性は、取ってみなければわからないので何とも言えませんが、
どうか良性でありますようにと祈るだけです。
とりあえず、早く次の病院へ行くことにしました。
MRIの結果を持ち込み検診しました。
卵巣嚢腫と筋腫もあるし卵管も腫れているかもと...。
それにともない腫瘍マーカー検査と子宮体がん検査を受けました。
どちらも異常なしでした。おそらく良性でしょうと。
少し安心したのもつかの間。
やはり、手術はしたほうがいいと言われたのですが、
うちの病院では腹腔鏡手術と開腹手術の両方を出来る人がいない
と言われてしまい、また紹介状をかいてもらうことになったのです。
おいおい!って感じでした。
あぁぁ 最初からその病院の紹介状かいてもらうべきだった...
でも知らなかったし。。。
その後待合室に看護師さんが来てくれました。
手術と聞いてビックリしたでしょう?と、
色々優しい言葉を掛けてくれたので泣きそうになってしまいました。
(手術かもと前の病院で言われていたから意外と落ち着いてたけど、
そう言われたら涙腺が...)
ありがとう。言葉って大事だね。
よし、次なる病院へ行かなきゃな。
MRIの結果を持ち込みまた検診しました。
まぁ、手術前提での紹介だったので、覚悟を決めて行きました。
先生は 嚢腫、筋腫等 あるので 開腹手術できれいさっぱりしましょう。
って言われて、私は勝手に腹腔鏡手術と頭に決めこんでいったので
(えっ!!!開腹?まじかい!) パニックです。
わぁ お腹パックリ切られちゃの?痛いよね?傷跡は?
ショックだし怖いし、どうしよう!でした。
でも、今すぐに手術しなくても大丈夫みたいで
とりあえず3か月後に手術日を決めることになったので、
心の準備期間が出来、まだ良かったかなと思いました。
3か月後に再診して、手術日が決定しました。
この前は開腹と言われたけど、腹腔鏡手術で大丈夫でしょうと先生。
よかった。よかった。 傷も浅いし回復も早いしね。ホッ
おお、いよいよ本当に手術をするんだなぁ~と、
他人ごとのような感じで病院を後にしました。



だけにNewton
